ブログ

熊高日誌

2年次熊高ゼミ

 2年次の熊高ゼミでは、「地域探究」をテーマに探究活動を行っております。下記のゼミでは、医療・福祉分野について研究を進めています。先日は、芝浦工業大学市川研究室の皆様に御指導いただき、アンケートの項目や調査対象等のアドバイスをいただきました。

熊高創立130周年記念式典に向けて

 10月6日(火)に創立記念日を迎え、今週10日(土)は、熊高創立130周年記念式典を行います。体育館の改修工事の関係で、131年目となる今年度式典を行うこととなりました。

 式典に向けて、体育館の外通路も整備され、準備が着々と進んでいます。

 

 

 

調理実験

 2年次の「家庭基礎」において、でんぷんの調理実験を行いました。白玉粉とだんご粉それぞれで、白玉だんごを作り、でんぷんの種類や配合によって、だんごの固さや粘り、食感等のテクスチャーの違いについて学びました。実験では、グループごとに手際よく進め、考察をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年次熊高ゼミⅡ

 3年次では、「総合的な探究の時間」に「熊高ゼミⅡ」を行っています。

 「熊高ゼミ」とは、論理的な思考力を身に付け、自ら学び自ら考える態度を養い、その成果を分かりやすく人に伝える能力を育むことを目指す探究活動のことです。

 学年の先生方が解説するゼミに所属し、調査、研究を行っています。

 

 

 

 

 

 

 英語作品研究グループの様子

2年次熊高ゼミ「地域課題探究」

 2年次では、「総合的な探究の時間」に熊ゼミを行っています。

 熊ゼミは、「地域を舞台に自ら『問い』を立て、地域に出ていこう」をテーマとして、1年次のミニ探究活動を踏まえ、地域にの課題解決に向けたアクション(行動)を起こし、考察を行います。

 今年度の熊ゼミでは、「環境・防災」、「経済・産業」、「教育」、「医療・福祉」、「地域社会・多文化共生」、「伝統文化・観光」の6つのテーマの中から、自分の興味関心のあるテーマを選び、グループで研究を進めていきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコン甲子園2026本選出場

 パソコン愛好会3年次三木さん、2年次遠藤さんがチームを組んで出場した「NullKaiSEr」が、この度パソコン甲子園2026プログラミング部門で予選を勝ち抜き本選出場を決めました。2名の意気込みは、以下のとおりです。

・自分のできることを出し切ってできるだけ多く正解できるよう頑張ります。

・今年は、2回目の本選出場なのでリベンジします。

 応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

化学実験「アゾ染料の合成」

 本日、3年次の化学において「アゾ染料の合成」実験を行いました。アニリンからアゾ染料を合成し、絹や木綿に染色することで、ジアゾ化やカップリングについて実験を通して化学の学びを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA教養講座

 先日、PTA主催の教養講座が記念館で行われました。講師として、東京ガスの阿久根謙司様をお迎えし、「木の上に立って見ましょう~こどもの自立を引き出すコーチング~「成功のなぜ」をほめてますか?をテーマにお話をいただきました。

 こどもの自立には、コーチングが大切であり、自分で考え工夫する環境をつくり自発的な行動を起こさせるための親子の関わり方について学びました。参加者の皆様にとって、親子関係を振り返ることのできる有意義な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日授業

 9月26日(土)土曜日授業を実施いたしました。キャンパスツアーも2回実施し、授業や施設の見学、質問コーナーを行いました。

 多くの中学生、保護者の皆様に御参加いただきまして、誠にありがとうございました。

 次回は、10月10日(土)になります。多くの皆様の御参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

授業見学の様子①

 

 

 

 

 

 

授業見学の様子②

 

第20回アジア競技大会金メダル獲得

 本校卒業生の北條巧選手が、9月20日に行われた第20回アジア競技大会 トライアスロン競技・男子個人で金メダルを獲得されました。本大会で金メダル第1号を飾りました。

 卒業生の活躍は、在校生にとっても励みになります。次の大会も応援しています。

2学期土曜日授業の公開

 今週26日(土)は、2学期第1回目の土曜日授業の公開日となります。見学は、自由、申込みも不要です。熊高の授業等、日常生活を御覧いただけますと幸いです。

 多くの中学生の皆様の御参加をお待ちしております。

 R08-土曜日授業(2学期).pdf

壮行会

 弓道部2年次の仁平さんが関東高校個人選手権大会への出場を決め、本日壮行会が行われました。應援團と吹奏楽部の演舞と共に全校生徒がエールを送りました。

 関東高校個人選手権大会は、9月19日、20日に明治神宮で行われます。

 

