旬熊

カテゴリ:今日の出来事

PTA進路講演会

PTA進路講演会(PTA進路委員会主催・保護者対象)が、14:00~15:40本校記念館において行われました。「入試に向けての心構えと変わりゆく入試」と題し河合塾 野村 寛 様を講師に迎えた今年の講演会は、約230名の出席で大変熱気を帯びたものとなりました。保護者の気持ちを踏まえ、ご子息の「初志貫徹」を我慢強く見守ってほしいとの言葉が印象的で、各年次の保護者から様々な質問も飛び出し、それぞれに丁寧に答えてくださいました。教員としても大変参考となるお話をいただきありがとうございました。

2年生柔道大会を実施しました

 6月15日(金)、恒例の2年生柔道大会を実施しました。熊高では、毎年この時期に約1ヶ月間、2年生の体育の授業で柔道を行い、基本的な受け身、投げ技、寝技などを習得してこの大会に臨みます。試合は各クラスからの20人による対抗勝ち抜き戦で行われ、どの試合もレベルが高く気合いが入った白熱戦となりました。決勝は2組と3組…優勝を勝ち取ったのは2組でした。決勝の大将戦では、周りの生徒は皆正座をして応援します。本気の戦いの中にも礼儀あり。2分間の試合を最後まであきらめずに全力で戦った熊高生たちは、きっと大切なことを学んだことと思います。

情報セキュリティに係る研修会(1年次生)

6時間目、1年次生徒は体育館において外部から講師を招いて「情報セキュリティ」に関する研修を受けました。主に「SNS」と「コミュニケーションアプリ」に分けて、深刻になっている個人情報のろうえい、勘違いによるトラブルやいじめ、公共のマナーを守ることの大切さなどを学びました。高校生になってスマホを使い始めた生徒もいるかもしれません。しかしスマホや携帯は、世間と直につながっていて、事件やトラブルに巻き込まれたり、自身が当事者となった事例がたくさんあります。これまで意識しないで使っていた人も、無意識にスマホをいじるのではなく、以上のことを理解したうえで利用することを願います。

PTA・後援会総会と学級別懇談会

午後2時~3時15分まで、体育館で総会が開催されました。











 


事業報告・役員選出・事業計画・予算案について審議されました。




進路講演会・コールあかいらかの案内がありました。
続いて学校の近況報告を行い、閉会しました。














閉会後、各教室にて、学級懇談会を実施しました。
1年次生は部活動の様子や帰宅後の生徒の状況について、
2年次生は主に修学旅行について、
3年次生は進路指導について、説明と情報交換が行われました。

校内点描

○初夏を思わせるさわやかな一日となりました。
 ダスティミラー、コスモス、コキア(苗)、ビワetc…
ビワは、事務室前にも飾られました。

いよいよ40Kハイクです

5月24日(木)昼休み、第44回40Kハイク生徒集会が行われ、運営する生徒から詳細な説明と注意がありました。これまで40回以上続いてきた伝統行事が今回も無事行われるよう、力を合わせてがんばりましょう。特に今回は直近2回と比べて猛暑が予想されます。生徒の皆さんは十分に水分・塩分補給をし、決して無理をしないようにしてください。

5月25日(金)夕方、生徒・教員合同の最終打ち合わせを行いました。主にスタート地点での開会行事およびゴール地点での実行委員の動きを再度確認しました。「ほけんだより40Kハイク準備号」が発行されています。ぜひ参考にして、前日の夜、当日の朝の体調管理をしっかりと行いハイクに備えてください。安全に、マナーを守ってゴールする皆さんを待っています。健闘を祈る。

離任式を行いました

 4月27日(金)、平成29年度で離任された先生方のうち、5名の先生が来校し、離任式を行いました。いずれも熊高愛に溢れるお言葉を在校生に伝えて頂きました。また、残念ながら参加できなかった先生からもメッセージをいただだき、披露いたしました。
 最後に校歌斉唱とエールで閉会し、最後まで惜しみない拍手で先生方をお送りしました。
 お世話になった先生方、長い間熊谷高等学校のために御尽力くださり本当にありがとうございました。