日誌

剣道部・活動日誌

【剣道部】新体制スタート 中学生の剣道部見学歓迎

こんにちは、剣道部です。

7月24日の6校定期戦で正式に3年生が引退し、新体制がスタートしました。

1年生は8名、2年生は16名の計24名で、「全国大会出場」を最終目標に掲げています。

部活の雰囲気は、学年同士だけでなく全体的に和気あいあいとしており仲の良さが伝わってきます。

 

このアットホームな雰囲気で、学業においても仲間同士で支え合ったり、辛いことや困難なことでも励ましあいながら、やりがいや楽しさを見いだせる人間に育ってほしいと考えています。

 

中学生で熊谷高校剣道部に興味を持ってくれたら、この夏休みに是非一度本校の部活を見学に来てください。

※コロナ禍でありますので、事前に保護者の承諾と本校剣道部顧問高山までご連絡よろしくお願いします。

 熊谷高校電話番号:0485ー21ー0050

※撮影時のみマスクを外しています

0

【剣道部】3年生のみの6校定期戦

こんにちは剣道部です。

7月24日(土)県立武道館にて、6校定期戦が行われました。

※6校(浦和、春日部、川越、松山、不動岡、熊谷)

新型コロナの影響もあり、規模を縮小し3年生メインでの実施となりました。

このコロナ禍で数々の大会が無観客になり、保護者の方々が御子息の勇姿を生で応援する機会が奪われていましたが、

3年生最後の引退試合を保護者の方々に観ていただくことができ、良い大会になったのではないかと感じています。

 

さて、試合の結果ですが・・・

 

Aチーム・・・2位

Bチーム・・・1位

総合優勝

 

3年生11人の団結力、質の高さや層の厚さを改めて実感させられました。

3年生は本当にお疲れ様でした。この剣道部で学んだ知識・行動・考え方を、学業という違ったステージでもうまく変換・活用してほしいと感じています。

部活でできたことは、他の環境でもできる。自分の奥底に眠っている力を引っ張り出して頑張れ!

 

 

0

【剣道部】令和3年 大会成績

こんにちは、剣道部です。

今年度は、15年に渡って熊谷高校剣道部を支え、8回の関東大会出場に導いてきた森俊幸先生に代わり、高山、長谷川が新たに赴任しました。

熊高剣道部をよりよい部活動にしていけるよう全力を尽くしてまいります。

HPの更新がだいぶ遅れてしまったのですが、現3年生の令和3年の大会成績になります。

 

(1) 春季北部支部大会個人 於:本庄第一 4/17(土)

  第3位:飯泉匠郎  ベスト8:森皇佑/勝馬隆成/倉田渉夢

 

(2) 春季北部支部大会団体 於:本庄第一 【準優勝】 4/18(日)

  2回戦 熊谷(5)-(0)鳩山     3回戦 熊谷(4)-(0)本庄  

  準決勝 熊谷(2)-(0)東農大三   決勝  熊谷(1)-(3)本庄第一

 

(3) 関東予選個人 於:上尾運動公園体育館  4/26(月)

    ベスト16 森皇佑  

(4) 関東予選団体 【第5位】 於:県立武道館  5/11(月)

    2回戦 代表戦勝 熊谷(0)-(0)鷲宮   3回戦 熊谷(4)-(0)不動岡  

  4回戦 1本差勝 熊谷(1)-(1)春日部  準々決勝 熊谷(0)-(3)本庄第一

   関東大会出場

 

(5)  関東大会本選  於:県立武道館  6/6(日)

   1回戦 代表戦負 熊谷(1)-(1)郁文館(東京)

 

(6)  高校総体個人 於:県立武道館 5/31(月)

   2回戦負:森皇佑/倉田渉夢

 

(7) 高校総体団体 於:県立武道館 6/15(火)

  2回戦 熊谷(5)-(0)熊谷農業  3回戦 熊谷(4)-(0)岩槻商業  

  4回戦 熊谷(2)-(1)川越    準々決勝 熊谷(0)-(5)山村学園

  ベスト8

 

  関東大会1回戦負け、高校総体ベスト8という結果には満足しきれない部分もありましたが、選手よび応 

 援してくれた全ての部員、OB、保護者の気持ちがまとまったからこその結果ではないかと感じています。

 

※写真撮影時のみマスクを外しています

 

0

剣道部元旦稽古会の中止について

令和3年度1月1日に本校体育館で実施予定でした、剣道部元旦稽古会は、『教保体第968号・学校における感染防止対策について(通知)』により、冬休み始めから1月3日までの部活動が禁止となり、同窓会事務局、会長と協議した結果、中止することとさせていただきます。

稽古会に参加予定でした皆様方におかれましては、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

0

稽古予定の更新

12月、1月の稽古予定を更新しましたのでご確認下さい。

来校の際は、学校へご連絡いただければと思います。(学校℡048-521-0050)

よろしくお願いします。

12月1月の予定は右をクリック→ 2020.12-1.pdf

0

埼玉県剣道大会高校の部、3位入賞!!

