日誌

バレーボール部・活動日誌

キラキラ バレーボール部・総勢36名に!

本日7限、部活動顔合わせが行われました。
我がバレーボール部には15名の1年生が仲間入りしてくれました。
本日より、3年生10名・2年生11名・1年生15名=計36名での活動開始です。

中学校でもバレーボールを頑張っていた人、
中学校ではテニス部・卓球部・サッカー部・バスケットボール部だった人、
競技歴は様々ですが、全員がこれから切磋琢磨していく仲間です。

現在の2・3年生や卒業生の中にも高校からバレーボールを始めたのにも関わらず
県内でも注目されるくらいチームの中心選手として活躍いる先輩もいます。

本日の顔合わせでは、3年生から順番に自己紹介していきました。

「早く“熊高バレー部”の色に染まってください!」

「大変なこともあるけど、仲間を大切にしたいという思いで頑張っていきましょう!」

「僕も初心者で始めたので、大丈夫です。初心者でもうまくなります!」

関東大会目指して、一緒にがんばりましょう!」

「“やり抜く”ということが大切だと思います。その先に太い絆ができるはずです!」

「僕の見た目はちょっとこわいかもしれないけど、優しいので安心してください!」

という、あたたかい言葉がかけられました。

1年生からも

「バレー部、楽しそうなので入りました!」「一生懸命がんばります!」
という、頼もしい言葉が続きました。

今年度も、チーム一丸となって、少しでも高いステージで戦い続けられるよう
70年の伝統ある「熊高道」を大切に日々精進して参ります。
引き続き、応援よろしくお願い致します!

0

花丸 バレーボール部・充実の春休み

春休みを前に、緊急事態宣言も解除され、

感染拡大防止のガイドラインに沿って部活動も再開されました。

バレーボールができる喜びをかみしめながら、

選手たちは溌溂と練習に励んでいます。

 

午前11時前に練習が終了した後、

監督から「時間を大切に使いなさい」と声がかかりました。

その後、校舎内では、空き教室や廊下の自習コーナーで

バレー部の選手たちが、一生懸命に勉強していました。

1年次生、2年次生が並び合って勉強する姿は大変微笑ましく、

良い伝統が受け継がれていることを感じました。

 

 

この3月の卒業生は、入試改革の波や新型コロナウイルスなど

様々なものに苦しめられ、我慢することも多々あった中、

大変よく頑張り、8名が現役での進学を決めました。

 

〈国公立〉東京学芸大学・群馬大学・宇都宮大学・富山大学・海上保安大学校

〈私立〉国際基督教大学(ICU)・芝浦工業大学・龍谷大学

 

部活動を最後まで頑張りぬいた「底力」が、勉強にも発揮されました。

後輩たちにも「文武両道」の良きお手本を示してくれました。

0

試験 バレーボール部・伝統の「筋肉テスト」

冬至も過ぎ、日に日に寒さが厳しくなっていますが、

バレーボール部は元気に活動しています。

今日は、練習・トレーニングのあと「筋肉の名称テスト」がありました。

これはトレーニングコーチ手作りの10年以上続く伝統のテストです。

身体の各部位の筋肉の名称を漢字できちんと書くものです。

トレーニングをする際に「どこの筋肉を鍛えているのか」を

コーチの説明をきちんと理解するために、とても大切なものです。

この日のために、みんな真剣に勉強し、取り組みました。
  

「まだ、見ないでください。」       「始め!」

 

問題は全部で18問            あれ、なんだっけ?

 

みんな真剣です。             「はい、終了!お疲れさま~」

しっかりとした「知識」をもって、身体を鍛えることも、

熊谷高校バレーボール部の「強み」の1つです。

 

これから新人戦に向けて、それぞれが自分の課題を克服し、

チームに貢献するために、1日1日を大切に過ごしていきます。

応援よろしくお願いします!

0

注意 バレーボール部・令和3年新年OBとの交流試合中止のお知らせ

いつも、熊谷高校バレーボール部を応援してくださりありがとうございます。

 

さて、標記の件、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための

『教保体第968号・学校における感染防止対策について』により、

冬休み始めから1月3日までの部活動が基本的に禁止となりました。

そのため、恒例の1月2日の新年OBとの交流試合を中止といたします。

 

現役の選手たちが伝統の絆を感じ、バレーボールの面白さ、楽しさを

OBの皆様から教えて頂ける貴重な機会でしたので、大変残念ではありますが、

参加を予定してくださっていた皆様、何卒ご理解くださいますよう、

お願い申し上げます。

0

キラキラ バレーボール部・冬のトレーニング

熊谷高校バレーボール部は、週1回、多くの強豪校で

ご指導されている専門のトレーニングコーチより

10年以上もご指導を頂いています。

その指導内容は筋力・体力トレーニング身体の使い方

食事のとり方に加え、「筋肉の名称テスト」まで多岐にわたります。

その時々で必要なトレーニングメニューを提示して頂き、

技術力の向上はもとより、ケガの防止、帰宅後の身体のケアまで、

様々な相談にのって頂くなど、大変お世話になっています。

脚の角度や姿勢など、細かいところまで見てくださっています。

選手たちは重りを軽々と持ち上げているように見えますが、実は20キロもあります。

感染防止対策のため、マスクを着用してタフなメニューに挑みます。

「ファイト~!」と、学年関係なくみんなで声を掛け合っています。

最初は悲鳴をあげていた1年生も少しずつ慣れ、

体つきも逞しく変化してきました。

この基本の身体づくりも熊谷高校バレーボール部の「強み」の1つです。

寒い北風にも負けず、真剣に取り組み、新年早々に行われる新人戦に向けて

一歩一歩確実に前進していきます。

今後とも応援宜しくお願い致します!

0