熊高日誌

熊高日誌

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和4年度ネットトラブル注意報(第1号)を掲載しました。

中間考査

 昨日から中間考査が始まりました。

 1年生にとっては高校生活初めての定期考査で不安や緊張もあると思いますが、日ごろの努力の成果が発揮できるよう頑張って欲しいと思います。頑張れ、熊高生!

 

熊高OB親睦ゴルフ大会

 本日、熊高OB親睦ゴルフ大会が、熊谷ゴルフクラブを会場に開催(3年ぶり)されました。

 同窓生の皆さまには、引き続き、母校「熊高」をよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 学校説明会等の御案内

 令和4年度 学校説明会・見学会の実施日及び申込日等についてのお知らせを、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

 学校説明会・見学会の詳細については、今後、随時掲載してまいりますので確認をお願いします。

現役大学生を囲む会

 先日、2年前に熊高を卒業し、現在、早稲田大学・慶應義塾大学に通う現役大学生2名による、現役大学生を囲む会を開催しました。

 入学時は飛びぬけてよい成績でなくても熊高で頑張れば高い目標が達成できること、まだ明確な将来の目標がない人こそ大学に進んで将来の可能性の幅を広げるためにも頑張って勉強した方が良いことなど、貴重な話を聞くことができました。

 

石原小学校訪問

 先週、日頃からお世話になっている石原小学校を訪問させていただきました。石原小学校は、今年度創立150周年を迎える伝統校で、私も創立100周年の時に在籍していました。

 写真1枚目と2枚目は、3号棟で学ぶ4年生と、当時の面影を残す階段、3枚目は、自宅にあった100周年の写真(当時としてはめずらしい航空写真)です。

 今後も、石原小との連携をとおして、熊谷市を活性化していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

高校生育成研究事業

 熊高は今年度、県教育委員会から「データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業」に指定され、新たな学びに触れる機会を得ることができました。

 その事業の一環として、昨日、立正大学データサイエンス学部の上原教授をお招きし、「口コミビッグデータの自動収集と分析」という演題で、2年次生を対象に御講演いただきました。

 講演後の生徒の質問のレベルが高いと、上原教授が驚かれていました。さすが熊高生!

 

 

PTA総務委員会

 14日(土)の午後、会計監査、PTA総務委員会が行われました。

 新旧役員の皆様には、お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。

 

 

土曜授業の公開

 本日、今年度一番多くの皆さまに学校見学にお越しいただきました。ということで、教頭による施設案内等は、2つのグループに分けて実施しました。

 次回は、6月4日(土)です。事前予約は必要ありませんので、都合のよい時間にお越しください。なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

 

熊高PTA新聞

 昨日、7月に発行予定の熊高PTA新聞に掲載する先生方の写真撮影を行いました。

 PTA広報委員の皆様には、編集作業でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

放課後の図書館

 写真は、放課後の図書館(記念館)の様子です。

 卒業生の保護者の皆さんなどに管理をお願いをして午後8時30分まで開館している図書館は、生徒の貴重な学習の場となっています。

 

 

化学実験

 写真は、化学の実験(ナトリウム反応)の様子です。ポッという音や炎色(化学反応)に、生徒の目が輝いていました。

 熊高は、多彩な実験をとおして、生徒の知的好奇心を高めていきます。

 

 

生徒総会

 写真は、昨日7限の生徒総会(オンライン配信)の様子です。

 昨年度の決算報告、今年度の予算報告等、すべての議案が承認されました。

 

 

土曜授業の公開

 写真は、土曜授業日に実施している学校公開で御来校いただいた皆さまの校内見学の様子です。次回は、来週14日(土)です。事前予約は必要ありませんので、都合のよい時間にお越しください。

 なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

 

 

感性を育む

 写真は、音楽、美術、書道の授業の様子です。

 感性は誰もが持っています。しかし、植物に水や肥料を与えないと枯れてしまうのと同じで、感性は、様々な体験をとおして磨いていかないと、どんどん鈍くなってしまいます。 

 熊高は、学力向上だけでなく、感性を育む教育を行う高校です。

 

 

 

