熊高日誌

熊高日誌

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより6号を掲載しました。

 10月6日(木)、7日(金)の2日間、カーペットクリーニングのため休館となります。

授業体験会

 明日、授業体験会(予約制)を、予定どおり実施します。正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館で受付を行います。

 予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。 

 なお、明日は、土曜授業の公開日でもあります。こちらは、学校説明会と異なり事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

生徒会交通安全運動

 写真は、生徒会による交通安全運動の様子です。

 この取組は、今週、来週と行われます。熊高生には、自転車事故の被害者にも加害者にもならないよう、交通ルールをしっかり守り、時間に余裕のある登下校をして欲しいと思います。

 

 

熊高ゼミ(データサイエンス)

 一昨日、熊高ゼミ(探究活動)データサイエンスのゼミにおいて、JTB担当者による2回目の活動が行われました。

 前回に引き続き、街の魅力や課題について考えた後、仮説を立ててデータによる裏付けを試みる学習が展開されました。

 

 

JICA職員による講演会

 昨日、独立行政法人国際協力機構(JICA)の稲村専任参事(本校OB)を講師にお迎えし、1年生を対象に「国際協力機構の活動について」御講演いただきました。

 11月29日(火)に実施する「つくばサインツアー」でJICA筑波を見学するグループもあることから、1年次生にとって、とても有意義な事前学習となりました。

 

武峰会創立100周年記念式典

 昨日、同窓会秩父支部武峰会創立100周年記念式典が行われました。

 染谷同窓会長、江利川熊高森づくりの会会長、大澤長瀞町長、富田横瀬町長、堤山王病院院長をはじめとする御来賓の皆さま、そして御参加いただいた200人近い同窓生の皆さま、100年という長い間、熊谷高校のために御尽力賜りましたこと、歴代の校長を代表して心から御礼申し上げます。

 また、式典では、関根会長から、ワイヤレスマイクロフォンセットの御寄附をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

応援団@大原中学校

 本日、熊高応援団が、小和瀬新団長の母校でもある、お隣、熊谷市立大原中学校で行われた新人戦壮行会に参加させていただきました。

 写真は、ステージ上から熱いエールを送っている様子です。

 頑張れ大中生!

 

 

校長室からの景色

 写真は、少しわかりずらいですが、校長室から正門を見た景色です。

 毎朝、元気に登校してくる熊高生の姿を見るのがとても楽しみです。