ブログ

3年次連絡

【3年次】放課後補習(英語)

 先週から、放課後の英語の補習が始まりました。

自発的に「英語を何とかしたい」生徒が集まっています。

来週から中間考査。何事も「自分で行動を起こす」ことが大切です。

  

【3年次】保護者会日程について

 ご案内の通り、6月5日(土)のPTA総会は中止となりました。

それに伴って同日に開催予定の「3年次保護者会」は延期とさせていただきます。

 日程は決定次第、ホームページ・文書にて連絡いたします。

再三の日程変更、大変申し訳ありません。

 

 

【3年次】保護者会日程について

 以前ご連絡した『3年次保護者会』ですが、昨今の状況を鑑み詳細をご連絡できない状態です。

 大変申し訳ありませんが、日程の変更も含めもうしばらくお待ちください。

 

【3年次】6月保護者会について

 現在PTA支部総会が各支部で実施されています。

その資料の中で、

 P5の年間行事予定表では 「6月25日(金)3年保護者会」とありますが、

 資料P4の通り「6月5日(土)PTA総会」と同日に実施する予定です

 資料に誤りがあり、大変申し訳ありませんでした。

なお、詳細については連休明けに生徒を通じてご連絡申し上げます。

 

【3年次】二者面談週間

 今週(4月19~23日)は二者面談週間です。

朝・昼休み・放課後の時間を使い、担任の先生と面談をします。

生徒は事前に配布された「面談シート」に、志望校・現在の学習時間・今後の学習計画・模試受験計画、現在心配なことなどを記入してから面談に臨みます。

 

 

 

 

【3年次】小論文講座(第6回)

 今日は昨年度から続いている「小論文講座」がありました。

今回は今年3月まで小論文指導をされていた国語の先生から、実際に出題された問題と本校生徒の解答例が提示され、

  1. 最近は、小論文に文系と理系の区別がなくなってきたこと
  2. 今は「情報」を取り入れるだけでなく、それを自分というフィルターにかけて「知識」としてストックすることを心がけよ

などの指導がありました。

3年次生となり、志望大学が明確になりつつある今、生徒からも「今どんな対策をすべきか」などの質問がありました。

小論文対策は長い時間がかかります。教科の学習と並行して努力を続けていってほしいと思います。

【3年次】進路より

3年次生の皆さん、こんにちは。

お元気でしょうか。

本日の更新は進路関係の連絡になります。

進路だよりと2種類の模試のお知らせです。是非ご覧ください。

 

0529_進路だより第9号【学校再開に向けて】.pdf

 

0529_第1回駿台全国模試【ハイレベル】 .PDF

 

0529_河合塾・全統共通テスト/全統記述模試について.pdf