軟式野球部ー活動報告ー

部活動日誌

軟式野球部 春季大会の中止について

お世話になります。軟式野球部です。

新年度もよろしくお願いします。

保護者の方、熊谷高校軟式野球部を応援していただいている方、関係者の方へご連絡があります。

新型コロナウイルスの感染防止の影響によりまして、

 令和2年度 埼玉県高等学校軟式野球春季県大会 4月24日~

 令和2年度 第68回春季関東高等学校軟式野球大会(埼玉県主管) 5月30日~

の、中止が決定しました。お知らせします。詳しくは高校野球連盟軟式部のホームページをご覧ください。

http://www.sh-nanshiki.spec.ed.jp/

 

3年次生の公式大会は、残すは夏大会のみとなりました。新型コロナウイルスの影響も今後どのようになるかは

まだわかりませんが、引き続き熊谷高校・軟式野球部をよろしくお願いします。

 

 

軟式野球部 秋季関東大会2回戦敗退

軟式野球部です。先日行われた秋季関東大会2回戦で残念ながら敗退となりました。

茨城の優勝チーム・茗渓学園高校のすきのない守備でなかなかリズムを作れず、

後半自分たちにミスが出て、最後一気に攻められてしまいました。

関東大会の高いレベルでの試合に、自分たちの実力不足を痛感させられた試合でした。

厳しい冬のトレーニング期間に入りますが、春季大会では悲願のベスト4目指して頑張らせたいと思います。

遠くから応援に来ていただいた皆様、日頃から軟式野球部の活動を理解していただいている皆様にたいして

お礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。

 

令和元年度 第60回秋季関東高等学校軟式野球大会 2回戦結果

   熊谷高校(埼玉県代表) 0 ー 7 茗渓学園高校(茨城県代表)8回コールド

   袖ケ浦市営球場  

 

軟式野球部 秋季関東大会

秋季関東大会が11月8日(金)千葉県市原市で行われます。

熊谷高校軟式野球部は、埼玉県代表として関東大会に出場します。

埼玉県代表として、上位進出目指して頑張ります。

 

令和元年度 第60回秋季関東高等学校軟式野球大会 1回戦

   熊谷高校(埼玉県代表) ー 東洋大京北高校(東京都代表)

   ゼットエーボールパーク  11月8日(金) 11:30~ 

 

軟式野球部 ベイシア21世紀財団助成事業・贈呈式

10月26日土曜日に、本庄市のカインズ本部でベイシア21世紀財団助成事業の贈呈式がありました。

埼玉県の部活動などの団体で実績などから審査が行われ、本校軟式野球部がこれに選ばれました。

今後の活躍を期待されての授賞だと思いますので、生徒ともにより一層頑張っていこうと思います。

 

 

軟式野球部 秋季大会埼玉県大会<優勝>

令和元年度埼玉県高等学校軟式野球秋季大会埼玉県大会 決勝戦

 熊谷高校 8 ー 3 花咲徳栄高校

 

 10月7日(月)朝霞市営公園野球場で行われた埼玉県大会決勝戦で、熊谷高校軟式野球部が見事優勝を決めました!投手陣が継投で最少失点でしのぎ、打線は相手投手を見事に攻略し、強打を誇る花咲徳栄高校に激戦の末、打ち勝つことができました。応援に来ていただきましたみなさま、最後までご声援いただきありがとうございます。

 熊谷高校軟式野球部は、11月8日から行われる「令和元年度埼玉県高等学校軟式野球秋季大会関東大会」に埼玉県代表として出場いたします。上位進出を目指して選手とともに頑張って参ります。

 

 

軟式野球部 秋季大会決勝戦に進出!