同窓会訪問

 先日、くぬぎ会館(本校同窓会館)の長野先生に着任の挨拶に伺いました。

 長野先生は、私の高校時代の恩師で、熊高同窓会の事務を長年に渡りお願いしています。

 

離任式

 本日、昨年度までお世話になった4人の先生をお迎えして、離任式(教室にてライブ配信)を実施しました。

 離任された先生方への応援団による校歌のエールは、熊高ならではの伝統です。

 

 

 

文武両道

 1年次生は、この時期、部活動を控えめにして、学習習慣の定着を最優先としていますが、即戦力として活動(通常の活動)する生徒もいます。

 本日、放課後、こうした生徒に対して、年次主任から、文武両道を体現するパイオニアになって欲しいという話がありました。

 

1、2年次集会

 昨日6限、1、2年次が、オンライン形式で年次集会を実施しました。
 1年次は、情報の扱い方等について、サイバートラスト株式会社の勝田様による講義(オンライン)を行いました。
 2年次は、スタディーサポートの結果を踏まえて、先生方から、現状分析、今後の勉強の進め方等についてのレクチャーを行いました。

 

 

胸部X線撮影

 本日、1年次生を対象にした胸部X線撮影を行いました。

 

 

土曜授業の公開

 今日は、今年度の第1回土曜授業日でした。

 写真は、土曜授業日に実施している学校公開で御来校いただいた皆さまの校内見学の様子です。

 

 

 

外周走

 写真は、体育の授業での外周走の様子です。

 熊高は、学力向上はもとより、体力、精神力、コミュニケーション力もしっかり育成する高校です。

 

 

身体計測

 今日は、全年次で身体計測を行いました。

 

 

土曜授業見学

 明後日23日(土)は、令和4年度の第1回土曜授業日です。午前8時45分から午後0時35分まで実施している授業を、自由に見学していただくことができます。

 また、午前10時に本校事務室前にお越しいただければ、本校教頭が御案内をさせていただきます。多くの皆さまの御来校をお待ちしています。

1年次英語科 Extensive Reading

 1年次の英語科では、多読の環境を整えるため、各教室に約100冊の英語の本を置くことにしました。

 写真は、本を仕分けしている様子です。詳細は1年次のページに掲載されていますので御覧ください。

 

 

2者面談

 今週は、担任との2者面談週間です。

 

 

PTA支部総会

 写真は、16日(土)に開催されたPTA熊谷支部総会の様子です。また、17日(日)には、行田・羽生支部、本庄支部、江南支部総会も開催されました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。学校行事等の際はお願いすることも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

授業風景

 写真は、1年次生の体育の授業の様子です。

 新入生が、伝統ある熊高体操の動画を見て、学び、実践しています。

 

 

1年次集会

 昨日体育館で、1年次生の年次集会(学習ガイダンス)を実施しました。

 年次主任からの熊高生としての心構えについての講話に続き、国語・数学・英語の先生から、高校生としての学習の仕方についてレクチャーがありました。

 いよいよ1年次生も、今日から熊高の授業が本格的にスタートします。

 

 

スタディサポート

 昨日、1年次生がスタディサポート(学びの基礎診断)に取り組みました。

 学習習慣の定着、進路指導等に活用していきます。

 

 

校歌練習

 昨日5限、1年次生に校歌練習を行いました。

 伝統ある熊高の校歌「雲むらさきの~」、1年次生には1日も早く覚えて欲しいと思います。 

 

 

広報委員会

 先週9日(土)午後、広報委員会を開催しました。

 広報委員の皆様方には、伝統ある熊高PTA新聞の編集・作成でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式

 本日、熊谷高校第77回入学式を実施しました。

 保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 319名の新入生の皆さんには、伝統ある熊谷高校で多くの事を学んで欲しいと思います。

 

 

   

 

始業式

 本日、相談室からのライブ中継という形で令和4年度新任式及び1学期始業式を行いました。

 私からは、「心づかいと思いやりの気持ち」について話をしました。(校長室のページに掲載)

 新型コロナウイルスの感染拡大に終止符が打たれません。今年度も引き続き、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。