熊高日誌

熊高日誌

学校評議員会

 本日、学校評議員会、評価懇話会を実施しました。お忙しい中、御来校いただいた委員の皆様に御礼申し上げます。

 評議員会では貴重な提言をたくさんいただきました。また、引き続き開催した懇話会では、生徒の思いを聞くことができました。

 今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

 

 

 

年内入試説明会

 昨日放課後、3年次生の希望者を対象に、第2回年内入試説明会を記念館3階で実施しました。

 今回も多くの3年次生が参加し、進路指導主事からの説明を熱心に聞いていました。

 

 

 

 

防火防災避難訓練

 本日、防火防災避難訓練を実施しました。

 かつて「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉がありましたが、最近では、「天災は忘れずにやってくる」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。 

 熊高生には、今いる場所で大地震が発生したら、どう行動しようとか、ハザードマップを確認し、自宅近くの川が氾濫しそうなとき、どこへ、どう避難しようということを、日頃からしっかり考えておくようにして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

TALK WEEK

 熊高では、5月31日(金)から6月15日(土)までの期間「TALK WEEK」を実施しました。

 「TALK WEEK」の「TALK」とは、「Teachers' Active Learning in Kumako」の頭文字を取ったネーミングで、教科の垣根を超えた授業見学をとおして、より良い授業づくりをしていこうという取組です。(見学した先生はシールを貼っていきます。)

 

 

熊高のあつい授業①

 写真は、2年次生が、柔道の授業で受け身に取り組んでいる様子です。

 7月には、熊高伝統の柔道大会が開催されます。