軟式野球部です。いつも応援ありがとうございます。

9月30日に行われた秋季大会埼玉県大会・準決勝で、慶應義塾志木高校と対戦し、激戦の末、

何とか勝利を手にしました。これにより、秋季大会埼玉県大会・決勝戦に進出することが決まりました。

引き続き、皆様の応援よろしくお願いします。

 

令和元年度 埼玉県高等学校軟式野球秋季大会 

 2回戦 熊谷高校 8 ー 1 川口東高校 (7回C)

 準決勝 熊谷高校 7 ー 5 慶應義塾志木高校

 

決勝戦 朝霞市営公園球場 10月4日 10:30~

    熊谷高校 ー 花咲徳栄高校

 

※詳細は、高校野球連盟・軟式部のホームページをご覧ください。 http://www.sh-nanshiki.spec.ed.jp/

軟式野球部 秋季大会埼玉県予選

軟式野球部です。いつも応援ありがとうございます。

いよいよ新しい代での最初の大会が始まります。

厳しい夏の練習を乗り越えてきて、いよいよその成果を出すときです。

まだまだこれからのチームですが、失敗を恐れずに全力で戦ってきます。

 

令和元年度 埼玉県高等学校軟式野球秋季大会 2回戦

熊谷高校 ー 川口東高校

9月26日(木) 岩槻川通公園野球場 13:00

軟式野球部 夏の全国選手権

軟式野球部です。
いよいよ7月21日(日)から夏の全国選手権が開催されます。
新1年次生5名が加わり、21名でいよいよ全国への道を目指して大会が始まります。
夏の全国選手権・埼玉大会は、本庄・熊谷・東松山で行われるということで
地元開催でもあります。多くの方の応援をお待ちしております。

7月21日(日) 開会式 (本庄市民球場)
7月23日(火) 2回戦 (熊谷運動公園) 城西川越と伊奈学園の勝者

軟式野球部 夏の全国選手権

大会結果は、高野連軟式部のホームページへ
http://www.sh-nanshiki.spec.ed.jp/

軟式野球部 春の大会に向けて


お世話になっております。熊谷高校軟式野球部です。

厳しい冬のトレーニングを乗り越え、いよいよ4月下旬に行われる春の大会に
むけて、実戦練習に入りました。これからたくさんの練習試合をこなし、厳しいレギュラー争いが始まります。選手一人一人が自分の力を練習試合で発揮できるように
自主練習をする姿も見られるようになりました。

さて、熊谷高校では以下の日程で神奈川遠征合宿を行います。
2泊3日で6試合というハードな日程ですが、心身ともに成長してくれることを期待するとともに、チームメイトと切磋琢磨しながら乗り越えていくことで、より強いチームワークがうまれることを期待します。

最後に、今回の神奈川遠征合宿にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様にこの場でお礼申し上げます。

神奈川遠征合宿

3/24  聖光学院グラウンド
  11:30 横浜隼人高校 14:00 聖光学院高校
3/25 桐蔭学園グラウンド 
  11:30 平工業高校   14:00 桐蔭中等高校
3/26 西公園野球場 
  9:00 横浜創学館高校  11:30 土浦日大中等高校

※応援等に来られる方は公共の手段を用いてお越しください

【新入生の皆さんへ】
軟式野球部では、新入生のみなさんの入部を歓迎します。
現在2年生4名、1年生14名で活動していて、その中には初めて野球を始めた生徒もいます。野球が好きで、最後まで頑張れる人をお待ちしていますので、
是非練習の見学に来てください!

 


 

軟式野球部 秋季大会県予選 準決勝

軟式野球部です。
秋季大会の準決勝が行われましたので、ご報告します。

10月1日(月) 
  場所:上尾市民球場

  2回戦 10:00~  
        熊谷高校 2-3 花咲徳栄高校

序盤、相手の好投手になかなか打てない中、少ない好機のなかで2点とりましたが、
6回・7回にこちらのミスから、相手に逆転されてしまいました。
とても悔しい試合となり、選手たちも思うところがいろいろとあったようです。
次の大会は、4月の春になります。これから練習を積んで、本当の意味で実力をつけていかなくてはいけないと、選手たちは感じていたみたいなので、悔しい負けですが、この悔しさが彼らを成長させてくれるものとして期待したいと思います。

保護者の方、熊谷高校の軟式野球部を応援してくださる方には日頃から大変お世話になっております。今後もよろしくお願いいたします。

軟式野球部 秋季大会埼玉県予選


軟式野球部です。
厳しい夏を乗り越えて、いよいよ秋季大会が始まりました。
本校は、2回戦からの登場です。


9月28日(金) 
  場所:岩槻川通公園野球場

  2回戦 10:00~  
        熊谷高校 2-1 浦和実業高校

両チームとも実力は互角で、ワンプレーで勝負が決まるような試合でした。
自分たちは相手の好投手になかなか出塁すらできない状況で、一方で守備は
なかなかリズムが作れず、何度もピンチを迎えました。
最初から最後まで緊張感のある試合展開で、反省点はたくさんあるものの
生徒たちはいい経験ができたと思います。
次回以降の試合も強豪チームとの対戦が続きます。自分たちの野球ができるように頑張らせます。

