熊高日誌

熊高日誌

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより6号を掲載しました。

 10月6日(木)、7日(金)の2日間、カーペットクリーニングのため休館となります。

授業体験会

 明日、授業体験会(予約制)を、予定どおり実施します。正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館で受付を行います。

 予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。 

 なお、明日は、土曜授業の公開日でもあります。こちらは、学校説明会と異なり事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

生徒会交通安全運動

 写真は、生徒会による交通安全運動の様子です。

 この取組は、今週、来週と行われます。熊高生には、自転車事故の被害者にも加害者にもならないよう、交通ルールをしっかり守り、時間に余裕のある登下校をして欲しいと思います。

 

 

熊高ゼミ(データサイエンス)

 一昨日、熊高ゼミ(探究活動)データサイエンスのゼミにおいて、JTB担当者による2回目の活動が行われました。

 前回に引き続き、街の魅力や課題について考えた後、仮説を立ててデータによる裏付けを試みる学習が展開されました。

 

 

JICA職員による講演会

 昨日、独立行政法人国際協力機構(JICA)の稲村専任参事(本校OB)を講師にお迎えし、1年生を対象に「国際協力機構の活動について」御講演いただきました。

 11月29日(火)に実施する「つくばサインツアー」でJICA筑波を見学するグループもあることから、1年次生にとって、とても有意義な事前学習となりました。

 

武峰会創立100周年記念式典

 昨日、同窓会秩父支部武峰会創立100周年記念式典が行われました。

 染谷同窓会長、江利川熊高森づくりの会会長、大澤長瀞町長、富田横瀬町長、堤山王病院院長をはじめとする御来賓の皆さま、そして御参加いただいた200人近い同窓生の皆さま、100年という長い間、熊谷高校のために御尽力賜りましたこと、歴代の校長を代表して心から御礼申し上げます。

 また、式典では、関根会長から、ワイヤレスマイクロフォンセットの御寄附をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

応援団@大原中学校

 本日、熊高応援団が、小和瀬新団長の母校でもある、お隣、熊谷市立大原中学校で行われた新人戦壮行会に参加させていただきました。

 写真は、ステージ上から熱いエールを送っている様子です。

 頑張れ大中生!

 

 

校長室からの景色

 写真は、少しわかりずらいですが、校長室から正門を見た景色です。

 毎朝、元気に登校してくる熊高生の姿を見るのがとても楽しみです。

 

ALT配置拠点校訪問

 先週、高校教育指導課のCIR(国際交流員)が、ALTの配置拠点校である本校を訪問しました。

 ALTの授業を見学後、面談、日々の授業実践等についての情報交換が行われました。

 

 

教育実習(後期)

 1学期に引き続き、教育実習(後期)が始まりました。

 熊高の卒業生が、将来の埼玉教育を担う人材となってくれることを願ってやみません。

 

公共の授業

 今年の1年次生から新学習指導要領に基づく教育課程が実施され、新たに「公共」という科目が設定されました。

 本日、その「公共」の授業の見学に、県教育局高校教育指導課の指導主事が来校しました。

 

出前授業

 本日放課後、京都大学学びコーディネーター事業「出前授業」として、京都大学で研究に励む大学院生にお越しいただき、「『理解する』とは何か」というテーマで哲学の講義をしていただきました。

 講義後、多くの生徒から質問がされるなど、とても有意義な講座になりました。

 

 

熊高ゼミ

 昨日7限、熊高ゼミ(探究活動)でデータサイエンスに取り組んでいる理科の宮嶋先生が担当するゼミに、JTBの担当者による講義が行われました。

 「あなたはその街の観光大使」という設定のもと、データに基づいたポスター制作に向けたグループワークが活発に行われました。

 

 

第2回学校説明会

 先週10日(土)、第2回学校説明会を、本校記念館を会場に実施しました。

 校長挨拶、教頭による説明に続いて、今年度文化祭実行委員長の川田君、昨年度卒業生保護者の礒部さん、森さんから、熊高の魅力についての話をさせていただきました。

 参加された中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。熊高の良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

第2回学校説明会

 明日、第2回学校説明会(予約制)を、予定どおり本校記念館を会場に実施します。正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館です。

 予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。

 

 

 なお、明日は、土曜授業の公開日でもあります。こちらは、学校説明会と異なり事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。(第2回学校説明会が開催されるため、本校教頭による授業、校舎等の案内は中止とさせていただきます。)

黒色の正門

 本校正門、東門、南側フェンスのリニューアル(黒塗り)が終わり、見違えるように綺麗になりました。

 

 

 

