ブログ

令和3年度2年次連絡

【2年次生】進路だより第3号発行しました!

いよいよ明日から夏季休業が始まります。

2年次の夏は「武」多めの「文武両道」を目指してみてはいかがでしょうか。どちらが多めだとしても「両道」ですから、両方頑張ることに変わりはありません。

ですが2年次の今だからこそできる「文武両道」が絶対にあるはずです。普段の6時間の授業がないからこそできることがあるはずです。皆さんには「文武両道」を立派に成し遂げられる力があります。

そして「情報や制度」をよく知り自分の武器にすることも考えてみてください。

2年第3号0721.pdf

【2年次生】夏休み中の補習一覧

夏休み中に実施される各種補習のうち、2年次生に関係するものだけを表示した日程表および教科別一覧です。

既にクラス掲示されているものと同じです。

できる限り部活動との両立が可能なように、多くの講座が午後に設定されています。部活動の日程と重なってしまうものもあるかと思いますが、学校の補習を上手に活用しましょう!

夏季補習2年日程表.pdf

夏季補習2年教科別.pdf

【2年次生】進路だより第2号発行しました!

本日で第1学期期末考査は終了となります。

1年次生の臨海学校実施のため、他の学校の一般的な日程よりは1週間ほど早い期末考査の終了です。

明日7月1日から7月21日終業式までの3週間は「午前授業」となります。通常授業の期間と比べて時間的な余裕が生まれやすくなるこの時期だからこそできることを積極的にやってみましょう。

学習・進路係からは、この時期に取り組む課題が出されています。それらも期日までにきちんと取り組みましょう。

今回の進路だよりの裏面では、1学期当初に年次集会で話した「『文武両道』がなぜ大切なのか?」の元ネタになった書籍の紹介をしています。保護者の皆様にもご一読いただく価値のあるものだと考えています。

2年第2号0630.pdf

【2年次生】進路だより第1号発行しました!

2年次生になって最初の定期考査である第1学期中間考査が本日終了しました。

そのタイミングで、6月12日(土)に本校で実施される「第1回高2駿台模試」についての案内を再度すべく進路だよりを発行しました。

全国の学力上位層が多く受験し、問題の難易度も高い模試ですが、難関と言われる大学入学を目指す生徒達にはぜひとも受験してほしいと考えています。

2年第1号0521.pdf