次戦予定
10月1日(月) 
  場所:上尾市民球場
  準決勝 11:00~ 熊谷高校 vs 花咲徳栄高校

※台風の影響で、日時や場所が変更となっております。
今後も変更の可能性がありますので、詳しくは高野連軟式部の
ホームページをご覧ください。

http://www.sh-nanshiki.spec.ed.jp/

軟式野球部 関東大会の報告


春季関東大会の報告をします。

5月25日(金) 
  場所:茨城県土浦市J:COM球場

  1回戦 11:30~  
      熊谷高校 5-6 駒場東邦高校(東京代表)
                                           
       イニングスコア.png

          東京の覇者でもある駒場東邦高校相手に、選手たちは
          最後まであきらめずに一歩も引かないような戦いをしました。
   8回表には逆転にも成功し、勝利目前のところまでいきましたが、
   最後は相手の強力打線に逆転負けという結果になりました。
   3年生にとっては最後の大会ということもあり、悔しい思いを
   したと思います。しかし、この経験が今後の彼らの人生に
   大きな財産となると思います。

   今大会をもちまして、3年次生は引退となります。
   この軟式野球部で過ごした日々を心にしまい、
   次のステップに向けてさらなる躍進を期待します!

   最後に、保護者の方、関係者の方には、ここまで
   熊谷高校・軟式野球部を支えていただきまして、ありがとうございました。
   これから、新しい代が始まりますが、これからも
   変わらぬご支援とご声援をよろしくお願いします。

   

軟式野球部 春季関東大会


軟式野球部です。今週の金曜日から行われる関東大会について、ご連絡します。

 5月24日(木)開会式 16:00~

                                      場所:J:COMスタジアム土浦(茨城県)

      5月25日(金)1回戦 vs駒場東邦高校(東京代表)

            11:30~

                                       場所:J:COMスタジアム土浦(茨城県)

各都道府県を勝ち抜いてきたチームばかりで、厳しい戦いが続くと思いますが、上位進出を目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いします。
※お越しの場合は、公共交通機関をご利用ください。

軟式野球部 決勝戦の報告


軟式野球部です。埼玉県春季大会の結果報告です。

5月11日(金) 
  場所:岩槻川通公園野球場

  準決勝 12:45~  熊谷高校 3-1 三校連合
                                           (延長11回)

   決勝 16:00~  熊谷高校 0-3 正智深谷

   ※今大会は、雨天などによる大会順延等で準決勝・決勝を同日に行いました。

  
  埼玉県春季大会結果  準優勝(関東大会出場)

 2・3年次生11人で長く厳しい冬の練習を乗り越えて、多くの練習試合で実戦経験を積み、この大会の為に努力してきました。しかし、優勝まであと一歩のところで敗れてしまい、生徒たちもすごく悔しい気持ちだと思います。
 
 それでも、昨年1回戦で敗退した後、この大会までの間に彼らの成長した姿をこの大会で見せてくれました。多くの方に支えられて、そしてここまでたどり着いたこの結果に彼らを称え、支えてくださった方々に感謝申し上げます。

 熊谷高校は、5月24日より始まる関東大会に埼玉県代表として出場することになりました。埼玉県の多くのチームの思いを背負い、そして自分たちらしい野球で頑張らせて行きたいと思います。応援よろしくお願いします。詳細は、後日掲載します。




軟式野球部 本日も大会順延です


軟式野球部です。本日も雨天のため春季大会準決勝は順延となります。
試合会場が変更になりますのでご注意ください。

次回の試合は、
 5月10日(木)場所:岩槻川通公園野球場

  第2試合 12:30~ vs 三校連合

※グラウンド状況などにより、試合開始時間が変更になる場合があります。
詳細は、埼玉県軟式野球部高野連ホームページをご覧ください。
http://www.sh-nanshiki.spec.ed.jp/

調整の難しさがありますが、しっかりと準備させたいと思います。
応援よろしくお願いします。

軟式野球部 大会順延について


軟式野球部です。本日の12:30~から予定していた準決勝ですが、雨天によるグラウンドコンディションの不良で順延となりました。

次回の試合は、
 5月9日(水)場所:戸田市北部公園野球場

  第2試合 12:30~ vs 三校連合

気持ちを新たに引き締めて、しっかり準備して挑ませたいと思います。

軟式野球部 春季大会始まる!


