熊高日誌

熊高日誌

中間考査

 本日から24日(金)は、中間考査期間です。

 熊高生には、日頃の勉強の成果を存分に発揮して欲しいと思います。

 

 

40キロハイク

 本日、熊高の伝統行事「40キロハイク」を5年ぶりに40キロ(上長瀞をゴール)で実施しました。

 生徒たちはゴールを目指して頑張り、40キロハイクという伝統のバトンを未来の熊高生につないでくれました。

 また、PTA熊谷支部、江南支部、寄居支部、秩父支部の皆さまには、交通整理、給水活動等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

熊高OBゴルフ大会

 昨日、熊高OB親睦ゴルフ大会が、熊谷ゴルフクラブを会場に開催され、100人を超える同窓生が集まりました。

 当日は多大なる御寄附もいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

40キロハイク

 明後日18日(土)、熊高の伝統行事「40キロハイク」を実施します。熊高生には、40キロハイクという伝統のバトンをつないでほしいと願っています。

 PTA熊谷支部、江南支部、寄居支部、秩父支部の皆さまには、交通整理、給水活動等でたいへんお世話になります。また、沿道の皆さまにもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 (上長瀞駅前にある40キロハイクの記念碑)

PTA新聞

 先週、7月に発行予定の熊高PTA新聞に掲載する先生方の写真撮影を行いました。

 PTA広報委員の皆様には、今年度も編集作業でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

生徒総会

 写真は、昨日実施した生徒総会の様子です。

 昨年度の決算報告、今年度の予算報告等、すべての議案が承認されました。

 

  

PTA・後援会 総務委員会

 先週11日(土)午後、本校記念館3階にて、PTA・後援会総務委員会を実施しました。

 事業報告、会計報告等、6月1日(土)のPTA・後援会総会に向けての準備を行いました。役員の皆さまには、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


 

土曜授業の公開

 明日5月11日(土)は、今年2回目の土曜授業の公開日です。

 事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。

 なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。(階段の上り下り等がありますので、かかとのある室内履き等を御持参いただけると幸いです。)

 

 (上の写真は昨年度の様子です。)

SBHSラグビーチーム来校 その2

 体育館での歓迎セレモニー後、書道室で書道体験を行いました。

 筆で字を書くのが初めてのSBHSの生徒が多く、とても盛り上がっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

SBHSラグビーチーム来校 その1

 本日、本校の兄弟校であるニュージーランドのSBHS(サウスランド・ボーイズ・ハイスクール)のラグビーチーム(選手26名、校長先生、教員等5名)が来校しました。

 授業見学、昼食後、体育館で歓迎セレモニーを行いました。

 昨年度、熊高生がSBHSに短期留学したので、今年度は、SBHSの生徒が、9月に熊高にやってきます。今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

図書館だより2号

トップページ「図書館」のページに、図書館だより2号を掲載しました。

ほけんだより5月号

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより5月号(40Kmハイク準備号)を掲載しました。

図書館オリエンテーション

 年度当初、1年生に図書館オリエンテーションが行われました。

 本校図書館は、1階に蔵書及び貸出カウンター、2階に自習机が設置されています。また、昨年度末、Wi-Fiを設置しました。

 図書館は、午後8時30分まで開館していて、部活後に勉強してから帰宅する生徒も多くいます。

 3階は大きなフロアーになっていて、1学年の生徒が余裕で入る大きさで、学年集会、学校説明会等で利用されています。
 

 

 

PTA支部総会

 先週末に3支部の総会が行われました。
これにて9支部すべての支部総会が終了しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

 写真は先週の支部総会の様子です。

 

 

離任式

 本日、昨年度までお世話になった先生方をお迎えして、離任式を体育館で実施しました。

 應援団の指揮のもと、全校生徒による校歌に思いを込めて、離任された先生方に向けて熊高ならではの熱いエールを届けることができました。

 

 

 

 

 

PTA支部総会

 先週末の5支部の総会に引き続き、今週の土曜日27日に、本庄、寄居、鴻巣・北本支部総会が行われます。

 保護者の皆様には、お忙しい中ではございますが、是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 写真は先週の支部総会の様子です。