 

教員人事応募

 埼玉県立高等学校等教員人事応募制度による本校の人事応募シートを、トップページ「教員人事応募」に掲載しました。

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより5号を掲載しました。

感謝状の授与

 本校3年次の大畠君が、事件対応への功労により、本日、桑島熊谷警察署長から感謝状を授与されました。

 

熊高祭(2日目)

 熊高祭の2日目のオープニングは、熊女のチア部の皆さんが、サプライズゲストとして来てくれました。

 御来校いただいた皆さまに心から御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊高祭(初日)

 本日、3年ぶりに一般公開での熊高祭を実施しました。

 明日も予定どおり実施します。御予約いただいた皆さまの御来校をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊高祭について

 9月3日(土)、4日(日)の2日間、予定どおり3年ぶりとなる一般公開による熊高祭を開催します。

【事前予約をされた皆さまへのお願い】

1 予約された各クールの時間内に御来校ください。

2 本校は駐車スペースが手狭のため、お車での来校は御遠慮ください。

3 マスクの着用、来校前の検温等、新型コロナウイルス感染防止に御協力をお願いします。

4 事前予約のない方は入場できません。

共通テスト説明会

 本日、3年次生を対象に、共通テスト・指定校の説明会をリモートで実施しました。

 

2学期始業式

 本日、令和4年度2学期始業式を行いました。

 私からは、熊高祭にあたっての心構えについての話をしました。続いて、髙野生徒指導主任から校門での一時停止を含めた交通安全について、荻野先生、文化祭実行委員長の川田君から文化祭についての話がありました。

 熊高生諸君!! 実りある2学期となることを期待しています。

 

 

埼玉新聞に掲載されました

 本日の埼玉新聞に、熊高の記事が大きく掲載されました。是非、御覧ください。

 

 (上の記事の写真は白抜きにしてあります。)

速報

 熊高祭のパンフレットが完成しました。

 

PTA・後援会理事会

 先週27日(土)の午後、PTA・後援会第2回理事会をくぬぎ会館で実施しました。

 各支部、各委員会からの活動報告に続き、文化祭、生き生き仕事人、今年度の活動計画等について確認をしました。役員の皆さまには、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

 

 

黒色の校門

 本校校門(正門・東門)のリニューアル(黒塗り)が終わり、赤茶けた校門が、見違えるように綺麗になりました。

 

 

 

 

 

校門アーチ

 写真は、作成中の、熊高祭の校門アーチです。是非、御来校のうえ御覧ください。

 

 

高校サッカー埼玉大会1次予選

 昨日、本校を会場に、高校サッカー埼玉大会一次予選が行われました。

 久喜工業高校に勝利した熊高サッカー部は、X組の決勝戦に進みました。

 

 

記念館の下足入れ

 写真は、リニューアルした記念館の下足入れです。スリッパも新しくなりました。

 

 

部活動体験会(2日目)

 本日、部活動体験会(2日目)を実施しました。

 参加された中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

部活動体験会(初日)

 本日、部活動体験会(初日)を実施しました。参加された中学生、保護者の皆様、蒸し暑い中、御来校いただきありがとうございました。

 部活動体験をとおして、熊高の良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

部活動体験会

 8月22日(月)、23日(火)の部活動体験会は、予定どおり実施します。申し込みをいただいた皆さまの御来校を心からお待ちしています。

 受付は、正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先にある記念館の3階で午前8時15分から行います。

 実施要項はこちら → 部活動体験会

1 来校時には十分な水分補給等、熱中症防止対策をお願いします。

2 体験のできる服装や靴、タオルなどをご持参ください。

3 個別の御案内(お持ちでない場合は持参しなくて大丈夫です。)

 〇 8月22日(月)の柔道部に参加の方で、柔道着をお持ちの方は御持参ください。

 〇 8月23日(火)の野球部に参加の方で、グローブとスパイクをお持ちの方は御持参ください。

学校閉庁日のお知らせ

 令和4年8月12日(金)から16日(火)は、学校閉庁日となります。

 この間は、原則、教職員が勤務をしない期間となりますので、電話等の対応ができない場合があります。予め御承知置きください。

 熊高日誌は、18日(木)までお休みさせていただきます。

歴史的展示物

 熊高の玄関を入ると、昔の校旗、甲子園出場時の盾などが展示されています。

 御来校の際は、是非、御覧ください。

 

 

 

熊高の夏⑧

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

 

 

熊高の夏⑦

 熊高生、頑張ってます!!