軟式野球部です。日頃からお世話になっております。
ご報告遅れましたが、埼玉県春季大会が4/28(土)から始まりました。

熊谷高校も4/28(土)に初戦がありましたので、結果をご報告します。

    4月28日(土)29日(日)※ 
  場所:東松山岩鼻球場

  第3試合 15:30~  熊谷高校 9-2 花咲徳栄高校
     
        ※この試合は、時間による日没等の球場使用不可により、
   28日に5イニング、翌日に途中6回から試合が行われました。

その日の第3試合ということもありまして、調整の難しさを感じましたが、
試合が始まると、初回から先制点をとるなど、試合を有利に進めることができました。保護者の方やOBの保護者の方など多くの方に応援に駆けつけていただき、
選手たちも多くの声援とサポートで最高の試合環境で挑むことができました。
引き続き、選手の応援をよろしくお願いします。

次回の試合は、
 5月8日(火)場所:戸田市北部公園野球場

  第2試合 12:30~ vs 三校連合
 
詳細は、埼玉県高校軟式野球 ホームページをご覧ください。
http://www.sh-nanshiki.spec.ed.jp/

軟式野球部 練習試合報告


お世話になります。いよいよ明日から新年度が始まります。軟式野球部も4月下旬に始まる春の大会に向けて、日々頑張っています。3/31と4/4に練習試合がありましたのでご報告させていただきます。

 3月31日(土) 場所:佐野日大高校

    第1試合 10:00~  熊谷高校 6-8 佐野日大高校

    第2試合 13:00~  熊谷高校 0-1 佐野日大高校(5回)

 4月4日(水) 場所:桃の木川グランド

    第1試合 10:00~  熊谷高校 4-5 前橋高校

    第2試合 13:00~  熊谷高校 4-2 前橋高校(7回)

どちらのチームも強打者が多く、特定のイニングに大量失点しまうというような展開となりました。投手の四死球やエラーから始まるケースが多く、相手の流れになってしまうとなかなか止めることができなくなってしまうので、今後の課題です。大会までの練習試合も残り少ないですが、一つ一つを大切にして、意味のあるものにしていきたいと思います。

軟式野球部 vs花咲徳栄高校


軟式野球部です。花咲徳栄高校との練習試合を報告します。

  3月30日(金) 場所:熊谷さくら運動公園第3野球場

    第1試合 10:00~  熊谷高校 4-1 花咲徳栄高校

序盤は、チャンスでヒットが出て先取点、追加点をとり、よい形で試合が進められましたが、後半は変わった投手からなかなか点がとれず、勝負を決めきることができませんでした。相手の上位打線は強打者ばかりで、その中で登板した1年生投手がランナーを出しながらも粘り強いピッチングでなんとか勝つことができました。気温も暖かくなり、大会も近づいてきているなかで、試合の中身にもこだわって頑張らせたいと思います。

 

軟式野球部 春の大会を目指して


春休みに入り、連戦が続いてましたが、本日は久しぶりの通常練習です。
フリーバッティングと連係を確認しながらの守備練習をしました。
また、明日から二日間の練習試合ですが、生徒たちも日々の練習と試合をこなしながら、自分たちで課題を見つけて、よく話し合っている様子が見られます。

【新入生の皆さんへ】

軟式野球部は、現在部員11名と少人数ですが、関東大会出場・関東大会上位進出を目指して、日々練習を行ってます。みなさんの中から新たに加わる新入部員が一人でも多く出ることを期待していますので、興味のある人はぜひ見学に来てください。皆さんの入部をお待ちしています。