 

 

令和6年度使用教科書一覧

 令和6年度の使用教科書一覧を、トップページ「学校案内ー教科書選定に係る基本方針・使用教科書」に掲載しました。

行事承認

 先週16日(火)昼休み、全校生徒が体育館に集合し、今年度の行事の承認を行いました。

 「自由と自治」を校訓の一つとする熊谷高校では、生徒会行事(40Kハイク・文化祭・三送会)は全校生徒の承認が必要です。

 当日は、今回上記3つの行事が承認され、生徒会を中心に行事の準備が進んでいきます。

 
 

40kmハイク記念碑@上長瀞

 写真は、上長瀞駅前にある、熊高40kmハイクの記念碑です。

 表には、質実剛健と刻まれています。(字は金子兜太先生)裏には、「熊谷高校四十キロハイクは、昭和五十年、生徒による生徒の為の遠足として始められたものである。熊谷から上長瀞までの四十キロを自己への挑戦として走り抜くものもあれば、個性豊かないでたちで歩き通す者もある。長年にわたる生徒の支持、沿道の方々の協力のもとに、今年で二十周年を迎える伝統行事となった。これを記念し、ここに記念碑を建立する。平成六年五月二十一日 埼玉県立熊谷高等学校生徒会」と刻まれています。

 来る5月18日(土)、熊高生には上長瀞でこの記念碑を自分の目で見て欲しいと思います。

「超無敵クラス」出演!

 熊高応援団が、日本テレビで毎週日曜日に放送されている番組「超無敵クラス」に出演します。

 放送は、21日(日)12:45~14:00の予定です。是非、御覧ください。

身体計測

 昨日、全年次で身体計測を行いました。

 

 

1年次 情報セキュリティ講習会

 本日6限、1年次を対象に、サイバートラスト株式会社 執行役員本部長の勝田様を講師としてお迎えし、情報セキュリティ講習会を実施しました。

 デジタルタトゥーなど、SNSは便利な反面、その扱いについては慎重にならなければならないことなど多くのことを学ぶことができました。 

 

PTA支部総会

 今週の土曜日20日に、熊谷、深谷、秩父支部総会が、
日曜日21日には、行田・羽生、江南支部総会が行われます。
また、上尾・桶川支部は、Webで支部総会を開催します。

 保護者の皆様には、お忙しい中ではございますが、是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 

1年次スタディサポート

 先週12日(金)1年次生がスタディサポートを受験しました。

 国語・数学・英語の現時点での学力、強みや弱点がわかる試験です。また、学習習慣や勉強に対する意識も聞かれました。

 弱点を克服し、学習習慣を改善する一助としてほしいと思います。

 

 

二者面談

 今週は、担任との二者面談週間です。 

 

 

 

首都圏ネットワーク出演

 昨日、首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」コーナーの生中継が熊高で行われました。

 春の全国交通安全運動の最終日ということで、自転車ヘルメットの着用について、熊高の生徒会長らがインタビューに答える様子が放送されました。

 写真は、上からリハの様子、NHK埼玉放送局のX、本番、放送後の記念撮影の様子です。

 

 

 

 

確かな学力

 先週、1・2年次生が、春休みの課題の定着を図る実力テストを、3年次生が、大学入試を見据えた校内模試を実施しました。

 確かな学力を身に付けるためにも、考査後の振り返りや解き直しを大切にして欲しいと思います。

 

 1・2年次生 実力テスト

 

 3年次生 校内模試

令和6年度の図書館一般開放について

 令和6年度 本校図書館は、4月20日(土)から一般開放します。詳細は、トップページのお知らせをご覧ください。

 多くの皆様のご利用をお待ちしています!

