熊高日誌

熊高日誌

駿台模試受験(2年次・3年次)

 先週25日(土)2年次及び3年次の希望者対象の駿台模試が実施されました。

 2年次生は、朝から午後3時半まで、3年次生は午後6時半まで、一生懸命模擬試験に取り組んでいました。

 模擬試験は、受けたら終わりではなく、すぐにできなかったところを調べ、できるようにしていくことが肝要です。多くの模擬試験にチャレンジし、できないところを減らしていくことが合格への第一歩です。

 

 

年次集会

 中間考査最終日のテスト終了後、2・3年次が年次集会(大学予約奨学金、科目選択等)を実施しました。

 写真は、2年次生が科目選択説明を受けている様子です。

 

教育実習

 今週から教育実習が始まりました。

 熊高の卒業生が、将来の埼玉教育を担う人材となってくれることを願ってやみません。

 

石原小学校へ応援指導

 先週熊谷市立石原小学校から要請があり、応援団が応援指導に行ってきました。
 熊谷陸上フェスティバルにて、5年生が6年生に送るエールの練習です。

 

 

中間考査

 本日から24日(金)は、中間考査期間です。

 熊高生には、日頃の勉強の成果を存分に発揮して欲しいと思います。

 

 

40キロハイク

 本日、熊高の伝統行事「40キロハイク」を5年ぶりに40キロ(上長瀞をゴール)で実施しました。

 生徒たちはゴールを目指して頑張り、40キロハイクという伝統のバトンを未来の熊高生につないでくれました。

 また、PTA熊谷支部、江南支部、寄居支部、秩父支部の皆さまには、交通整理、給水活動等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

熊高OBゴルフ大会

 昨日、熊高OB親睦ゴルフ大会が、熊谷ゴルフクラブを会場に開催され、100人を超える同窓生が集まりました。

 当日は多大なる御寄附もいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

40キロハイク

 明後日18日(土)、熊高の伝統行事「40キロハイク」を実施します。熊高生には、40キロハイクという伝統のバトンをつないでほしいと願っています。

 PTA熊谷支部、江南支部、寄居支部、秩父支部の皆さまには、交通整理、給水活動等でたいへんお世話になります。また、沿道の皆さまにもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 (上長瀞駅前にある40キロハイクの記念碑)

PTA新聞

 先週、7月に発行予定の熊高PTA新聞に掲載する先生方の写真撮影を行いました。

 PTA広報委員の皆様には、今年度も編集作業でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

生徒総会

 写真は、昨日実施した生徒総会の様子です。

 昨年度の決算報告、今年度の予算報告等、すべての議案が承認されました。

 

  

PTA・後援会 総務委員会

 先週11日(土)午後、本校記念館3階にて、PTA・後援会総務委員会を実施しました。

 事業報告、会計報告等、6月1日(土)のPTA・後援会総会に向けての準備を行いました。役員の皆さまには、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


 

土曜授業の公開

 明日5月11日(土)は、今年2回目の土曜授業の公開日です。

 事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。

 なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。(階段の上り下り等がありますので、かかとのある室内履き等を御持参いただけると幸いです。)

 

 (上の写真は昨年度の様子です。)

SBHSラグビーチーム来校 その2

 体育館での歓迎セレモニー後、書道室で書道体験を行いました。

 筆で字を書くのが初めてのSBHSの生徒が多く、とても盛り上がっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

SBHSラグビーチーム来校 その1

 本日、本校の兄弟校であるニュージーランドのSBHS(サウスランド・ボーイズ・ハイスクール)のラグビーチーム(選手26名、校長先生、教員等5名)が来校しました。

 授業見学、昼食後、体育館で歓迎セレモニーを行いました。

 昨年度、熊高生がSBHSに短期留学したので、今年度は、SBHSの生徒が、9月に熊高にやってきます。今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

図書館だより2号

トップページ「図書館」のページに、図書館だより2号を掲載しました。

ほけんだより5月号

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより5月号(40Kmハイク準備号)を掲載しました。

図書館オリエンテーション

 年度当初、1年生に図書館オリエンテーションが行われました。

 本校図書館は、1階に蔵書及び貸出カウンター、2階に自習机が設置されています。また、昨年度末、Wi-Fiを設置しました。

 図書館は、午後8時30分まで開館していて、部活後に勉強してから帰宅する生徒も多くいます。

 3階は大きなフロアーになっていて、1学年の生徒が余裕で入る大きさで、学年集会、学校説明会等で利用されています。
 

 