【今後の予定(春休み ~4/5)】※予定は、予告なしに変更する場合があります。
  3/30  vs 花咲徳栄高校(熊谷運動公園第3野球場)
  3/31  vs 佐野日大高校(佐野日大高校グラウンド)
  4/4    vs 前橋高校(桃の木川グラウンド)

  通常練習 4/1 熊谷高校グラウンド
       4/3 さくら運動公園第3野球場
       4/5 さくら運動公園第3野球場

【写真】 さくら運動公園第3野球場・練習風景 さくらと共に

軟式野球部 埼玉県交流戦


お世話になります。
埼玉県の交流戦に参加してきましたので、ご報告します。
今回は、3/28の1日のみ参加しました。
  
  場所:伊奈町記念公園野球場


  第1試合 9:30~  熊谷高校 5-2 浦和南高校

  第2試合 12:00~   熊谷高校 4-10 大智学園高校

第1試合では、1年生投手が初回に2失点したものの、その後は打たせて取るピッチングでテンポよく抑え、攻撃も相手のミスから得点を重ね、熊谷高校のペースで試合展開をすることができました

第2試合では、相手の打線に投手陣が打ち込まれ、また野手陣のエラーなどで隙をつかれてしまい、大量失点となりました。強いチーム相手に、いかに最少失点で抑え、終盤まで接戦にもっていけるような展開にできるかが今後の課題となりました。

日頃からご理解とご協力をいただいてる保護者の皆さま、また他校の先生方にご協力いただき、これだけの実戦経験を積ませることができています。みなさまに感謝を申し上げるとともに、春の大会に向けて、今後も頑張ってまいります

軟式野球部 神奈川県交流戦


お世話になります。熊谷高校の軟式野球部です。
今年も校外遠征合宿として、3/24~3/26まで神奈川県の交流戦に参加してきましたのでご報告します。

2泊3日の遠征合宿に、部員11名・顧問2名で参加し、計5試合を行いました。遠征を行うにあたり、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆さま、また、今回の神奈川県の交流戦に参加するにあたり、宿や食事の手配、グラウンド準備等をしていただきました神奈川県の軟式野球部の先生方には深く感謝申し上げます。

子どもたちは、この遠征を通して様々な経験をし、大きく成長することができたと思います。今後も春の大会に向けて、より一層頑張ってまいります。

 遠征合宿結果 

 3/24【1日目】 場所:聖光学院高校

          熊谷高校 2ー3 横浜清風高校

 3/25【2日目】   場所:横浜隼人高校 
 
                          熊谷高校 4-7 名城大学付属高校

      熊谷高校 2ー2 横浜隼人高校

 3/26【3日目】 場所:不入斗公園野球場

           熊谷高校 0-8 慶應義塾高校

         熊谷高校 6-15 秋田商業高校
         (7回コールド)

軟式野球部 vs佐野日大中等教育高校


お世話になります。

冬のトレーニング期間を終えて、熊谷高校軟式野球部は、4月末の春の大会に向けて、日々練習を重ねております。今シーズン初の練習試合を佐野日大中等教育高校を行いましたので、結果報告します。

  場所:佐野日大中等教育高校

  第1試合 10:00~  熊谷高校4-0佐日中等

久しぶりの実戦ということで動きにまだ硬さがありましたが、冬に鍛えてきたトレーニングの成果が打撃面で見られ、いい形で試合を運ぶことができました。しかし、守備や走塁で軽率なミスが目立ったので、反省することも多い試合でした。

軟式野球部 年末最後の練習

軟式野球部です。本日、年末最後の練習を行いました。
外周をした後、部室等の大掃除を行いました。
最後にミーティングをし、全員で年越しそばとおしるこを食べて、
無事終了いたしました。

保護者・関係者・応援をしてくださる方々、
本年は大変お世話になりました。
生徒たちは、厳しい冬の練習をこなし、着実に成長しています。

来年も成長した生徒たちに変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

軟式野球部 秋の大会結果


お世話になります。軟式野球部は、9月27日に秋の大会に出場しましたので、結果報告をさせていただきます。

  第2回戦 岩槻川通公園野球場

  第1試合 10:00~  熊谷高校2-4伊奈学園高校


本校にとっては秋の大会初戦敗退という悔しい思いをしました。伊奈学園の攻撃に何度もピンチを迎えながら、何とか我慢して最少失点に抑えていましたが、後半はチャンスに点がとりきれず、序盤に取られた点数が決勝点となってしまいました。

