旬熊

旬熊

熊高ゼミの様子

 期末考査期間が終了し、1,2年次生は本日4時限目熊高ゼミの時間でした。

 発表まで、正味1か月半を残すのみとなりました。本日を含め年内の2回の総合的な探究の時間、SS課題研究で着実に準備を進めてください。

 以下に、1,2年次生の活動の様子を掲載します。

3年次生サッカー大会を開催

 先週の金曜日で2学期末考査が終了しました。本日から3年次生サッカー大会が6日間の予定で始まります。

 3年次生にとってはいよいよ最後のクラス対抗球技大会となります。熊高生活最後の大会を、ケガが無いよう思う存分楽しんでください。

PTA教養講座

 12月7日(土)の午後、本校記念館3階ホールにて、PTA主催による教養講座を開催しました。ヨガインストラクターの 髙野 恵理 先生のご指導のもと、約1時間半のレッスンを行いました。様々なポーズによって身体をストレッチさせるヨガは、美容、ダイエット、腰痛や肩こりの解消などに効果があるそうです。また今回は「かおヨガ」もご紹介いただきました。多くの保護者の方々にご参加いただき、レッスン後、体がぽかぽか温まったとのことでリフレッシュできたのではないかと思います。髙野先生、また参加された皆様ありがとうございました。

本日午後、10月12日(土)より延期になっていた「第2回大学生を囲む会」が行われました。

 10月12日に実施予定だった大学生を囲む会ですが、台風が直撃したため延期となっていました。

 本日、ようやく第2回目を行うことができました。

 講師は70期生の山本拓也君です。午前中のGTECの後で、なおかつ期末テスト直前にもかかわらず参加してくれた生徒は、より長い目で見た学習計画についてのヒントを得ることができたのではないでしょうか。特に2年次生は修学旅行を終え、3年次0学期に向けて心構えをつくる大事な時期でもあります。受験生としてのロケットスタートを切るきっかけとしてください。先輩として様々なアドバイスをしてくださった山本君、ありがとうございました。

 

 

本日、GTECを全年次で実施しました。

 本日は、全年次で英語4技能試験である「GTEC4技能試験Advanced」を実施しました。

 スピーキングには、タブレットとヘッドホンセットを使用します。

 グローバル化が進展する中で英語によるコミュニケーション能力を身に付けることは大変重要なことです。生徒は全力で試験に取り組んでいました。(なお、スコアを含め、結果は2月中旬発送予定とのことです。)