熊高日誌

熊高日誌

修学旅行⑤

 班別自主研修1日目を終え、それぞれ班ごとに、本日の宿泊地(高松、姫路、大阪、神戸)に到着しました。

(写真は後日掲載します。)

修学旅行④

 朝食を終え、生徒たちは元気に班別自主研修に出発しました。

 写真は、朝食の様子と、宮島に向かうバスです。曇り空です。

 

 

修学旅行③

 原爆ドームに到着しました。とてもよい天気☀️です。

 震災学習、記念写真撮影後、本日の宿泊地のリーガロイヤルホテル広島に向かいます。

 

 

 

 

 

修学旅行②

 今日から2年次生は修学旅行です。

 午前8時51分発の新幹線で、予定どおり東京駅を広島に向けて出発しました。体調不良者はいません。

 

 

 

修学旅行①

 明日から2年次生が、4泊5日の修学旅行に出発します。ということで、登校前に荷物の搬入を行いました。

 修学旅行の様子については、このホームページに掲載してまいります。是非、御覧いただければと思います。(写真は加工の関係で後日になる場合があります。)

 

 

群馬大学説明会

 既に進路指導のページで紹介しましたが、先日、群馬大学の職員を講師にお迎えし、大学説明会を実施しました。

 参加者は、群馬大学の特色やカリキュラム、学生生活の様子などについて詳しく知ることができました。

 

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和4年度ネットトラブル注意報(第7号)を掲載しました

第3回学校見学会

 先週19日(土)、第3回学校見学会を実施しました。御参加いただいた中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。

 現役進学率75.1%の熊高の授業はいかがでしたか?

 

 

上級学校訪問

 先日、上里北中学校、本庄西中学校の生徒さんが、上級学校訪問ということで熊高に来校してくれました。

 熊高の授業、施設(図書館、食堂等)はいかがでしたか? 

 

 

 

 

 

体育祭

 本日、第75回体育祭を実施しました。

 全力で走る姿、圧巻の綱引き、仲間への熱い応援、熊高生の躍動する姿をたくさん見ることができました。

 来校自粛に御協力いただいた保護者の皆さまに、心から御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回学校見学会

 明後日19日(土)、第3回学校見学会(予約制)を予定どおり実施します。

 学校見学会では、校内の階段移動がありますので、かかとのある上履き、室内運動靴などを御持参いただければ幸いです。

 受付は、事務室前(管理棟職員玄関からお入りください。)で行います。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。

 なお、都合により当日参加できなくなった場合、恐れ入りますが、その旨ご連絡いただけると幸いです。

生徒会選挙

 昨日7限LHRの時間に生徒会選挙が実施され、会長候補者2名、副会長候補者1名による演説会が行われました。

 演説後の質問者と立候補者との質疑応答も見応えがありました。

 

第2回学校見学会

 先週12日(土)、第2回学校見学会を実施しました。御参加いただいた中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。

 熊高の授業はいかがでしたか?

 

 

 

 

 

第2回学校見学会

 明日、第2回学校見学会(予約制)を、予定どおり実施します。

 学校見学会では、校内の階段移動がありますので、かかとのある上履き、室内運動靴などを御持参いただければ幸いです。

 受付は、事務室前(管理棟職員玄関からお入りください。)で行います。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。

埼玉大学説明会

 先日、埼玉大学の職員を講師にお迎えし、大学説明会を実施しました。

 1年生から3年生の参加者(約60人)は、埼玉大学の特色やカリキュラム、学生生活の様子などについて詳しく知ることができました。

 

 

二者面談週間

 今週、放課後の時間を利用して、担任と生徒との二者面談を行っています。

 1・2年次生は、これまでの学習や生活を振り返って今後に向けた改善のポイントを探るため、3年次生は、進路実現に向けて具体的かつ実戦的な相談を行うための有意義な時間となっています。

 

書道の授業

 写真は、書道の授業で表札を作成している様子です。

 自分の書いた文字を彫刻刀で掘って、そこに色を付けて、ニスを塗って仕上げていきます。

 

 

家庭科の授業

 写真は、家庭科の授業で調理実習をしている様子です。

 上新粉と白玉粉のでんぷんの比較を、調理実習を通じて学ぶことができました。

 

 

音楽の授業

 写真は、音楽の授業でバイオリンを演奏している様子です。

 聴くことはあっても、なかなか自分で演奏する機会がないバイオリンの授業に、生徒は一生懸命取り組んでいました。

 

 

髙田教育長来校

 本日午後、熊高生に向けた特別講演会を実施しました。講師は、本校OBで、現在、埼玉県教育委員会教育長の要職にある髙田直芳先生です。

 髙田教育長から、新型コロナウイルス感染症から学んだこと、他者と対話することの大切さ、レジリエンスを高めることなどについてお話をいただきました。

 熊高の大先輩として、我々教員の先輩として、埼玉教育の舵取り役である教育長として、様々な角度から、普段、聞くことができない貴重な話を伺うことができました。