 柔道部顧問の澤田先生によると、本校柔道場にある書(赤枠)は、柔道の父と呼ばれた嘉納治五郎先生直筆の書で、かなり古い時代から飾られ続けているとのことです。熊高の歴史の深さを感じます。

 

 

 

 

 

 

熊高の夏⑥

 熊高生、頑張ってます!!

 熊高の先生の補習授業をオンライン(赤枠内PC)で他校の生徒も受講できる新たな取組「オンライン連携講座」も行われています。

 

 

 

 

四国総体

 全国高校総体(インターハイ)に、ハンマー投げで出場している陸上競技部の臼井君(3年)が、全国11位となりました。

 臼井君の投てきの写真が掲載されている、本日の埼玉新聞です。

 

埼玉県原爆死没者慰霊式

 7月31日(日)、さいたま共済会館6階ホールで、県原爆死没者慰霊式が開催されました。

 慰霊式では、2年生の鈴木君と井上君が、平和の誓いを読み上げました。(埼玉新聞、東京新聞に掲載)

 

 

 

 

第1回学校説明会(2日目)

 本日午前、昨日に引き続き、学校説明会を実施しました。参加された中学生、保護者の皆様、42℃予報が出された猛暑の中、御来校いただきありがとうございました。

 人間力の育成を第一に考えている熊高、勉強漬けではない高校生活、それなのに生徒の約3人に1人にあたる96人が、現役で国公立大学に合格するという素晴らしい実績を出す底力、校長として、こんなに素晴らしい高校は、他にはないと確信しています。

 

 

 

 

第1回学校説明会(予定どおり実施)

 本日、今年度第1回学校説明会(予約制)を、予定どおり本校記念館を会場に実施します。熊谷には42℃予報が出されています。来校時には十分な水分補給等、熱中症防止対策をお願いします。

 正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館です。

 

 

第1回学校説明会(初日)

 本日、第1回学校説明会を、本校記念館を会場に実施しました。

 参加された中学生、保護者の皆様、猛暑の中、御来校いただきありがとうございました。熊高の良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 明日も予定どおり実施します。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしています。

 

 

 

 

 

熊高の夏⑤

 熊高生、頑張ってます!!

 三者面談も実施しています。保護者の皆さま、御来校いただきありがとうございます。

 

 

 

熊高の夏④

 熊高生 頑張ってます!!

 

 

 

 

熊高の夏③

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

 

留学だより①

 オーストラリアのマッコーリー大学に留学中の、本校山本先生から便りが届きました。

 授業の履修登録、ウエルカムセッション等々、慌ただしい毎日を送っているとのことです。

 

 

北部地区進学フェア

 23日(土)、24日(日)の2日間、県立熊谷西高等学校を会場に、北部地区進学フェアを開催しました。暑い中、ご来場いただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 北部地区の県立高校の魅力を少しでもお伝えすることができたらうれしいです。(写真2枚目は、熊高の様子です。)

 

 

熊高の夏②

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

 

熊高の夏①

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

熊高PTAの皆さまへ

 7月20日(水)、お子さまを通じて、2学期からの放課後の教室、記念館等の使用時間についてのお知らせを配付させていただきました。

㊗ 水泳部インターハイ出場

 速報です。

 先ほど、鴇君(2年)、平井君(2年)、石井君(1年)、中溝君(3年)が出場した関東大会(4×100mフリーリレー)で、標準記録を突破し、インターハイへの出場が決まりました。

 おめでとう!!

1学期終業式

 本日、授業を実施後、令和4年度1学期終業式・各年次集会を行いました。

 私からは、「ひらめきという訪問者は、忙しい人を嫌い、ぼんやりしている人を好む。」という話をしました。続いて、髙野指導主任、重竹教頭、福嶋教務主任から、夏休みを迎えるにあたっての心構えについての話がありました。

 熊高生諸君!! 実り多い夏休みを過ごしてください。

 

 

 

熊高PTA新聞

 伝統ある熊高PTA新聞第116号が完成しました。

 PTA広報委員の皆様には、編集作業で大変お世話になりました。明日、生徒に配付をさせていただきます。

 

大掃除

 本日、授業後に大掃除を行いました。

 生徒たちは、1学期間お世話になった教室への感謝の気持ちを持って、普段よりも念入りに(教室はワックス清掃も)掃除に取り組んでいました。

 

 

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより4号を掲載しました。

バドミントン・卓球大会

 1学期末、熱戦が繰り広げられてきた3年次のバドミントン・卓球大会の決勝戦が昨日行われました。

 結果ですが、勝ち星わずか2つの差で、6組が優勝の栄冠に輝きました。3年6組の皆さん、優勝おめでとう!

