軟式野球部ー活動報告ー

部活動日誌

【軟式野球部】卒業生を送る会

軟式野球部です。

3月31日(金)熊谷さくら運動公園で卒業生と在校生による試合と卒業生および田中先生の送別会を行いました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからもそれぞれの道で頑張ってください。また、是非後輩たちの練習に参加してください。

また、14年間軟式野球部の顧問として、軟式野球部の活動に尽力された田中先生が異動となられました。多くの軟式野球部OBが田中先生のもとを訪れ、思い出話をされてました。最後は、感謝のセレモニーを行い、メッセージをいただきました。

これからも、この軟式野球部の長い伝統を引き継いでいけるように生徒とともに頑張ってまいります。

 

【軟式野球部】秋季関東大会出場

軟式野球部です。

令和4年度第63回秋季関東高等学校軟式野球埼玉県大会で、準優勝することができました。そして、3年ぶりに関東大会に出場することができました。埼玉県の代表として、全力で頑張ってきます!

2年生1名、1年生10名でまだまだ未熟なチームですが、引き続き応援よろしくお願いします。

詳細は、埼玉県高校野球連盟軟式部のホームページをご覧ください。

 

令和4年9月27日 関東高等学校軟式野球埼玉県大会

決勝戦 UDトラックス上尾スタジアム 

    熊  谷 3 ー 9 浦和実業 

 

令和4年10月22日 関東高等学校軟式野球大会

1回戦   高崎市城南野球場 

     熊谷(埼玉B代表) ー  三浦学苑(東京C代表)

 

【軟式野球部】秋季大会埼玉県予選の結果⚾

軟式野球部です。秋季大会埼玉県予選の結果報告をします。体育・スポーツ

 

2回戦 9月22日(水) 岩槻川通公園球場

   熊谷高校 9 - 6 城西川越高校

 

準決勝 9月26日(日) 上尾市民球場

   熊谷高校 0 - 5 正智深谷高校

 

コロナ禍での部活動の制限の範囲内で準備してきた秋大会でした。

同じシード校同士の正智深谷との試合でしたが、序盤は1点差で粘り強く守っていましたが、後半に相手の打線がつながり、一方こちらは相手の投手を最後まで攻略できず、悔しい結果となりました。

日頃より本校軟式野球部を応援してくださっている保護者の方々やOB・地域の皆様には大変感謝しております。今後も応援よろしくお願いします。

【軟式野球部】令和3年度 全国選手権埼玉県予選大会 ⚾

軟式野球部です。全国選手権埼玉県予選大会の結果報告をします。

 

準決勝 7月19日(月) 東松山市民球場

   熊谷高校 0 - 5 浦和実業高校

 

残念ながら、春の優勝校である浦和実業高校に惜しくも敗退してしまいました。

しかし、1・2年生中心の10名の部員でベスト4まで勝ち上がり、30度を超す厳しい暑さの中で浦和実業高校とも我慢強く試合をすることができました。今後の新チームの活躍が期待できる内容でした。

今回は無観客試合の開催でしたが、日頃より本校軟式野球部を応援してくださっている保護者の方々やOB・地域の皆様には大変感謝しております。今後も応援よろしくお願いします。

詳細は、埼玉県高校野球連盟軟式部HPをご覧ください。

軟式野球部 春季大会準決勝の結果

軟式野球部です。春季大会の結果をご報告します。

 

新ユニフォームで臨んだ春季大会でしたが、準決勝で秋季大会王者の花咲徳栄高校に敗退してしまいました。コロナ禍の中で3月上旬まで部活動の制限などがありましたが、短い期間の中で生徒たちはよく考え、よく準備をしてくれました。2年次生が多い中、3年次生がチームを引っ張り良い状態で大会に臨めただけに、悔しい結果になりました。

 

制限がある中で本校軟式野球部の活動をご理解・応援していただいた保護者の方や関係者の方にはこの場を借りて感謝申し上げます。これからも本校軟式野球部の応援をよろしくお願いします。

 

4月27日(火) 2回戦 岩槻川通公園野球場

  熊谷高校 4 - 0 伊奈学園高校

5月1日(土) 準決勝 東松山市営球場

  熊谷高校 0 - 7 花咲徳栄高校

 

  

 

詳細はこちらかご覧ください https://sh-nanshiki.spec.ed.jp/

軟式野球部 埼玉県最優秀選手賞受賞!