11月24日に行われました埼玉県剣道大会高校の部(270名出場)において、本校より出場した森皇佑(2年・妻沼東中)が3位入賞しました。また、森は国体候補選手にも選出されました。

この勢いで1月末の団体戦も優勝目指して頑張っていきます!

応援、ありがとうございました!

部員全員で試合での一コマ

0

『三友杯・笠原杯争奪剣道大会』中止のお知らせ

 令和2年3月20日(金)に開催予定でありました、『令和元年度三友杯および笠原杯争奪剣道大会』について、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大等の状況を鑑みて、被害拡大防止のため、中止とさせていただきます。


  参加に向けて準備をされていました選手の皆さん、先生方、関係者の方々には大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。


 令和2年度も春分の日に予定しておりますので、ご予定いただければと思います。

0

剣道部 熊高稽古会

今日も剣道部熊高稽古会が行われました。

教育実習に来ている先輩や、中学の剣道部顧問になった先輩も稽古に来てくれました。

これから気温も湿度も上がってきますので、熱中症に気をつけて稽古してもらいたいです。

来週も稽古会はありますので、よろしくお願いします。
0

剣道部 県北大会

4/20.21と剣道部の県北大会が行われました。

20日の団体戦では先月末の全国選抜ベスト8に進出した本庄第一と準決勝で対戦しましたが敗退し、3位でした。

21日の個人戦は出場4選手の内、3人が県大会出場となりました。

剣大会は個人戦が5/8、団体戦が5/14となります。関東大会本戦出場できるように頑張ります。
0

剣道部 熊高稽古会

本日、年度初めの熊高稽古会が開催されました。

剣道部同窓会の現会長、前会長をはじめとして、多くの小中髙生が参加してくれました。

ありがとうございました。

来週、再来週と稽古会はありますのでよろしくお願いします。
0

三友杯・笠原杯参加校確認のお願い

21日に行われる、三友杯・笠原杯の参加校一覧をアップしてありますのでご確認下さい。
なお、申し込んだのに参加校に反映されてない場合はお手数ですが、大至急、ご連絡下さい。よろしくお願いします。
0

三友杯、笠原杯争奪剣道大会について

三友杯、笠原杯の申込状況ですが、2月15日現在で男子22チーム、女子21チームが申し込みされています。

締切は3月5日必着です。

参加校一覧は3月7日以降にHPに掲載いたします。
0

熊高稽古会

昨日、熊高稽古会が行われました。
今回も総勢、50名近くで稽古することができました。ありがとうございました。

来週が今年度最後の稽古会になります。お時間のある方は是非、ご参加お願いします。
0

熊高稽古会

昨日、熊高稽古会が行われました。

今回も多くの小中高校生、一般の先生、OBの先輩方が稽古に来てくれました。

今年度はあと2回です。よろしくお願いします。
0

熊高稽古会

本日、熊高稽古会が行われました。先週に引き続いて多くの方が参加してくれました。
ありがとうございました。

インフルエンザはまだまだ流行しています。

体調管理に気をつけてまた来週、よろしくお願いします。
0

県新人大会 男子団体戦

本日、男子団体戦が県武道館で行われました。

ベスト16まで進出しましたが、ベスト8決めで東部地区1位の春日部高校に敗退しました。

関東大会県予選は16シードからの挑戦となります。頑張ります。
応援、ありがとうございました。
0

熊高稽古会 取材されました

 本日、熊高稽古会が行われました。

 剣道時代の取材もあり、60名近くの参加がありました。
 ありがとうございました。
 
 本日の取材は2月下旬に発行される剣道時代に掲載されるそうです。
0

熊高稽古会

本日も熊高稽古会が行われました。

インフルエンザの影響か、若干少なめの参加となりました。

参加されたみなさん、ありがとうございました。
0