土曜日授業

 明日13日(土)は、令和6年度 第1回土曜授業の公開日です。

 午前8時45分から午後0時35分まで実施している授業を、自由に見学していただくことができます。

 また、午前10時に本校事務室前にお越しいただければ、本校教頭が校内を御案内をさせていただきます。今年度も、多くの皆さまの御来校をお待ちしています。

 

学習ガイダンス

 昨日、1年次生に学習ガイダンスを実施しました。

 ガイダンスでは、学習や進路についてのレクチャーに加えて、昨年度から導入した1人1台端末iPadの利用についての規定を確認するほか、学習利用に向けた初期設定等も行いました。

 

校歌練習

 昨日、1年次生に、熊高伝統の校歌練習を行いました。

 全校生徒が歌う校歌を聞ける日が、今からとても楽しみです。

 

始業式

 昨日、新任式及び1学期始業式を実施しました。

 私からは、自分を信じ、あきらめないという話をしました。

 熊高生には、豊かな人間関係によって得られた知識や知見を活かし、この混沌とした日本の未来を担う有為な人材となって欲しいと願っています。

 

 校歌斉唱

 

入学式

 本日、熊谷高校第79回入学式を実施しました。

 保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 318名の新入生の皆さんには、伝統ある熊谷高校で多くの事を学んで欲しいと思います。

 

 なお、式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員 森田 としかず 様

 衆議院議員 野中 厚 様

 参議院議員 高木 まり 様

 埼玉県議会議員 田並 尚明 様

 埼玉県議会議員 杉田 茂実 様

 埼玉県議会議員 鈴木 まさひろ 様

 熊谷市長 小林 哲也 様

 日本薬科大学 学長 都築 稔 様

 國學院大學北海道短期大学部 学長 平野 泰樹 様

 株式会社JTB 熊谷支店 支店長 内藤 司 様

 近畿日本ツーリスト株式会社熊谷支店 支店長 梶山 泰嗣 様

 アルスコンピュータ専門学校 校長 荻野 欣男 様

第79回入学式

 本日は、第79回入学式、写真は本日の朝撮影した理科棟前の桜です。

 新入生、保護者の皆さまの御来校を心からお待ちしています。

 

令和6年度始動

 令和6年度が始まりました。

 今年度も、生徒の学力向上、希望進路の実現、人間力の育成に全力で取り組んでまいります。

 関係の皆さまには、引き続きの熊高への御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

学校自己評価システムシート

 令和5年度学校自己評価システムシート(最終)を、トップメニュー「学校自己評価シート」のページに掲載しました。

記念館Wi-Fi設置

 先日、熊高自慢の記念館(図書館)に、Wi-Fi工事を実施しました。

 記念館でのタブレット端末等を活用した学習時に活用して欲しいと思います。

 

 

全国総合文化祭埼玉県代表(書道)

 写真は、校長室前の廊下に展示されている、第48回全国高等学校総合文化祭埼玉県代表作品に選出された2年次太田君(書道部)の作品です。

 御来校の際は、是非、ご覧ください。

 

 

HR棟階段手摺子リニューアル

 学年末休業中、本校業務さんが、ホームルーム棟の階段手摺子のリニューアル(黒塗り)を行ってくれています。

 昭和の時代に建てられた校舎の錆ついた手摺子が、見違えるように綺麗になりました。

 

 

命を守る自転車ヘルメット

 令和4年10月に委嘱を受けた「自転車ヘルメット着用モデル校」の委嘱期間が終了ということで、先週、埼玉県警察本部から感謝状をいただきました。

 モデル校の委嘱は終了しますが、自分の命を守るという観点から、一人でも多くの熊高生の自転車乗車時のヘルメットを着用を願ってやみません。

 

 

 

(下2枚は委嘱時の写真)

令和5年度修了式

 本日、令和5年度修了式を行いました。

 私からは、「全ての熊高生が、たましい宿る我らが母校、熊谷高校を背負っていることを忘れず、一日一日を大切に過ごして欲しい。」という話をしました。

 熊高生諸君の更なる飛躍を期待しています。

 

 

熊高PTA新聞

 伝統ある熊高PTA新聞第121号が完成し、生徒に配付しました。

 PTA広報委員の皆様には、編集作業等で大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

「総合的な探究の時間」合同発表会

 先週15日(金)、県立浦和、浦和一女、不動岡、所沢、所沢北、市立浦和、熊高の7校合同による「総合的な探究の時間」合同発表会が、埼玉会館で開催されました。

 写真は、熊高生の発表の様子です。当日は、他校の探究活動の様子を知るなど、貴重な経験をすることができました。

 

