熊高日誌

熊高日誌

学校閉庁日のお知らせ

 令和4年8月12日(金)から16日(火)は、学校閉庁日となります。

 この間は、原則、教職員が勤務をしない期間となりますので、電話等の対応ができない場合があります。予め御承知置きください。

 熊高日誌は、18日(木)までお休みさせていただきます。

歴史的展示物

 熊高の玄関を入ると、昔の校旗、甲子園出場時の盾などが展示されています。

 御来校の際は、是非、御覧ください。

 

 

 

熊高の夏⑧

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

 

 

熊高の夏⑦

 熊高生、頑張ってます!!

 柔道部顧問の澤田先生によると、本校柔道場にある書(赤枠)は、柔道の父と呼ばれた嘉納治五郎先生直筆の書で、かなり古い時代から飾られ続けているとのことです。熊高の歴史の深さを感じます。

 

 

 

 

 

 

熊高の夏⑥

 熊高生、頑張ってます!!

 熊高の先生の補習授業をオンライン(赤枠内PC)で他校の生徒も受講できる新たな取組「オンライン連携講座」も行われています。

 

 

 

 

四国総体

 全国高校総体(インターハイ)に、ハンマー投げで出場している陸上競技部の臼井君(3年)が、全国11位となりました。

 臼井君の投てきの写真が掲載されている、本日の埼玉新聞です。

 

埼玉県原爆死没者慰霊式

 7月31日(日)、さいたま共済会館6階ホールで、県原爆死没者慰霊式が開催されました。

 慰霊式では、2年生の鈴木君と井上君が、平和の誓いを読み上げました。(埼玉新聞、東京新聞に掲載)

 

 

 

 

第1回学校説明会(2日目)

 本日午前、昨日に引き続き、学校説明会を実施しました。参加された中学生、保護者の皆様、42℃予報が出された猛暑の中、御来校いただきありがとうございました。

 人間力の育成を第一に考えている熊高、勉強漬けではない高校生活、それなのに生徒の約3人に1人にあたる96人が、現役で国公立大学に合格するという素晴らしい実績を出す底力、校長として、こんなに素晴らしい高校は、他にはないと確信しています。

 

 

 

 

第1回学校説明会(予定どおり実施)

 本日、今年度第1回学校説明会(予約制)を、予定どおり本校記念館を会場に実施します。熊谷には42℃予報が出されています。来校時には十分な水分補給等、熱中症防止対策をお願いします。

 正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館です。

 

 

第1回学校説明会(初日)

 本日、第1回学校説明会を、本校記念館を会場に実施しました。

 参加された中学生、保護者の皆様、猛暑の中、御来校いただきありがとうございました。熊高の良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 明日も予定どおり実施します。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしています。

 

 

 

 

 

熊高の夏⑤

 熊高生、頑張ってます!!

 三者面談も実施しています。保護者の皆さま、御来校いただきありがとうございます。

 

 

 

熊高の夏④

 熊高生 頑張ってます!!

 

 

 

 

熊高の夏③

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

 

留学だより①

 オーストラリアのマッコーリー大学に留学中の、本校山本先生から便りが届きました。

 授業の履修登録、ウエルカムセッション等々、慌ただしい毎日を送っているとのことです。

 

 

北部地区進学フェア

 23日(土)、24日(日)の2日間、県立熊谷西高等学校を会場に、北部地区進学フェアを開催しました。暑い中、ご来場いただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 北部地区の県立高校の魅力を少しでもお伝えすることができたらうれしいです。(写真2枚目は、熊高の様子です。)

 

 

熊高の夏②

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

 

熊高の夏①

 熊高生、頑張ってます!!

 

 

熊高PTAの皆さまへ

 7月20日(水)、お子さまを通じて、2学期からの放課後の教室、記念館等の使用時間についてのお知らせを配付させていただきました。

㊗ 水泳部インターハイ出場

 速報です。

 先ほど、鴇君(2年)、平井君(2年)、石井君(1年)、中溝君(3年)が出場した関東大会(4×100mフリーリレー)で、標準記録を突破し、インターハイへの出場が決まりました。

 おめでとう!!