 

 

 

 

 

 

第79回熊高体育祭

 本日は、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて熊高体育祭を行いました。晴天に恵まれ、生徒は気持ち良く競技を行うことができました。団体種目では、綱引きやリレー、長縄飛び、騎馬戦が行われ、個人種目では、短距離走や長距離走等が行われました。どの種目も精一杯力を発揮し、仲間の応援を一生懸命する様子が印象的でした。

 今年度の体育祭は、HR対抗で行い、2年4組が1位に輝きました。

 

 

 

 

 

 

開会式

 

 

 

 

 

 

綱引き(決勝戦)

 

 

 

 

 

 

騎馬戦

 

 

 

 

 

 

応援の様子

 

 

 

 

 

 

クラス一丸となって士気を上げている様子

 

 

 

 

 

 

長縄飛び

 

 

 

 

 

 

閉会式

 

 

 

 

 

 

應援團との校歌

埼玉大学との高大連携事業

 今年度は、埼玉大学との連携事業であるHiGEPS-STARの取組に1年次2名、2年次1名が参加しています。

 2年次の依田さんは、井上教授の下で、物理学分野の鉄道車両における振動の研究をしています。この度、10月に行われるサイエンスカンファレンス2026(主催:国立研究開発法人科学技術振興機構)において研究発表することになりました。

 

 

 

 

 

 

FMクマガヤ「スクールデイズkumagaya☆KBS放送局!」

 9月19日(土)放送の「スクールデイズkumagaya☆KBS放送局!」に生徒会の生徒が出演することになりました。この番組は、熊谷市の高校生による番組で、今回は熊谷女子高校の番組にゲストとして出演させていただくことになりました。

 先日、番組の打合せをオンラインで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏会に向けて

 吹奏楽部は、9月23日和光市民文化センターにて行われる「吹奏楽秋の男祭り2026」に出演します。このイベントは、埼玉近辺の男子による演奏会になります。

 また、10月には、アンサンブルコンテストがあり、そのための部内審査会も予定されています。

 機会がありましたら、是非お越しいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

クラリネットパートの譜読み

 

 

 

 

 

 

サックスのパート練習

 

 

 

 

 

 

ホルンのパート練習

埼玉大学との高大連携講座

 本校は、埼玉大学の高大連携事業であるHiGEPS-STARというプログラムに参加しています。HiGEPS-STARとは、「知と技、そして国際・社会性」を併せ持つ、理工系人材に育成することを目的とした特別プログラムです。このプログラムでは、大学教授によるセミナーやディベート等を通して、学力向上を図り、研究の企画・実施・解析能力を実践的に身に付けます。

 先日、物理学分野の鉄道車両における振動の研究をしている2年次の依田さんが、井上教授と研究の成果報告と発表会におけるプレゼンテーションの打合せを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

二者面談①

 本日から、各年次で二者面談が始まりました。放課後に、担任と生徒による二者で学校生活や学習状況、進路について面談を行います。

 2年次では、先日の模試の結果を受けて、卒業後の進路について話し合いを進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次の様子

熊高祭片付け

 本日は、午前中に熊高祭の片付けを行い、午後3時間は通常授業となっています。

 片付けの時間は、運よく雨が上がりました。文化祭実行委員会が主導して片付け作業を進めたので、備品移動や解体作業等円滑に進めることができました。

 本校は、明日、明後日代休となります。そのため、HPの更新もお休みさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

ゲートの解体作業①

 

 

 

 

 

 

ゲートの解体作業②

 

 

 

 

 

 

備品移動

 

 

 

 

 

 

文化祭実行委員による作業指示の放送

第77回熊高祭2日目

 熊高祭2日目になりました。

 オープニングセレモニーでは、熊谷女子高校チアダンス部の皆さんにお越しいただきました。素晴らしい演舞を披露していただき、大変盛り上がりました。どうもありがとうございました。

 また、各サークルによる体験、販売等が行われました。雨天での開催となりましたが、昨日の2倍のお客様に御来場いただきました。多くの皆様、お越しいただきまして、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

文化祭実行委員会によるオリジナルグッズ販売

 

 

 

 

 

 

バレーボール部によるモグラ叩き

 

 

 

 

 

 

 水泳部によるボーリング

 

 

 

 

 

 

美術部によるオリジナルトートバッグづくり

 

 

 

 

 

 

鉄道愛好会による模型電車操縦体験

 

 

 

 

 

 