入学許可候補者説明会

 本日、入学許可候補者説明会を実施しました。お忙しい中、御参加いただいた皆様方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 なお、急な日程変更、お知らせ等については、このホームページにてお知らせしますので、定期的な確認をお願いします。

 

 

進路講演会

 本日、昨日卒業したばかりの3次年生9名を講師に迎え、1・2年次生及び保護者(希望者)対象の進路講演会を開催しました。

 努力を重ねて大学入試を突破した先輩から、勉強法や熱いメッセージが伝えられるなど、後輩へバトンがしっかり受け継がれていく様子を見ることができました。

 

 

 

卒業証書授与式

 本日、第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。315名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 

 

 

 

 

卒業証書授与式

 保護者の皆さまの御来校を心からお待ちしています。

 

卒業証書授与式予行

 本日、同窓会入会式、卒業証書授与式予行、各種表彰(精勤賞、教育委員会表彰、体育優良生徒表彰、高等学校文化連盟表彰等)、記念品贈呈式、三送会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の写真は、第76回生からいただいた視聴覚室のスクリーンです。大切に使わせていただきます。

 

 式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員 森田 としかず 様

 衆議院議員 野中 厚 様

 参議院議員 高木 まり 様

 埼玉県議会議員 田並 尚明 様

 埼玉県議会議員 杉田 茂実 様

 埼玉県議会議員 鈴木 まさひろ 様

 熊谷市長 小林 哲也 様

 日本薬科大学学長 都築 稔 様

 國學院大學北海道短期大学部 学長 平野 泰樹 様

 株式会社JTB 熊谷支店 支店長 内藤 司 様

 近畿日本ツーリスト株式会社 熊谷支店 支店長 梶山 泰嗣 様

 前校長 亀山 典幸 様

 旧職員 野澤 澄子 様 

感謝状贈呈

 先週金曜日、熊高図書館管理員の髙橋孝子様が御退職ということで、感謝状を贈呈させていただきました。

 髙橋様には、21年間という長い間、熊高図書館の夜間延長に御尽力賜りました。本当にありがとうございました。21年間、お世話になった熊高生、教職員を代表して御礼申し上げます。

 

同窓会総会

 先週9日(土)、熊谷高校同窓会総会をくぬぎ会館で開催しました。

 お忙しい中、御参加いただいた皆さま、御講演をいただいた富岡様に心から御礼申し上げます。

 

 

 

 

SSH特別講演会

 本日、ボッシュ(株)の秋葉康司様を講師にお迎えし、今年度最後となるSSH特別講演会を実施しました。

 多くの生徒からの質問に一問一答で答えながらの講義は、充実した時間となりました。

 御自身の高校・大学時代の経験、エンジン開発のお仕事について、フランス駐在時代のエピソードなど、刺激的な話をたくさん聞くことができました。

 

 

樹木の剪定

 昨日、本日と管理棟南側の樹木の剪定を行っています。

 

 

教科調査官来校

 熊高は、文科省の教育課程実践検証協力事業の指定校となっています。

 先日、文科省の小林教科調査官が来校し、物理の田嶋教諭の授業観察、研究協議を行いました。

 

教員志望者説明会

 先月、県教育委員会の教職員の採用担当職員に来校いただき、高校生のための教員志望者説明会を実施しました。

 熊高生が将来の埼玉教育を担う人材として活躍することを願ってやみません。

 

ほけんだより

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより3月号を掲載しました。

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより第11号を掲載しました。

入学許可候補者発表

 本日は、令和6年度入学許可候補者の発表日です。

 入学許可候補者説明会は3月18日(月)に実施します。合格した皆さまの御来校を、教職員一同、心からお待ちしています。

 なお、本校は駐車スペースが手狭のため、お車での来校は御遠慮くださるようお願いします。また、近隣店舗の駐車場への駐車も御遠慮ください。御理解・御協力をお願いいたします。

 

 

HPの更新について

 本日から入試期間となりましたので、熊高日誌の更新は、入試情報等のお知らせなどを除き、原則2月29日(木)までお休みさせていただきます。

百人一首大会

 昨日、百人一首大会が行われました。この大会は、1年次生の伝統行事の一つです。

 当日は、個人戦の優勝者が70枚を超える札を獲得するなど、会場の体育館は熱気に包まれていました。

 