部員たちにとってまだまだ実力が足りないことを痛感させられる試合でした。しかし、この冬しっかり鍛えて、春こそはリベンジしようと次に向けて歩き出しました。これからも、軟式野球部への応援よろしくお願いいたします。

また、日ごろから保護者の皆さま、関係者の皆さまへは軟式野球部の活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

軟式野球部 vs花咲徳栄高校

お世話になります。軟式野球部です。
9月16日(土)練習試合の結果を報告します。

  第1試合 10:00~  熊谷高校2-1花咲徳栄高校

     第2試合 13:00~  熊谷高校2-4花咲徳栄高校


第1試合は、相手の好投手から全くチャンスが作れずに、なかなか思うような試合展開にならず苦しみました。終盤に1年生選手のライン際へのバントがチャンスを生み出し、3番打者がきっちりとセンターへ返して、何とか逆転することができましたが、こういった試合でどれだけチャンスを作れるかを考えさせられる試合でした。

第2試合は、初回にエラーなどで2点をとられ、そのまま崩れると思いましたが何とか踏みとどまりました。途中安打が続き、点差を縮めましたが、最初の自分たちのミスで与えた2点が大きく、負けてしまいました。こういうミスをなくすことが、勝てるチームに近づくことだと感じさせられる試合でした。

熊高は、9月27日に秋大会の初戦をむかえます。今日の試合は、その試合を想定したもので大会前に新たな課題なども見つかり、充実したものとなりました。遠くから来ていただいた花咲徳栄高校のみなさん、ありがとうございました。

軟式野球部 秋季大会の日程

お世話になります。軟式野球部です。
秋季大会の日程が決まりましたので、ご連絡します。

2回戦 9月27日(水) 熊谷高校 対 伊奈学園総合高校
             岩槻川通公園野球場 10:00開始

伊奈学園高校は、夏の大会優勝チームで強豪校ですが、こちらもここまでの練習の成果を出せるように頑張ってまいります。

※秋季大会では、上位2チームが秋の関東大会の出場をすることができます。
 

秋季大会前の最後の調整として、以下の日程で練習試合を行います。

  9月16日(土) 熊谷高校 対 花咲徳栄高校  
         熊谷さくら運動公園 第3野球場 10:00開始

  9月23日(土) 熊谷高校 対 正智深谷高校
         熊谷さくら運動公園 第3野球場 10:00開始

※どちらも大会では決勝戦であたる組み合わせになっています

軟式野球部 練習試合 vs館林高校

熊谷高校軟式野球部です。お世話になります。
8月24日(木)に行われた館林高校との練習試合の結果報告します。

   8月24日(木) 館林高校グラウンド

   第1試合 熊谷高校2-3館林高校

   第2試合 熊谷高校2-3館林高校(5イニング)

第1試合では、館林高校の強力打線を押さえることができず、また相手投手を最後まで攻略することができず、接戦を勝ちきれませんでした。

第2試合では、相手投手の継投策に最後までとらえきれず、またこちらのミスで失点を重ねる結果となりました。

この日、館林では35度を超える暑さで、その中で練習試合の準備をしていただき、館林高校の先生方、選手のみなさん、ありがとうございました。


軟式野球部 交流戦

軟式野球部です。
8月19日~22日まで行われた埼玉県交流戦の結果報告をします。

 第1日目 8月19日(土) 青葉公園野球場(久喜市)

     第2試合 13:00~  熊谷高校4-5伊奈学園高校

 第2日目 8月21日(月) 東松山野球場

     第1試合 9:30~    熊谷高校3-6慶應志木高校

 第3日目 8月22日(火) 岩槻城址公園野球場

     第2試合 13:00~  熊谷高校3-2正智深谷高校

※試合終了後、タイブレイクの試合を行いました。
 タイブレイク…同点の場合、ノーアウトランナー1・2塁から始め、勝敗を決める。

   タイブレイク(1イニング)  熊谷高校0-2正智深谷高校

第1日目の伊奈学園高校との試合は、伊奈学園のセーフティバントや盗塁など積極的な走塁から失点をし、接戦を勝ちきれませんでした。伊奈学園の戦略には多くの学ぶことがあり、大変勉強になった試合でした。