 

PTA支部総会

 先週末に3支部の総会が行われました。
これにて9支部すべての支部総会が終了しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

 写真は先週の支部総会の様子です。

 

 

離任式

 本日、昨年度までお世話になった先生方をお迎えして、離任式を体育館で実施しました。

 應援団の指揮のもと、全校生徒による校歌に思いを込めて、離任された先生方に向けて熊高ならではの熱いエールを届けることができました。

 

 

 

 

 

PTA支部総会

 先週末の5支部の総会に引き続き、今週の土曜日27日に、本庄、寄居、鴻巣・北本支部総会が行われます。

 保護者の皆様には、お忙しい中ではございますが、是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 写真は先週の支部総会の様子です。

 

 

令和6年度使用教科書一覧

 令和6年度の使用教科書一覧を、トップページ「学校案内ー教科書選定に係る基本方針・使用教科書」に掲載しました。

行事承認

 先週16日(火)昼休み、全校生徒が体育館に集合し、今年度の行事の承認を行いました。

 「自由と自治」を校訓の一つとする熊谷高校では、生徒会行事(40Kハイク・文化祭・三送会)は全校生徒の承認が必要です。

 当日は、今回上記3つの行事が承認され、生徒会を中心に行事の準備が進んでいきます。

 
 

40kmハイク記念碑@上長瀞

 写真は、上長瀞駅前にある、熊高40kmハイクの記念碑です。

 表には、質実剛健と刻まれています。(字は金子兜太先生)裏には、「熊谷高校四十キロハイクは、昭和五十年、生徒による生徒の為の遠足として始められたものである。熊谷から上長瀞までの四十キロを自己への挑戦として走り抜くものもあれば、個性豊かないでたちで歩き通す者もある。長年にわたる生徒の支持、沿道の方々の協力のもとに、今年で二十周年を迎える伝統行事となった。これを記念し、ここに記念碑を建立する。平成六年五月二十一日 埼玉県立熊谷高等学校生徒会」と刻まれています。

 来る5月18日(土)、熊高生には上長瀞でこの記念碑を自分の目で見て欲しいと思います。

「超無敵クラス」出演!

 熊高応援団が、日本テレビで毎週日曜日に放送されている番組「超無敵クラス」に出演します。

 放送は、21日(日)12:45~14:00の予定です。是非、御覧ください。

身体計測

 昨日、全年次で身体計測を行いました。

 

 

1年次 情報セキュリティ講習会

 本日6限、1年次を対象に、サイバートラスト株式会社 執行役員本部長の勝田様を講師としてお迎えし、情報セキュリティ講習会を実施しました。

 デジタルタトゥーなど、SNSは便利な反面、その扱いについては慎重にならなければならないことなど多くのことを学ぶことができました。 

 

PTA支部総会

 今週の土曜日20日に、熊谷、深谷、秩父支部総会が、
日曜日21日には、行田・羽生、江南支部総会が行われます。
また、上尾・桶川支部は、Webで支部総会を開催します。

 保護者の皆様には、お忙しい中ではございますが、是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 

1年次スタディサポート

 先週12日(金)1年次生がスタディサポートを受験しました。

 国語・数学・英語の現時点での学力、強みや弱点がわかる試験です。また、学習習慣や勉強に対する意識も聞かれました。

 弱点を克服し、学習習慣を改善する一助としてほしいと思います。

 

 

二者面談

 今週は、担任との二者面談週間です。 

 

 

 

首都圏ネットワーク出演

 昨日、首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」コーナーの生中継が熊高で行われました。

 春の全国交通安全運動の最終日ということで、自転車ヘルメットの着用について、熊高の生徒会長らがインタビューに答える様子が放送されました。

 写真は、上からリハの様子、NHK埼玉放送局のX、本番、放送後の記念撮影の様子です。

 

 

 

 

確かな学力

 先週、1・2年次生が、春休みの課題の定着を図る実力テストを、3年次生が、大学入試を見据えた校内模試を実施しました。

 確かな学力を身に付けるためにも、考査後の振り返りや解き直しを大切にして欲しいと思います。

 

 1・2年次生 実力テスト

 

 3年次生 校内模試

令和6年度の図書館一般開放について

 令和6年度 本校図書館は、4月20日(土)から一般開放します。詳細は、トップページのお知らせをご覧ください。

 多くの皆様のご利用をお待ちしています!

