日誌

剣道部・活動日誌

「剣道部」令和4年度 2~3月 熊高稽古会の日程

こんにちは、剣道部です。

 

なかなか終息を見せない新型コロナウィルスの影響で、学校・学級・部活単位での自粛等でなかなか思い通りの日々を送れずもどかしい日々ですね。。。

 

そんななかでも、剣道部の熊高稽古会は実施していきます!

令和4年度の熊高稽古会は、残り2月の3回となっておりますので、ふるってのご参加心よりお待ちしております。

~以下 概要~

 

2023年

 

2月

 2日(木)  19:00~20:00 地稽古

 9日(木)  19:00~20:00 地稽古

16日(木)  19:00~20:00 地稽古

 

3月   なし

 

 年度内の稽古会は、以上となります。よろしくお願いいたします。

 

参加は部活単位でも個人でも構いません。

個人参加は保護者の方の責任でお願いします。 また、保険には加入しておりませんのでご理解の程、よろしくお願いします。

 

※来校に際してのお願い

発熱などの症状がある方は来校をお控えください。当日の体温を計測の上、ご来校ください。

密を避けるため、参加人数によっては、引率の方の稽古見学を控えていただく場合がありますのでご了承ください。(控え場所の準備ができないこともご理解ください。)

ご来校の際は、道場入り口の参加者名簿に氏名、所属、当日の体温、緊急連絡先をご記入ください。

(緊急連絡先は、新型コロナウィルス陽性者が多数出た場合などに、使用させていただきます。)

稽古日当日の剣道部HPをご確認の上、ご来校ください。

(急遽、稽古会が中止になる場合があれば、その時はHPに連絡いたします)

何かご不明な点等ありましたら、顧問高山までご連絡ください。

                              

 

TEL:048―521―0050

熊谷高等学校 剣道部顧問 高山智裕

0

「剣道部」熊谷市総合スポーツ大会結果

こんにちは、剣道部です。

 11月20日、熊谷市民体育館にて、熊谷市スポーツ総合大会が開催されました。

 高校の部は、個人戦と団体戦。

本校からは、個人戦14名、3人制団体戦3チーム出場しました。

 

結果は・・・

個人の部

1位 田島(1年)

2位 橋上(2年)

3位 川端(1年)

3位 藤原(1年)

団体の部

1位 熊谷Aチーム 

3位 熊谷Bチーム

3位 熊谷Cチーム

お疲れさまでした。

いつもと違っ試合形態、地元の大会、同校同士の試合が多いなどの環境下でしたが、

目の前の勝負に必死になって戦っていた姿勢は素晴らしいと感じました。

 

今日の大会で、良い感覚だった者は、自信を持ち、うまくいったのはなぜなのかを自分なりに理解し、再現性を高めていきましょう!

納得のいかなかった者は、改めて謙虚な気持ちで課題の改善に励みましょう!

顧問

 

 

0

「剣道部」北部地区新人大会結果

こんにちは、剣道部です。 

11月6日(日)、熊谷工業高等学校にて北部地区新人大会が行われました。

 

1回戦  熊谷  ー  熊谷農業

    5(9)    0(0)

2回戦  熊谷  ー  熊谷工業

    5(9)    0(0)

3回戦  熊谷  ー  本庄第一

    0(1)    3(5)

 

第3位でした

今大会では、チャレンジ精神をもって、持てる力を出すことを目標にしていました。

選手たちは、大会の雰囲気にのまれることなく、今持っている力を発揮してくれていました。

お疲れさまでした! 

そのうえで、課題を再認識し、剣道の技術や筋力の差を埋めるべく、今後も稽古に精進していきたいと思います。

顧問

 

 

 

0

「剣道部」剣道場の床をついに改修!!