 

 

 

 

硬筆中央展覧会推薦賞

 本校1年生の太田君が、第60回記念埼玉県硬筆中央展覧会で、数ある作品の中から推薦賞を受賞しました。

 おめでとう!!

 

SSH特別講演会・壮行会

 本日、日立製作所の沼田先生を講師にお迎えし、今年度第1回SSH特別講演会を実施しました。

 脳科学の研究開発、AIとの付き合い方等についての話を熱心に聞く熊高生の姿がとても印象的でした。

 講演会に続いて、ハンマー投げでインターハイに出場する陸上競技部の臼井君(3年)、関東大会に出場する水泳部の鴇君(2年)、平井君(2年)、石井君(1年)、中溝君(3年)の壮行会を行いました。

 

 

 

 

 

学校評議員会・学校評価懇話会

 本日、学校評議員会、評価懇話会を3年ぶりに対面で実施しました。お忙しい中御来校いただいた委員の皆様に御礼申し上げます。

 評議員会では貴重な提言をたくさんいただきました。引き続き開催した懇話会では、生徒の思いを聞くことができました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

 

 

 

石原小学校創立150周年

 先週9日(土)、熊谷ラグビー場を会場に、石原小学校の創立150周年記念式典が開催されました。

 石原小学校とはお隣同士ということで来賓として参加をさせていただきました。熊谷市内で一番児童数が多い石原小学校の益々の発展をご祈念申し上げます。

 

 

 

 

野球部の夏 始まる!!

 本日、熊高野球部の1回戦が熊谷公園野球場で行われました。

 3年ぶりの球場での応援、たくさんの熊高魂を見ることができました。

 

 

臨海学校⑧

 先ほど、熊谷市民体育館前に到着しました。天気に恵まれた臨海学校となりました。

 熊高生諸君 お疲れさまでした!!

 

應援團の夏

 本日、夏の甲子園大会埼玉県予選が始まりました。

 写真は、3年ぶりの球場での応援の練習に励む應援團と吹奏楽部の様子です。

 

 

臨海学校⑦

 後半組2日目の水泳実習が始まりました。

 気温34度、水温27度、快晴、今日もコンディション良好です。

 

 

 

 

 午後1時15分、現地での日程を終え、熊谷に向けてバスで出発しました。

臨海学校⑥

 浜辺での開校式を終え、後半組の水泳実習が始まりました。

 気温34度、水温28度、今日もコンディション良好です。

 

 

臨海学校⑤

 先ほど7時45分頃、後半組(5組から8組)の熊高生が、熊谷市民体育館前をバスで出発しました。

 

 

臨海学校④

 先ほど5時半過ぎ、前半組が熊谷市民体育館前に到着しました。

 

臨海学校③

 2日目の水泳実習が始まりました。

 気温34度、水温27度、今日もコンディション良好です。まもなく一級、四級の遠泳が始まります。

 体調不良者はいません。

 

 

 

 

 

 

臨海学校②

 浜辺での開校式を終え、水泳実習が始まりました。気温32度、水温26度、コンディション良好です。

 午後6時現在、生徒たちは実習を終えて宿に戻っています。体調不良者はいません。

 

 

 

 

臨海学校①

 熊高の伝統行事、臨海学校(新潟県柏崎海岸)が今日から始まりました。宿泊での実施は3年ぶりとなります。

 先ほど集合が完了し、予定時間より早く前半組(1組から4組)の熊高生が、熊谷市民体育館前からバスで出発しました。

 

 

進路指導

 進路指導のページ(令和4年度入試結果等)を更新しましたので御覧ください。

 進路指導のページはこちら → 進路指導のページ

臨海学校⓪

 明日から始まる臨海学校の準備のための先発隊が、柏崎に到着しました。

 天候はは良好です。

 

 

 

部活動

 先週30日(木)、期末考査が終了し、部活動が再開しました。

 暑い中でも、勉強・部活動に一生懸命、それが熊高です。

  

 

 

 

臨海学校事前指導

 本日、臨海学校に向けての1年次集会(事前指導)をリモートで行いました。

 級別の水泳キャップも配付されました。

 

 

土曜授業の公開

 写真は、学校公開で御来校いただいた皆さまに御挨拶をさせていただいている様子です。

 本日は、猛暑の中、今年度最多となる約75人もの皆さま(中学生やその保護者の方、在校生の御家族など)に御来校いただきました。

 今週完成したばかりの学校案内も配付させていただきました。熊高情報満載の学校案内、御家庭でゆっくり御覧いただければと思います。

 