 

熊高ゼミ発表会

 先週3日(土)、熊高ゼミ(探究活動)の発表会を実施しました。

 当日は、2年次生が1年間かけて研究してきた成果を同級生、1年次生に披露しました。また、発表会後、コロナ禍のためリモートで実施していたSSH研究成果研究発表会を体育館で実施しました。いずれも、研究内容のみならず、プレゼン技術の素晴らしさに改めて熊高生の底力を感じました。

 当日は、保護者の皆さま、中学生等、68名の方に御来校いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

熊高ゼミ発表会

 

 明日2月3日(土)、予定どおり熊高ゼミの成果発表会を開催します。

 予約等は必要ありませんので、是非、御来校いただき、今年度の熊高ゼミの集大成を御覧いただければと思います。

 

 熊高は駐車場が手狭のため、車での御来校は御遠慮ください。また、近隣商業施設への駐車も御遠慮ください。御協力をお願いします。

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより第10号を掲載しました。

ほけんだより

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより2月号を掲載しました。

栄光の記録

 写真は、正門から入ったところにある栄光の記録(立て看板)です。

 御来校の際は、インターハイ、全国総合文化祭、関東大会等に出場した(する)熊高生の栄光の記録を是非ご覧ください。

 

 

 

百人一首かるたクラス対抗戦

 来月5日(月)、熊高伝統の1年次百人一首かるたクラス対抗戦が行われます。

 ということで、現在、冬休みの国語の課題「小倉百人一首」で学んだことを踏まえた練習に熱が入っています。

 

学校評議員会・評価懇話会

 先週26日(金)、本日、今年度第2回学校評議員会、評価懇話会を対面で実施しました。お忙しい中御来校いただいた委員の皆様に御礼申し上げます。

 評議員会では貴重な提言をたくさんいただきました。引き続き開催した懇話会では、生徒の思いを聞くことができました。

 今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

犯罪被害防止キャンペーン

 先日、熊谷駅構内で、万引きなどの犯罪被害防止を呼びかけるキャンペーンに参加してきました。

 この様子については、埼玉新聞、埼北よみうりにも掲載されました。また、埼北よみうりには、熊高ラグビー部も紹介されています。是非、ご覧ください。 

 

 

特別講義

 先日、熊高の卒業生で東北大学電子光理学研究センター長の須田教授をお迎えし、物理を履修している2年次生に特別講義をしていただきました。

 手の届かないものや目に見えないものをどのようにして測るかなど、普段、なかなか聞くことのできない貴重な話を聞くことができました。

 

熊高ゼミ発表会準備

 現在、1年間の探究活動(熊高ゼミ)の集大成として2月3日(土)に開催する熊高ゼミ発表会に向けた事前準備(ゼミ内での模擬発表、最終確認等)が佳境を迎えています。

 当日の発表会は、一般公開をさせていただきます。ご予約等は不要です。多くの皆さまに御来校いただき、熊高生の熱い発表の様子を御覧いただければと思います。

 

 

第4回PTA・後援会理事会

 先週20日(土)午後、第4回PTA・後援会理事会を、くぬぎ会館で実施しました。

 各支部、各委員会からの活動報告に続き、来年度の役員体制等についての確認などが行われました。役員の皆さまには、いつもお忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

 

学校説明会(御礼)

 先週20日(土)、第3回学校説明会を実施しました。御参加いただいた中学1年生、2年生、3年生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 私からは、3点、お話をさせていただきました。

 1 現役大学合格率・進学率等

 2 伸ばす熊高・伸びる熊高生

 3 熊高は楽しい(生徒はもとより保護者の満足度も高い)

 御参加の皆さまには、熊高のよさを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

学校説明会

 明日、第3回学校説明会(予約制)を、予定どおり実施します。正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館で受付を行います。

 受付は11時から開始します。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。 

 なお、明日は、土曜授業の公開日でもあります。こちらは、学校説明会と異なり事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。(午前10時からの教頭による授業、校舎等の案内は中止させていただきます。)