こんにちは、剣道部です。

 つい先日、本校の剣道場の床の改修工事がありました。

伝統ある本校の剣道場の床も年季が入り、滑りやすさ、板の浮き沈みなどが見られたため、部員のけが予防のために、改修工事を実施しました。

 改修工事が入る前日には、道場内の全ての荷物の搬出を行い、熊高剣道部の長年の歴史と伝統への感謝の意を込めて、部員全員で雑巾がけを実施しました。

 部員は、今与えられている環境が当たり前なのではなく、常に周りの環境や様々な形で支えてくれている人たちへの感謝を感じられる人間になってくれればと思います。

新道場で心機一転、より一層稽古に精進してまいります。

改修前

0

「剣道部」熊高稽古会 日程変更について

こんにちは、剣道部です。 

昨日の熊高稽古会にも多くの先生・先輩方、中学生の剣士が参加してくださいました!

ありがとうございました。 

次回の稽古会は、11月10日(木)となりますので、奮ってご参加ください。 

なお、12月10日は、木曜×ではなく→土曜〇でした。

こちらの確認不足で申し訳ありません。

 

つきましては、12月10日の熊高稽古会はなしとさせていただきます。

ご都合をつけていただいた方々大変申し訳ありません。

 

なお今年度も1月1日、元旦稽古は実施の方向で予定しております。

時間等の詳細は、改めてこちらのHPにて連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

顧問 高山

0
お知らせ
WHAT'S NEW!!
(2020.11.28)
こちらの『お知らせ』が検索しづらい状況になっております。今後はこのページ上部の『日誌』のほうに記載していこうと思います。
よろしくお願いします。
 
 
《熊高稽古会 再開のお知らせ》
不定期の木曜日夜に、小中高生との交流を目的とした稽古会を行っています。
2学期は10/29より再開いたします。
来校に際してのお願い等も以下のファイルに記載いたしました。
熊高稽古会R2案内&お願い.pdf←参加される方はこちらをクリック
 
9月10月の稽古予定表をアップしました
2020.9-10.pdf←9月10月の行事予定はこちらをクリック
 
 
 

今年度の三友杯・笠原杯争奪剣道大会は中止になりました。
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大防止のためです。申し込んでいただいた学校には順次、FAXで中止の連絡をお送りさせていただきます。
3月の予定ですが、錬成会、遠征はすべて中止になりました。後日、来校可能日も含めて、改めてUPさせていただきます。
令和2年2月3月HP.pdf←2.3月予定表はこちらをクリック(準備中)
ご来校の際はご確認をお願いします。
 
 
 
三友杯、笠原杯の要項を発送いたしました。本大会は3月20日(春分の日)に行われます。
大会は参加校多数のため、要項が届いた学校のみの参加となります。
 
1月26日 埼玉県新人戦が行われ、男子団体戦ベスト8でした! 
応援、ありがとうございました!
 
 
 


6月23日、6校定期戦が行われ、総合優勝することができました!!
 3年生は今大会にて引退、剣をペンに持ち替えて受験に向けて頑張ってください。お疲れ様でした!
また、応援、ありがとうございました!



6月18日、インターハイ県予選団体戦が行われ、ベスト16にて敗退しました。応援ありがとうございました。
H30結果.pdf←H30年度の大会結果一覧

H30進路.pdf←卒業生の進学先


三友杯、笠原杯終了後、OB現役交流試合が行われました。



3/21、三友杯、笠原杯が行われました。結果は以下の通りです。参加、ありがとうございました。

三友杯優勝:本庄第一中
準優勝:北本中
第3位:滑川中、菖蒲中



笠原杯優勝:北本中
準優勝:本庄第一中
第3位:泰平中、宮原中



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
元旦稽古が行われました!!
 
 




8月26日OB交流戦が行われました!

7月15日松山高校にて6校戦が行われ、3年生が引退しました!


6月8日~10日
 関東大会に行ってきました!
1勝1敗で予選リーグ突端できませんでしたが、結果的にベスト8に進出した山梨1位に勝つなど熊高らしさを発揮できました!
応援、ありがとうございました!


6月2日
インターハイ県予選男女個人戦があり、石田が3位、小林がベスト8に入賞しました!
石田は国体最終候補選手にも選出されました!
応援、ありがとうございました!


