ブログ

1年次連絡

【1年次生】年次だよりを配布しました。

 1年次の終わりに当たり、年次だよりを配布しました。この1年間を自分なりに振り返り、新たな目標を立てて、来年度に向けてよい準備ができることを期待しています。

 保護者の皆様もご覧ください。

【1年次生】模試分析会およびPROG-H解説会を実施しました!

6限は各HR教室にてリモート形式で、1月実施のベネッセ総合学力テストの成績分析会を実施しました。

詳細は省きますが、11月からの推移を見ると順調に伸びていることが分かります。

生徒の皆さんには自信を持ってほしいと思います。

とは言え2年次のいわゆる「中だるみ」には注意が必要です!部活動や学校行事等に一生懸命取り組みながら、日々地道に勉強を続けてほしいと思います。

7限は、キャリア教育の一環として2月に実施したPROG-Hについて、専門のキャリアカウンセラーの方に来校いただき生徒向け解説会を実施しました。

ペアワーク等を用いて分かりやすい説明をしていただきました。生徒には、自らの適性や可能性を見つめる良い機会となったのではないかと思います。

明日はスタディーサポート頑張りましょう!

【1年次生】進路だより第8号発行しました!

学年末考査も無事終わり、本日多くの科目が返却されました。

ほっと一息つくところですが、学年末考査終了から2年次の始業式までは1か月もあります。

この1か月の過ごし方はとても大切です。過ごし方によって差がつく1か月となるかもしれません。

本日スタディーサポート事前問題集を配布しました。3月23日(火)の実施までにしっかりと取り組みましょう。

来週には英単語の実力テストもあります。目の前にある取り組むべき課題を一つ一つこなすことが大切です。

第8号0310.pdf

【1年次生】高校入試に伴う臨時休業について

 高校入試に伴い、2月26日(金)、3月1日(月)、2日(火)が臨時休業になり、土日と合わせて5連休となります。1年次生にとっては初めて経験する、この時期のまとまった休みです。家庭で過ごす時間が長くなりますので、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 この5連休の後、3月3日(水)から学年末考査が始まります。きちんと計画を立てて、勉強を進めなければなりません。しっかりと準備をして学年末考査を受けられるように、家庭でもご協力をお願いいたします。なお、学年末考査の期間は8時40分登校となりますのでよろしくお願いいたします。

【1年次生】進路だより第7号発行しました!

1月30日(土)ベネッセ総合学力テストまであと2日となりました。

今回の進路だよりは当日の日程・注意事項等の連絡が主な目的です。

同時に、以前紹介した「世界大学ランキング」の2020日本版も紹介しています。

1年生の現時点で志望校の詳細まで決めるのはそう簡単ではありませんが、一つの参考にしていただけたらと思います。

第7号0128.pdf

【1年次生】進路だより第5号発行しました!

昨日の共通テストチャレンジは、JR高崎線の遅延により日程が変わった生徒もいて大変だったと思います。

そんな中でも生徒達はよく頑張っていました。さすがは意識が高いと思いました。

さて、全員で受験する2度目の全国模試(ベネッセ総合学力テスト)までおよそ1週間となりました。

今回の進路だよりでは、イギリスの教育専門誌が発表した「世界大学ランキング」を紹介しています。

志望校記入の参考になるかもしれません。

第5号0122.pdf

【1年次生】進路だより第4号発行しました!

1月12日(火)の実力考査に続き、1月後半には2つのテストが控えています。

1月21日(木)は共通テストチャレンジを実施します。1年次生のうちに、実際の大学入学共通テストの問題に触れておくことは有意義なことだと思います。

1月30日(土)にはベネッセ総合学力テストがあります。10月31日に続き2回目となる全国模試です。2学期末に成績表の見方を含めた振り返りを行いましたが、それを踏まえて頑張ってほしいと思います。

第4号0113.pdf

【1年次生】進路だより第2号発行しました!

10月31日(土)全員受験「ベネッセ総合学力テスト1年11月」についての説明です。

大学入学共通テスト受験者数に匹敵する受験者の中での自分の立ち位置を確認できる貴重な機会です。

なお、非常に盛り上がったバレーボール大会は、優勝7組、準優勝3組で幕を閉じました。

第2号1020.pdf