共通テストチャレンジ

 本日、1、2年次生が、先週末に実施された大学入学共通テストの問題(国数英)に挑む、共通テストチャレンジを実施しました。

 生徒たちは緊張感を持ちながら、来年・再来年の本番を意識して真剣に問題に取り組んでいました。

 

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和5年度ネットトラブル注意報(第9号)を掲載しました。

自己採点

 本日、3年次生が、昨日、一昨日に実施された大学入学共通テストの自己採点、データリサーチの提出を行いました。

 今後、リサーチ結果を踏まえ、国公立大学の受験に向けた出願手続きが始まります。

 

ほけんだより

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより1月号を掲載しました。

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより第9号を掲載しました。

第3回学校説明会

 現在、1月20日(土)に実施予定の第3回学校説明会の申し込みの受付を行っています。

 第3回学校説明会は、全ての中学生(中学1、2、3年生)を対象とした説明会で、今年度最後の説明会となります。多くの皆さまの御参加をお待ちしています。

 

 (昨年度の様子)

3年次集会

 本日6限、3年次集会を記念館3階で実施しました。

 熊高76回生の皆さん、これから本格的に始まる受験、これまでの努力の成果を存分に発揮して希望校の合格を勝ち取ってください。応援しています。

 

 

 

探究活動生徒発表会

 12月26日(火)、日本薬科大学を会場に開催された「令和5年度探究活動生徒発表会」(埼玉県教育委員会主催)に、熊高生も参加してきました。

  データサイエンスに取り組んだグループの口頭発表が1本、化学、生物、地学、データサイエンスのポスター発表4本の計5グループが参加、大勢の聴衆に向けて日ごろの研究成果を堂々と発表している姿がとても印象的でした。

 

 

3学期始業式

 本日、寒い中ではありましたが、体育館で、令和5年度3学期始業式を行いました。私からは、課題解決能力の話をしました。

 熊高生の皆さん、令和6年も走り続けてください。また、3年生の皆さん、いよいよ受験本番です。これまでの努力の成果を存分に発揮し、希望校への合格を勝ち取ってください。応援しています。

 

 

謹賀新年

 令和6年も、日本の将来を支える有為な人材を育成する学校として全力で取り組んでまいります。

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お知らせ

 本日から1月8日(月)まで、冬季休業となりますので、この間、熊高日誌の更新はお休みさせていただきます。

 次回の更新は、令和6年1月9日(火)を予定しています。

2学期終業式

 本日、1、2限終了後、4年ぶりに実施した生徒ニュージーランド短期海外派遣の報告会、英語検定準1級合格者の表彰を行いました。

 続いて2学期終業式(校長講話、校歌斉唱)を行いました。式後、生徒指導部主任の横田先生から、自転車ヘルメット着用、貴重品管理等について話がありましたた。

 熊高生の皆さん、良い年を迎えてください。

 

 

 

 

 

石原小学校との交流

 先週、埼玉の子ども70万人体験活動の一環として、本校バレー部が、お隣の熊谷市立石原小学校を訪問しました。

 熊高生と小学生が一緒になってバレーボールを楽しむ姿をたくさん見ることができました。

 

 

 動画はこちら → 石原小.mp4

 (動画を見る場合はダウンロードが求められます。)

留学だより⑦

 オーストラリアのマッコーリー大学に留学中の、本校山本先生から便りが届きました。

 3学期目に入り、大学院での勉強もより一層大変になりましたが、無事全ての科目で最高評価の成績を修めることができました。

 今学期、4つ授業を取得した中で最も面白かったのが、テスト作成と評価に関する授業でした。授業の一環で、シドニーにある語学学校で授業見学をさせていただき、授業中にどのように生徒を評価しているか学ばせていただきました。また、マッコーリー大学付属の語学学校では、指導教官の先生と共に、付属学校の生徒向けのテストを作成しました。どちらの経験も非常に新鮮で、理論を基に評価を行うことの面白さや大切さに気付くことができました。