地学部による砂紋づくり体験

 

 

 

 

 

 

後夜祭

第77回熊高祭1日目

 熊高祭が始まりました。オープニングセレモニーから始まり、一般公開と、晴天に恵まれ、多くの人に御来場いただきました。

 本日のオープニングセレモニーでは、校長先生の挨拶、応援団長による開会宣言、校歌、オープニングムービーの上映が行われました。

 各サークルによる演奏、実演体験、販売等も行われ、充実した内容となりました。

 明日も10:00~開始となります。是非、活気あふれる熊高祭へお越しください。

 

 

 

 

 

 

校長先生による挨拶

 

 

 

 

 

 

開会宣言

 

 

 

 

 

 

化学部による炎色反応の実験

 

 

 

 

 

 

弓道部による弓引き体験

 

 

 

 

 

大学生による高校教員体験

 本校では、県教育委員会の事業である「大学生による高校教員体験」を実施しており、今年度は3名の大学生が参加しています。

 本日は、「歴史総合」の授業見学をしていただきました。「歴史総合」では、ナポレオンの功罪をテーマに、各自で調査した後、グループで話し合い、多角的な視点でナポレオンについて考える内容でした。大学生は、指導法について学んだり、生徒と関わったりすることで、実践的な体験ができたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会

 本日、体育館にて文化祭に関する生徒集会が行われました。

 生徒集会では、備品移動や「熊高生の主張」等の各種イベント、販売・会計について具体的な説明が行われました。明日は、参加団体ごとの準備やリハーサルも始まります。

 多くの皆様の御来場をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力考査

 本日1・2年次生は、英語、国語、数学の3教科の実力考査を実施しています。夏季休業中の学習成果を存分に発揮してほしいと思います。また、実力考査後は、通常授業を行います。3年次生は、1日通常授業を行います。

 

 

 

 

 

 

1年次生の様子

 

 

 

 

 

 

2年次生の様子

2学期スタート

 本日から2学期が始まりました。

 始業式後に、シェイクアウト訓練、授業を実施しました。3年次は、共通テスト・推薦説明会が行われ、いよいよ入試に向けて、本格始動となります。また、今週末には、熊高祭も控えており、熊高生は2学期も頑張っています。

 

 

 

 

 

 

校長先生による講話

 

 

 

 

 

 

校歌

 

 

 

 

 

 

シェイクアウト訓練

Global Studies Program

 8月27日~29日の3日間、グローバルスタディプログラムを実施いたしました。このプログラムは、100%英語の環境で留学生と対話しながら、幅広いテーマを探究する実践型プログラムです。英語力だけでなく、思考力・表現力・協働力をバランスよく育て、グローバル社会で活躍するための土台を築きます。

 最終日のプレゼンでは、プログラムの振り返りと今後について発表しました。発表では、「ミスを恐れず、ミスからどう学ぶかが大切だと実感した。」「将来は世界中を見て周りたい。」「CEOになりたい。」等様々な意見を視線や表情、イントネーションを意識して発表していました。

 このプログラムをきっかけとして、世界で活躍できる人材に育ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

最終日のプレゼンの様子①

 

 

 

 

 

 

最終日のプレゼンの様子②

 

 

 

 

 

 

最終日のプレゼンの様子③

宇都宮大学説明会・卒業生を囲む会(建築分野)

 本日は、進路指導部主催の建築分野に関する説明会として、宇都宮大学説明会と卒業生を囲む会が行われました。

 「宇都宮大学説明会」は、オンラインで行われ、地域デザイン科学部の建築についての概要や入試についての説明が行われました。

 卒業生を囲む会では、卒業生の内田さんに来校いただき、新潟大学工学部の建築について説明が行われました。また、進路決定した時期や志望理由等についてもお話いただき、生徒にとって大変有意義な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季補習⑥

 夏季補習も第7期に入りました。

 本日は、「歴史総合演習」の講座の様子です。講座は8:00から始まり、歴史総合を世界史探究の視点も取り入れた講座と日本史探究の視点を取り入れた講座の2講座連続で実施しています。

 3年次の生徒たちを中心に、進路実現に向けて朝から積極的に受講しています。

化学部によるシャボン玉教室

 本日、くまキッズにて、化学部の1・2年生が「割れにくいシャボン玉」の体験教室を行いました。

 化学部では、本日を迎えるまでに、シャボン玉を割れにくくするだけではなく、シャボン玉で遊ぶ子供たちが安全に遊べるよう、シャボン玉の特性や刺激の弱い界面活性剤の選択、配合について研究を行いました。