土曜日授業

 明日13日(土)は、令和6年度 第1回土曜授業の公開日です。

 午前8時45分から午後0時35分まで実施している授業を、自由に見学していただくことができます。

 また、午前10時に本校事務室前にお越しいただければ、本校教頭が校内を御案内をさせていただきます。今年度も、多くの皆さまの御来校をお待ちしています。

 

学習ガイダンス

 昨日、1年次生に学習ガイダンスを実施しました。

 ガイダンスでは、学習や進路についてのレクチャーに加えて、昨年度から導入した1人1台端末iPadの利用についての規定を確認するほか、学習利用に向けた初期設定等も行いました。

 

校歌練習

 昨日、1年次生に、熊高伝統の校歌練習を行いました。

 全校生徒が歌う校歌を聞ける日が、今からとても楽しみです。

 

始業式

 昨日、新任式及び1学期始業式を実施しました。

 私からは、自分を信じ、あきらめないという話をしました。

 熊高生には、豊かな人間関係によって得られた知識や知見を活かし、この混沌とした日本の未来を担う有為な人材となって欲しいと願っています。

 

 校歌斉唱

 

入学式

 本日、熊谷高校第79回入学式を実施しました。

 保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 318名の新入生の皆さんには、伝統ある熊谷高校で多くの事を学んで欲しいと思います。

 

 なお、式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員 森田 としかず 様

 衆議院議員 野中 厚 様

 参議院議員 高木 まり 様

 埼玉県議会議員 田並 尚明 様

 埼玉県議会議員 杉田 茂実 様

 埼玉県議会議員 鈴木 まさひろ 様

 熊谷市長 小林 哲也 様

 日本薬科大学 学長 都築 稔 様

 國學院大學北海道短期大学部 学長 平野 泰樹 様

 株式会社JTB 熊谷支店 支店長 内藤 司 様

 近畿日本ツーリスト株式会社熊谷支店 支店長 梶山 泰嗣 様

 アルスコンピュータ専門学校 校長 荻野 欣男 様

第79回入学式

 本日は、第79回入学式、写真は本日の朝撮影した理科棟前の桜です。

 新入生、保護者の皆さまの御来校を心からお待ちしています。

 

令和6年度始動

 令和6年度が始まりました。

 今年度も、生徒の学力向上、希望進路の実現、人間力の育成に全力で取り組んでまいります。

 関係の皆さまには、引き続きの熊高への御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

学校自己評価システムシート

 令和5年度学校自己評価システムシート(最終)を、トップメニュー「学校自己評価シート」のページに掲載しました。

記念館Wi-Fi設置

 先日、熊高自慢の記念館(図書館)に、Wi-Fi工事を実施しました。

 記念館でのタブレット端末等を活用した学習時に活用して欲しいと思います。

 

 

全国総合文化祭埼玉県代表(書道)

 写真は、校長室前の廊下に展示されている、第48回全国高等学校総合文化祭埼玉県代表作品に選出された2年次太田君(書道部)の作品です。

 御来校の際は、是非、ご覧ください。

 

 

HR棟階段手摺子リニューアル

 学年末休業中、本校業務さんが、ホームルーム棟の階段手摺子のリニューアル(黒塗り)を行ってくれています。

 昭和の時代に建てられた校舎の錆ついた手摺子が、見違えるように綺麗になりました。

 

 

命を守る自転車ヘルメット

 令和4年10月に委嘱を受けた「自転車ヘルメット着用モデル校」の委嘱期間が終了ということで、先週、埼玉県警察本部から感謝状をいただきました。

 モデル校の委嘱は終了しますが、自分の命を守るという観点から、一人でも多くの熊高生の自転車乗車時のヘルメットを着用を願ってやみません。

 

 

 

(下2枚は委嘱時の写真)

令和5年度修了式

 本日、令和5年度修了式を行いました。

 私からは、「全ての熊高生が、たましい宿る我らが母校、熊谷高校を背負っていることを忘れず、一日一日を大切に過ごして欲しい。」という話をしました。

 熊高生諸君の更なる飛躍を期待しています。

 

 

熊高PTA新聞

 伝統ある熊高PTA新聞第121号が完成し、生徒に配付しました。

 PTA広報委員の皆様には、編集作業等で大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

「総合的な探究の時間」合同発表会

 先週15日(金)、県立浦和、浦和一女、不動岡、所沢、所沢北、市立浦和、熊高の7校合同による「総合的な探究の時間」合同発表会が、埼玉会館で開催されました。

 写真は、熊高生の発表の様子です。当日は、他校の探究活動の様子を知るなど、貴重な経験をすることができました。