SSH 活動日誌

SSH活動日誌

7月14日 SSH特別講演会 

7月14日(水)3・4限 SSH特別講演会

東京大学大学院工学研究科建築学専攻建築学講座助教 福島佳浩先生に「金属3Dプリント技術を建築構造に応用するための研究と実務」について講演していただきました。3年生と建築に特に興味のある生徒は体育館で、それ以外の生徒は感染症対策の観点から教室で講演を聞きました。

学生は最先端の学問領域について精一杯聞き、活発に質問していました。

 

 

 

6月19日(土)英語による研究発表会(KEEN)

6月18日(土)英語による研究発表会を熊谷高校記念館において開催いたしました。

今年度は感染症予防の観点から、熊谷高校と熊谷西高校の発表者、参加者のみによる研究発表会となりました。

発表会の様子発表会の様子

研究の成果を精一杯発表し、今後の研究や探求活動に向けて、決意を新たにした生徒たちでした。

2019年度「楽しもうサイエンス!小中学生科学体験教室」開催のお知らせ!

本年度の「小中学生科学体験教室」の日程をお知らせいたします。なお、参加については事前申し込みとさせていただき、先着50組となります。
皆様のご参加をお待ちしております!

実施日:令和2年2月15日(土)14:00~16:00※受付時間は14:00~15:00となります。

開催場所:埼玉県立熊谷高等学校

対象:熊谷市内の小中学生

実施内容(昨年度の例)※今年度の内容が決定次第お知らせいたします。
  ・物理・・・楽しい物理実験 
  ・化学・・・スライムづくり 
  ・生物・・・ミジンコのペーパークラフト
  ・地学・・・岩塩割り


申し込み期間:令和元年12月25(水)~令和2年1月14(火)まで
       ※期間内であっても定員に達した場合は受付終了となります。

申し込み方法:熊谷高校HPの入力フォームから申し込みをしてください。

2019年度も熊谷高校SSH 英語による研究発表会(KEEN)実施のお知らせ

中学生の皆さん、保護者の皆様

2019年度も熊谷高校SSH 英語による研究発表会(Kumagaya English Expression Network[KEEN])の実施が決定しました!

期日:令和元年6月15日(土)13:00~受付 13:50~発表開始

場所:熊谷市立市民ホール

多くの方々のご来場をお待ちしております!