 夏休みが始まりましたが、こちらの語学学校で授業見学を引き続き行なっています。熊谷高校での実践や大学院での学びを関連させながら、英語教育について引き続き理解を深めています。残り約半年と、あっという間に大学院生活も終盤に差し掛かってきましたが、悔いの残らないように、楽しみたいと思います。

 

 マッコーリー大学のオープンキャンパスを訪れた時の写真です。日本の大学のオープンキャンパスと、かなり雰囲気は似ていました。

 

 ステート・オブ・オリジンという、ラグビーリーグのオールスター戦を観戦しました。この日は、駅の掲示板やシドニーのニュースも、このオールスター戦についてばかりでした。一つ一つのプレーに、一喜一憂するオーストラリア人の姿も印象的でした。

 

 Cremorne Pointというオペラハウスからフェリーで10分ほどにある場所の写真です。非常に綺麗な場所ですが、観光客にはあまり知られていません。

 

 マッコーリー大学の学期中には、2週間の休暇期間があります。課題は相当な量を出されるのですが、時間を作り、友人とブルーマウンテンという世界遺産に行きました。

 

大学合格者指導

 先週放課後、3年次生のうち指定校推薦や、いわゆる公募推薦により大学の合格が決まった生徒を対象に、教頭、年次主任、進路指導主事から、残りの高校生活を送るうえでの心構えなどの話をしました。

 現時点での合格状況は、次のとおりです。

 【指定校推薦】早稲田、慶応、上智、明治、中央、立教、東京理科など

 【公募推薦】

 筑波、電気通信、群馬、高崎経済、東京薬科など

 

学校見学会(御礼)

 先週16日(土)、第2回学校見学会を実施しました。御参加いただいた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 私からは、3点、お話をさせていただきました。

 1 現役大学合格率・進学率等

 2 伸ばす熊高・伸びる熊高生

 3 熊高は楽しい(生徒はもとより保護者の満足度も高い)

 御参加の皆さまには、熊高のよさを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

SSH特別講演会

 本日、SSH特別講演会ということで、立正大学の鈴木パーカー・明日香先生と、鈴木パーカー・ジョセフトリン先生にお願いし、「アメリカの大学で理学を学ぶ」、「English langauage learning with ChatGPT」というタイトルで御講演いただきました。

 こうした素晴らしい講演会が実施できるのも、熊高の強みです。

 

 

 

学校見学会

 明日16日(土)、第2回学校見学会(予約制)を予定どおり実施します。

 学校見学会では、校内の階段移動がありますので、かかとのある上履き、室内運動靴などを御持参いただければ幸いです。

 受付は、事務室前(管理棟職員玄関からお入りください。)で行います。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。

 

 なお、都合により当日参加できなくなった場合、恐れ入りますが、その旨ご連絡いただけると幸いです。

テレ玉取材

 写真は、今月24日(日)に、熊谷文化創造館さくらめいとにて開催されるオペラ「ヘンゼルとグレーテル」のリハーサルを、熊高音楽室で行っている様子です。

 熊高卒業生の原田勇雅さんが公演監督で、熊高の音楽部の生徒が賛助出演ということで出演させていただくことにより実現した夢のステージです。

 リハーサルの様子は、本日のテレ玉ニュースにて放映予定です。

 ヤフーニュースはこちら → ヤフーニュース

 

 

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和5年度ネットトラブル注意報(第8号)を掲載しました。

ほけんだより

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより12月号を掲載しました。

体育の授業

 写真は、3年次生の体育の授業の様子です。

 受験勉強が本格化している3年次生ですが、勉強量だけでは受験は乗り越えられません。勉強の合間、あるいは、自分で決めた時間に体を動かし、脳と体のバランスを整えて欲しいと思います。

 

 

サンタクロース

 期末考査が終了しました。

 写真は、HR棟と管理棟を結ぶ3階の連絡通路です。熊高にも、サンタがやってきました。

 

 

化学実験

 写真は、1年次生の化学の授業の様子です。

 熊高の理科(物理、化学、生物、地学)では、多様な実験を取り入れるなど、生徒が自ら考える授業を行っています。

 

 

期末考査

 昨日から期末考査が始まりました。

 熊高生には、日ごろの努力の成果を存分に発揮して欲しいと思います。