軟式野球部です。

本校軟式野球部の3年次生鈴木君が、埼玉県の最優秀選手賞を受賞しました。現3年次生は、令和元年度の秋季大会で埼玉県大会を優勝し、関東大会も1回戦を突破するという功績を残しました。鈴木君は、その中でも投手、打者の両方でこの成績に大きく貢献しました。

現在、本校の軟式野球部も新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で十分に部活ができていません。その中、春の大会に向かって頑張っている1・2年次生にとって、今回のニュースは大きなモチベーションになると思います。

鈴木君をはじめ、3年次生は次のステップに向かって現在頑張っているところです。そして、1・2年次生は憧れの先輩を超えるためにまずは春の大会に向けて頑張っています。これからも熊谷高校・軟式野球部の応援を引き続きよろしくお願いします。

鈴木君からのコメント 

少しでもチームに貢献でき、このような賞をもらえてうれしく思います。いつも支えてくれたチームメイトにとても感謝しています。1・2年生は目標を達成できるように頑張ってほしいです。

 

軟式野球部 秋季大会埼玉県予選大会2回戦

2回戦が9月28日上尾市民球場で行われましたの結果を報告します。

 

2回戦 9月28日 <上尾市民球場球場>

 熊谷高校 7 ー 0 浦和南高校 (7回コールド)

 

新チームとして最初の大会で1年生が主体のチームですが、2年生を中心に声をだしていつも通りのプレーができたと思います。反省点も多々ありましたが、始まったばかりのチームですので、今後大会を通して大きく成長してくれることを期待しつつ、次の試合も自分たちの練習の成果を発揮できるように頑張らせたいと思います。 

 

大会の詳細は、埼玉県高野連軟式部のホームページをご覧下さい。

https://sh-nanshiki.spec.ed.jp/

 

軟式野球部 秋季大会埼玉県予選大会

 秋季大会埼玉県予選大会が9月23日(水)から始まりました。軟式野球部・新チームとしての初めて挑む大会です。本校は2回戦が最初の試合になります。

 今大会は2年次生4名、1年次生9名で挑みます。少ない人数ですが、この大会のためにしっかりと準備してきたので、頑張っていきたいと思います。

 なお、コロナ禍の大会なので大会は無観客での実施となります。保護者の方や普段から応援をしていただいている方にはご迷惑をおかけしますが、こちらのホームページでも随時結果を報告させていただきます。

 

※詳細は、高野連軟式部のホームページをご覧下さい。(雨天等で日程や場所が大幅に変更しております)

https://sh-nanshiki.spec.ed.jp/

軟式野球部 夏季交流戦<全国選手権埼玉県予選大会の代替試合>

軟式野球部です。お世話になります。

埼玉県高校軟式野球も新型コロナウイルス感染症の影響で全国選手権埼玉県予選大会が中止となりました。3年次生にとっては最後の大会となるはずでしたが、非常に悔しい決定となりました。

代替試合として、交流戦という形で3年次生にとって最後の試合が8月11日12日と行われました。順位を決めたり、上の大会につながるような試合ではありませんが、3年次生の頑張ってきた成果が発揮された2試合でした。無観客という形で行われましたが、最後までご理解とご支援をいただきました保護者と関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

交流戦8月11日 <東松山岩鼻公園野球場>

  熊谷高校 3 ー 2 花咲徳栄高校 

  ※特別ルール・7イニング制

 

交流戦8月12日 <東松山岩鼻公園野球場>

  熊谷高校 3 ー 2 慶應義塾志木高校 

  ※特別ルール・7イニング制

 

3年次生、最後までよく頑張りました。最後の2試合すべて勝ったという嬉しさと大会ができなかったという悔しさとあると思いますが、この特別な経験をした3年次生はこれから困難を乗り越えるときの君たちの力になると思います。

軟式野球部 春季大会の中止について

お世話になります。軟式野球部です。

新年度もよろしくお願いします。

保護者の方、熊谷高校軟式野球部を応援していただいている方、関係者の方へご連絡があります。

新型コロナウイルスの感染防止の影響によりまして、

 令和2年度 埼玉県高等学校軟式野球春季県大会 4月24日~

 令和2年度 第68回春季関東高等学校軟式野球大会(埼玉県主管) 5月30日~

の、中止が決定しました。お知らせします。詳しくは高校野球連盟軟式部のホームページをご覧ください。

http://www.sh-nanshiki.spec.ed.jp/

 

3年次生の公式大会は、残すは夏大会のみとなりました。新型コロナウイルスの影響も今後どのようになるかは

まだわかりませんが、引き続き熊谷高校・軟式野球部をよろしくお願いします。