クラスマッチ

 体育の各単元の終了時に実施している3年生のクラスマッチが始まりました。

 初日の今日は、バドミントンと卓球の1回戦4試合が行われました。

 

 

土曜授業の公開

 明日7月2日(土)は、土曜授業の公開日です。

 事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。

 なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

卒アル写真撮影

 今週、期末考査後の時間に卒業アルバム用のクラス集合写真の撮影が行われています。

 写真は、管理棟屋上での撮影の様子です。ここは、毎年人気のスポットです。私も40年前、この場所で撮影しました。一生ものの友との写真は、今でも、大切な思い出となっています。

 2枚目は、熊高のシンボル 赤甍前での撮影風景です。

 

 

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより3号を掲載しました。

熊高PTAの皆さまへ

 6月21日(火)、お子さまを通じて、令和4年度PTA進路講演会の視聴についてのお知らせを配布させていただきました。

 今年度は、オンラインでの限定配信となりますが、視聴期限が7月3日(日)までとなっていますので、それまでに御覧いただければと思います。

学校案内

 学校案内(令和5年度生徒募集)が完成しました。

 今後、学校説明会等でお配りさせていただきます。

 電子データはこちら → 学校案内(ページ下部に掲載)

 

救急救命講習会

 昨日放課後、熊谷市中央消防署員をお迎えし、教職員対象の救急救命講習会を開催しました。

 胸骨圧迫、AEDを用いた心肺蘇生の模擬訓練、熱中症対応、エピペンの使用について学びました。いよいよ来週となった臨海学校に向けて、先生方の準備も万端です。

 

 

 

 

 

應援團

 今夏の高校野球は3年ぶりに応援ができることになりましたが、現役の應援團のメンバーは野球応援の経験がありません。と言うことで、先日、應援團のOBが、後輩たちに野球応援の作法等について指導しに来てくれました。

 写真2枚目は、テレ玉が取材をしてくれている様子です。

 頑張れ 熊高應援團!!

 

 

 

期末考査

 熊高は、7月5日(火)から伝統行事「臨海学校」を実施するため、少し早いですが、本日から期末考査が始まりました。

 暑さに負けず 頑張れ 熊高生!!

 

 

交通安全幟旗

 埼玉県高等学校安全振興会の御協力をいただき、先週、交通安全啓発のための幟旗を、駐輪場と生徒昇降口に設置しました。

 熊高生諸君には、交通マナーを遵守し、横断歩道で止まってくれた運転手さんへの感謝の気持ちを忘れず、余裕を持った登下校をして欲しいと思います。

 

  

日テレ取材

 6月13日(月)、本校ラグビー部の横田典之監督(体育科)が、前任校の教え子で、現在、ラグビー日本代表で活躍する山沢拓也選手について、日本テレビの取材を受けました。

 この模様は、明日24日(金)の、News Zeroで放送される予定です。

 

PTA・後援会第1回理事会

 先週18日(土)の午後、PTA・後援会第1回理事会をくぬぎ会館で実施しました。

 各支部、各委員会からの活動報告に続き、文化祭、生き生き仕事人、今年度の活動計画等について確認をしました。役員の皆さまには、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

 

 

避難訓練

 先週16日(木)、防火防災避難訓練を実施しました。かつて「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉がありましたが、最近では、「天災は忘れずにやってくる」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。 

 熊高生の皆さんには、どこへ、どう避難しようということを、日頃からしっかり考えておくようにして欲しいと思います。

 お話をいただいた熊谷地方気象台の河野次長様には大変お世話になりました。御礼申し上げます。

 

 

ほけんだより

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより6月号を掲載しました。

SSH講演会

 先週18日(土)、SSH事業の一環として、KEEN(Kumagaya English Expression Network)と通称する英語による講演会を開催しました。

 講師は昨年度に引き続き、立正大学の鈴木パーカー・明日香先生と、鈴木パーカー・ジョセフトリン先生にお願いし、「アメリカの大学で理学を学ぶ」、「Machine Translation:Technology in language learning」というタイトルでお話しをいただきました。

 途中、生徒のActivityの場面もあり、とても有意義な講演会になりました。

 

 

 

 

土曜授業の公開

 写真は、学校公開で御来校いただいた皆さまが校内を見学されている様子です。

 本日は、今年度最多となる約50人もの皆さま(中学生やその保護者の方、在校生の御家族など)に御来校いただきました。中には、63年ぶりに母校を訪問いただいた卒業生の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

土曜授業の公開

 明日6月18日(土)は、土曜授業の公開日です。

 事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。

 なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。