 地域の小学生たちが参加してくれ、大盛況のうちに終わることで、熊高生にとっても貴重な経験となりました。

 化学部は、熊高祭では様々な演示や体験教室を行いますので、是非、御来場ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動体験②

 本日、部活動体験の3日目が行われました。本校を会場とした部活動は、ソフトテニス部、ラグビー部、バスケットボール部、バレー部、卓球部でした。

 晴天に恵まれ、多くの中学生が参加してくださり、在校生と共に各部活動体験をしていただきました。実際に在校生と練習することで、高校生活をイメージしていただけたのではないかと思います。

 2学期は、文化祭、土曜日授業、学校説明会等多数企画しております。是非、足を運んでいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部:ストローク練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビー部:タッチフット・中学生徒共に集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部:カッティング練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール部:レセプション練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部:多球練習

THE クマコーラジオ

 本日、FMクマガヤにて「THE クマコーラジオ」が放送されました。

 今回は、文化祭実行委員の4名の生徒が参加し、部活動の活躍や夏季補習、熊高祭について紹介を行いました。

 今年度の熊高祭では、新たな企画やグッズを準備しています。是非、たくさんの方に御来場いただき、本校について知っていただけますと幸いです。

 本日御視聴いただきました皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FMクマガヤ THEクマコーラジオ

 来週、8月24日(月)16:00~FMクマガヤにて、「THE クマコーラジオ」に文化祭実行委員会の生徒たちが出演します。

 今回の「THE クマコーラジオ」では、1学期の行事の振り返りや2学期に行われる熊高祭をテーマにお話しします。

 頑張る熊高生の様子を是非、御視聴ください。

夏季補習⑤

 夏季補習も第6期に入りました。

 本校は、「オンライン連携講座事業」実施校として、県から指定を受けているため、本校生徒に加えて、県内の高校生とオンラインで繋いで、講座を実施しています。生徒たちは、お互いに進路実現を目指し、学習に励んでいます。

 こちらは、「私大長文読解演習」の講座の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

熊高生の夏休み

 夏休みの熊高生は、夏季補習だけでなく、自学自習をする生徒、部活動に励む生徒、それぞれ目標に向かって一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

HRで自習をする3年生

 

 

 

 

 

 

大会に向けて練習に励む硬式テニス部

第32回スーパーコンピューティングコンテスト

 第32回スーパーコンピューティングコンテストの本選が始まりました。8月17日の午前中に開会式が行われ、午後から本選課題プログラムの作成が始まっています。このコンテストでは、8月20日13:00までにプログラムを提出することとなっています。

 本校の本選出場2チームもグループでより良いプログラミングの作成に向けて研究を進めています。

 

 

 

 

 

 

チーム:botchan

 

 

 

 

 

 

チーム:mghift

熊高祭に向けて①

 熊高祭に向けて、生徒会や文化祭実行委員会が中心となって準備を進めています。本委員会には、ゲート課があり、毎年テーマに沿ったゲートを制作しています。生徒たちは、当番を決めて計画的に準備を進めています。

 熊高祭は、9月5日(土)、6日(日)です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

学校閉庁日のお知らせ

 8月11日(火)から16日(日)は、学校閉庁日となります。

 この間は、原則、教職員が勤務をしない期間となりますので、電話等の対応ができない場合があります。予め御承知おきください。

 熊高日誌は、17日(月)までお休みさせていただきます。

部活動体験①

 先日、部活動体験の1日目が行われました。本校を会場とした部活動は、硬式野球部、剣道部、PC愛好会でした。多くの中学生が参加してくださり、本校生徒と共に、練習をしていただきました。部活動体験を通して、本校のことを知っていただけましたら、幸いです。

 

 

 

 

 

 

硬式野球部①

 

 

 

 

 

 

硬式野球部②

 

 

 

 

 

 

PC愛好会①

 

 

 

 

 

 

PC愛好会②

 

 

 

 

 

 

剣道部①

 

 

 

 

 

 

剣道部②

夏季補習④

 こちらは、国語科による「Andromeda古文」の演習講座の様子です。この講座は、肉眼で見ることができる最も遠い宇宙のように、知識を限界まで深めようという思いを込めて行われています。本日は、大学入試の中から「発心集」を取り上げ、演習、解説が行われました。生徒たちは、時代背景等を考えながら、作品を読解していました。

 

 

 

 

 

 

 解説の様子①

 

 

 

 

 

 

解説の様子②

 

 

 

 

 

 