6.7月の予定表をアップしました!
H30.6-7.pdf←6.7月の予定はこちらをクリック


5/8関東大会県予選が行われ、第7位に入賞、3年ぶり16回目の関東大会出場となりました!
応援、ありがとうございました!!
関東大会は6/8~10 栃木県宇都宮市
ブレックスアリーナ宇都宮で行われます!!






三友杯、笠原杯の参加校をアップしました!
H29sannka.pdf←参加校一覧はこちら
参加校が多くなったので大会はすべてトーナメント戦で行われます。ご了承下さい。

※大会における駐車場について
parking.pdf←こちらを読んで下さい。



1/15
埼玉県剣道新人戦大会があり、ベスト8に進出しました!
応援、ありがとうございました!

1/1
恒例の元旦稽古が本校体育館で行われ、OBの先輩方、地元剣連の先生方、小学生から大学生まで総勢100名以上が参加され、盛大に行われました。ありがとうございました。


8/13、OB交流試合が行われました。

夕方より同窓会総会があり、同窓会新会長として大野勝生先輩が就任されました!
※次回の同窓会総会は3年後になります。




6/25、今年度の6校戦が行われ、総合優勝(Aチーム準優勝、Bチーム準優勝、Cチーム優勝)することができました!
3年生は前週に行われベスト16だったインターハイ予選とあわせてこれで引退になります。お疲れ様でした!!
 


3/20、三友杯、笠原杯が行われました。
三友杯は本庄東中&本庄第一中合同チームが、笠原杯は菖蒲中が獲得しました!

三友杯優勝:本庄東&本庄第一中合同チーム



笠原杯優勝:菖蒲中


また、大会終了後にはOB交流戦がおこなわれました。



3年生が卒業しました!(3/15)


・三友杯、笠原杯の参加一覧(3/15訂正)を掲示します。
 
H28 sanka.pdf←参加校一覧はこちら
申し込んだのに名前のない学校はお手数ですが、大至急、剣道部顧問森までご連絡下さい。

三友杯、笠原杯へ参加される学校の保護者の方は熊谷農業高校の駐車場をご利用下さい。
また駐車スペースに限りがありますのでできるだけ乗り合いでお願いします。
parking.pdf←駐車場についてこちら

※熊谷高校への駐車は顧問又は外部指導の先生に限ります。

・H29年3月~4月の予定を更新しました!
H29.3-4.pdf←3.4月の予定はこちらをクリック



・2月19日午前に6校戦が行われ、本校は総合準優勝でした。また、午後には6校OB稽古会が本校体育館にて行われました。多数の先輩方のご参加、ありがとうございました。


・1月1日の元旦稽古には多数の先生先輩、地域の小中学生が参加してくれました。ありがとうございました!(1/1)

・新人戦県大会男子団体戦においてベスト8になりました!(11/18)
 応援、ありがとうございました!

・北部新人戦大会で準優勝しました!(10/1)
 応援、ありがとうございました!
・H28年8月までの大会結果を掲載しました!

H28 kekka-8.pdf←H28.8月までの結果はこちらをクリック


・ウエイトリフティングのコーチを招いてのウエイトトレーニング講習会を行いました。
陸上部投擲班、ラグビー部有志も一緒です。(7/4)


・インターハイ県予選男子団体、ベスト16でした。(6/19)
3年生は引退です。応援、ありがとうございました。

関東大会県予選男子団体、ベスト16でした(5/2)。
応援ありがとうございました。

北部地区大会男子団体、準優勝でした!(4/16)
応援ありがとうございました。



・三友杯と笠原杯が行われました!(3/21)
  三友杯優勝:寄居中学

  笠原杯優勝:白幡中学

・6校戦、6校OB合同稽古会が行われました
 2/21、不動岡高校にて6校戦が行われ、本校は総合2位でした。
また、14時より6校OB合同稽古会が開催されました。
来年は本校が幹事校となります。
 
 



・H22~H26年度の大会結果を掲載しました!
・H15以降の卒業生の進路も掲載しました!

kekkaH26-H22.pdf←H22~H26の大会結果はこちらをクリック

H26sinro.pdf←H15年以降の進路実績はこちらをクリック


よろしくお願いします!!