熊高日誌

熊高日誌

ほけんだより

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより2月号を掲載しました。

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより10号を掲載しました。

留学だより④

 オーストラリアのマッコーリー大学に留学中の、本校山本先生から便りが届きました。

 日本は寒波が来ていると聞きましたが、シドニーでは夏日が続いています。気温は30度前後あり、1月であることを考えると少し不思議です。

 さて、今月初旬には、熊高ALTのエイデン先生の故郷であるニュージーランドを訪れました。オーストラリアとの類似点も多いニュージーランドですが、相違点も多くありました。例えば、街の至るところにマオリ族(先住民族)の言語であるマオリ語の表記があり、言語を通じてニュージーランドのマオリ族に対する尊重する姿勢が伝わってきました。

 また、オーストラリアと違い、ニュージーランドは山がちな地形で、火山活動や地震が多くあることから、日本と地理的に似ていることもわかりました。

 エイデン先生やそのご家族、ご友人等、ニュージーランドに住む地元の方々と英語で直接コミュニケーションを取ることもできました。ニュージーランドに対する理解を深まることができましたし、英語によって人間関係を広がることができることの面白さを再認識できました。

 

 

 

 

バスケットボール大会

 先日、熱戦が繰り広げられてきた2年次バスケットボール大会の決勝戦が行われました。

 優勝は2年6組でした。おめでとう!

 

 

学校評議員会・評価懇話会

 先日、今年度第2回学校評議員会、評価懇話会を対面で実施しました。お忙しい中御来校いただいた委員の皆様に御礼申し上げます。

 評議員会では貴重な提言をたくさんいただきました。引き続き開催した懇話会では、生徒の思いを聞くことができました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

 

土曜授業の公開中止について

 2月4日(土)は、当初、土曜授業の公開日としていましたが、学校行事を実施するため、直前で申し訳ございませんが、一般公開を中止とさせていただきます。

 2月18日(土)は、予定通り、土曜授業の一般公開を行います。

3年次生にエール

 明日から、3年次生は家庭研修となります。

 いよいよ受験本番ということで、先日、應援団から3年次生に向けてエールが送られました。

 

特別講義

 先日、熊高の卒業生で東北大学電子光理学研究センター長の須田教授をお迎えし、物理を履修している2年次生に特別講義をしていただきました。

 手の届かないものや目に見えないものをどのようにして測るかなど、普段、なかなか聞くことのできない貴重な話を聞くことができました。

 

熊高ゼミ発表会準備

 現在、1年間の探究活動(熊高ゼミ)の集大成として2月4日(土)に開催する熊高ゼミ発表会に向けた事前準備(ゼミ内での模擬発表、最終確認等)が佳境を迎えています。

 当日の発表がとても楽しみです。

 

 

百人一首かるたクラス対抗戦

 来月3日(金)、熊高伝統の1年次百人一首かるたクラス対抗戦が行われます。

 ということで、現在、冬休みの国語の課題「小倉百人一首」で学んだことを踏まえた練習に熱が入っています。

 

特別支援教育研修会

 先日、臨床心理士の茂木先生を講師にお迎えし、「発達障害を抱える高校生への指導」についての研修会を開催しました。

 主催の定時制の先生だけでなく、本校全日制、近隣中学校、高校の先生も参加し、個別の支援などについて学ぶことができました。

 

 

第4回PTA・後援会理事会

 先週21日(土)午後、第4回PTA・後援会理事会を、くぬぎ会館で実施しました。

 各支部、各委員会からの活動報告に続き、来年度の役員体制等についての確認が行われました。役員の皆さまには、いつもお忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

 

 

 

第3回学校説明会

 先週21日(土)、第3回学校説明会を実施しました。

 寒い中、御参加いただいた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

第3回学校説明会

 明日、第3回学校説明会(予約制)を、予定どおり実施します。正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館で受付を行います。

 予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。 

 なお、明日は、土曜授業の公開日でもあります。こちらは、学校説明会と異なり事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。(午前10時からの教頭による授業、校舎等の案内は中止させていただきます。)

共通テストチャレンジ

 本日、1、2年次生が、先週末に実施された大学入学共通テストの問題(国数英)に挑む、共通テストチャレンジを実施しました。

 緊張感を持ちながら、来年・再来年の本番を意識して真剣に問題に取り組む生徒たちの姿を見ることができました。

 

家庭科の授業

 先週、埼玉県消費生活課の方を講師にお迎えし、不当な広告の表示等についての特別講義をしていただきました。

 講義を受けている2年次生の真剣な眼差しがとても印象的でした。

 

音楽の授業

 先週、高校音楽の鑑賞の授業について研究している東京藝術大学の大学院生(博士課程)が、音楽の授業を見学に来ました。

 今後、数回の授業見学、本校の音楽の先生との意見交換を重ね、より良い鑑賞の授業の在り方について研究を深めていく予定となっています。

 

自己採点

 本日、3年次生が、昨日、一昨日に実施された大学入学共通テストの自己採点、データリサーチ提出の準備等を行いました。

 今後、リサーチ結果を踏まえ、国公立大学の受験に向けた出願手続きが始まります。

 

 

共通テスト直前指導

 昨日6限、共通テスト直前指導をオンラインで行いました。

 熊高生の皆さん、これまでの努力の成果を存分に発揮してください。応援しています。

 

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより9号を掲載しました。