第2日目は慶應志木の投手の前に全く手が出ず、試合も点が入らない状況でしたが、熊谷高校の交代投手が踏ん張れず、結果として点差のついた試合となりました。接戦の中での点を取る手段や継投の難しさを感じた試合でした。

第3日目は正智深谷高校との試合でした。試合の内容としては、正智深谷の強力打線に何度も失点のピンチを迎え、9イニングを通して厳しい試合となりました。しかし、こちらもヒット4本ながら終盤逆転に成功し、バントや走塁の重要性を感じさせられた試合となりました。

軟式野球部 練習試合 vs高崎高校

熊谷高校軟式野球部です。
8月10日(木)の高崎高校との練習試合の結果報告をします。

    8月10日(木) 高崎市金古野球場

    第1試合 10:00~  熊谷高校4-3高崎高校

相手チームの攻撃で最終回1アウトランナー3塁というピンチもありましたが、
最後は何とか乗り切り勝利することができました。
両チーム同点のまま点が入らない状態が続きましたが、1年生3人が連打をうち、
それが決勝点となりました。高崎高校の多彩な攻撃に見習うことが多く、
今後のチームの戦略として学ぶべきことが多かった試合でした。

高崎高校の顧問の先生、選手の皆さん、応援に来ていただいた保護者の方、
どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

軟式野球部 練習試合 vs前橋高校

熊谷高校軟式野球部です。お世話になります。
8月7日(月)に行われた前橋高校との練習試合の結果報告します。

   8月7日(月) 熊谷運動公園第3野球場

   第1試合 10:00~  熊谷高校0-5前橋高校

   第2試合 13:00~  3回途中でゲーム中止

第1試合では、前橋高校の強打に厳しい試合展開となり、
攻撃では相手投手を最後まで攻略することができず、
悔しい完封負けとなりました。

第2試合では、試合途中で本校選手が負傷し、そちらの対応で
練習試合は中止となりました。前橋高校の顧問の先生、選手のみなさん、
審判の方、運動公園の方にも協力して対応していただき、ありがとうございました。
また、保護者の方には大変ご心配をおかけしました。

一生懸命プレーしている中で、ケガはつきものですが、
今後も選手の監督責任にある顧問として、
選手の体調やけがに注意して指導していきたいと思います。

軟式野球部 練習試合


熊谷高校軟式野球部です。
8月の練習試合についてお知らせします。

8月7日 (月)vs前橋高校 (熊谷さくら第3野球場)1日
8月10日(木)vs高崎高校 (未定)1日
8月19日(土)vs正智深谷高校 (久喜市青葉公園野球場)午前
8月21日(月)vs慶應志木高校 (東松山野球場)午後
8月22日(火)vs連合チーム(岩槻城址公園野球場)午後
8月24日(木)vs館林高校 (館林高校グラウンド)1日

なお、練習試合は天候や都合により中止や変更になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。


【お知らせ】
いよいよ新しい世代が動き始め、熊谷高校軟式野球部も秋の大会に向けて
日々練習を重ねています。
暑い夏を乗り切るために、通気性のよいチームTシャツを新たに作りました。

 

夏の大会 結果報告

本日、本庄総合運動公園市民球場で夏の埼玉県予算大会がありましたので、結果報告します。

熊谷高校 0 対 8 正智深谷高校

熊谷高校は、春の大会で3年生が引退し、1・2年生主体のチームでこの夏の大会に挑みました。選手たちは、技術、試合運び、作戦と圧倒的な差に、悔しい思いをしたと思います。この悔しさをばねにまた一段と成長してくれると思います。今後もみなさまの応援をよろしくお願い致します。

軟式野球部 夏の大会始まる!

軟式野球部です。いよいよ夏の大会が始まります!
本日、本庄総合公園市民球場で「第62回全国高等学校軟式野球選手権 埼玉大会」の開会式が行われました。ここから各校、南関東大会の出場権を目指して、熱戦が行われます。熊谷高校・軟式野球部も以下の日程・場所で初戦が行われます。

7月22日(土) 熊谷高校 vs 正智深谷高校
         本庄総合公園市民球場 10:30~

みなさまの応援よろしくお願いいたします。