オリジナルテキスト

第2回学校説明会②

 本日、第2回学校説明会午前の部を実施しました。本説明会では、音楽部や應援團の演舞、事前質問をテーマにした生徒会によるパネルディスカッションを行いました。また、説明会後には、個別相談や生徒会生徒への質問の時間も設けました。

 本日は、約250名もの中学生、保護者の皆様に御参加いただくことができました。本校の教育活動について知っていただき、興味を持っていただくことがましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

音楽部による校歌合唱

 

 

 

 

 

 

生徒会によるパネルディスカッション

 

 

 

 

 

 

應援團による受験生へのエール

 

 

 

 

 

 

生徒会への質問コーナー

第2回学校説明会①

 本日、第2回学校説明会を午前の部と午後の部と2回実施しました。本説明会では、音楽部による合唱、学校概要説明、事前質問をテーマにした生徒会によるパネルディスカッションや應援團によるエール等を行いました。

 本日は、約500名もの中学生、保護者の皆様に御参加いただくことができました。本校の教育活動について知っていただき、興味を持っていただくことがましたら幸いです。

 暑い中、御参加いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

音楽部による合唱披露

 

 

 

 

 

 

校長挨拶・学校概要説明

 

 

 

 

 

 

生徒会によるパネルディスカッション

夏季補習③

 本日から夏季補習が、第5期に入りました。こちらは、英語科による共通テスト対策「リーディング」の演習講座の様子です。本日は、実際の過去問を解き、傾向を踏まえた解説が行われました。生徒たちは、集中して受講していました。

 

 

 

 

 

 

應援團の練習

 各部活動では、インターハイやコンクール等に向けて、練習試合や合宿に一生懸命取り組んでいます。そのような生徒たちが、本番で全力を発揮できるよう、應援團は、今日もエールを届けるための練習に励んでいます。

関東選手権大会に向けて

 弓道部では、「正射必中」を掲げ、毎日練習に取り組んでいます。

 この度、2年次の仁平君が、先日の県予選大会9位で勝ち抜き、第45回関東高等学校弓道個人選手権大会への出場を決めました。関東大会に向けて、仁平君は、「本番で緊張をせずに、自分を信じて弓を引きたい」と語っていました。応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

     練習風景 1

 

 

 

 

 

 

     練習風景 2

 

 

 

 

 

 

    的を作成する様子

生物部の研究

 生物部では、夏休み中に各自テーマを設けて研究をし、文化祭にポスター発表を行います。

 本日は、生物部の2年生が「シソの真菌に対する効果(抗菌作用)について」研究を進めていました。

 文化祭で研究成果を発表しますので、是非お越しください。

 

夏季補習②

 7月6日から始まった夏季補習が、第4期に入りました。こちらは、英語科による国公立大学向けの演習講座の様子です。各国公立大学の問題を分析し、演習を重ね、本日は、実際の試験時間で過去問を解き、解説を行いました。生徒たちは、集中して問題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

埼玉私学フェア2026

 7月25日(土)、26日(日)、埼玉私学フェア2026熊谷展がキングアンバサダーホテルにて行われました。本校も出展させていただき、個別相談を2日間実施いたしました。

 当日は、暑い中ではありましたが、昨年の2倍以上の皆様に御来場いただき、盛況のうちに終わることができました。御来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。

 

三者面談

 本校では、夏季休暇中に三者面談を行っています。1年次、2年次では、学習状況の確認や進路希望について話し合い、3年次では具体的な進路決定に向けて話し合いを行います。各HRでは、お待ちいただく時間を有効活用できるように、学級通信を掲示したり、進路に関する冊子を配布するなどしています。

 

 

 

 

 

 

夏季補習①

 本校では、夏季休暇中に、進路指導部が主催している夏季補習が行われています。

 1学期の復習や2学期に向けた予習、大学別の入試演習等、44講座が開講されいます。

 夏休みの限られた時間を有意義に活用して欲しいと思います。

1年次 数学A「場合の数・確率(標準~発展)」の様子

 

壮行会

 水泳部は、先日の関東高等学校水泳競技大会において、100m自由形と4×100mフリーリレーに出場し、4×100mフリーリレーでインターハイ出場を決めました。

 先日、リモートも活用したハイブリッド壮行会を行い、生徒全員でインターハイ出場選手にエールを送りました。

 練習の成果が存分に発揮できるよう応援しています。

 

 

 

 

 

 

 生徒たちは、應援團と吹奏楽部の音楽に合わせて第2応援歌を中庭に向かって熱唱し、水泳部の生徒へエールを送りました。