2022年度 進路ブログ

2022年度 進路関連行事 実施経過

【進路】医学部セミナー

 昨日午後1時から、本校第2PC室にて、河合塾大宮校の渡邉先生をお迎えし、医学部セミナー(医学科合格のために各学年で今なすべきこと)を実施しました。

 渡邉先生から、入試の現状、受験環境、学習対策、面接志望理由書対策について深く熱く語っていただきました。

 3年次生は当然ですが、1、2年次生も「この夏に何をやるか」を感じてもらえたかと思います。

 思い立ったらすぐ実行。頑張れ熊高生!

 

 

進路の手引き読み合わせ

令和4年度 進路の手引きが完成しました。

 

各年次別に、LHRの時間を使って配付、説明を行います。保護者の皆様におかれましては、是非、御家庭でご覧いただければと思います。

1年次:6月13日(月)

2年次:7月 4日(月)

3年次:6月20日(月)

内容(一部)

・各年次進路指導計画

・合格体験記

・学部学科の選び方と大学の基礎知識

・令和4年度入試実績データ

 

3年次保護者会 進路より

6月6日(土)、PTA総会に続き、3年次保護者会が行われました。

進路指導部からは、大学の選抜方式、受験校選び、3年次生の志望状況、指導経過について話がありました。

当日、参加できなかったご家庭の方には生徒を通じて資料を配布していますので、ぜひご覧ください。

3年次第2回保護者会は、2学期中間考査1日目の10月18日(火)です。

3年次 奨学金説明会

5月24日(火)4限

3年次生に、教務部奨学金担当より日本学生支援機構の奨学金についての説明を行いました。

この後、希望者には書類一式を配布し、各自手続きに入ります。3年次の教室には、他にも給付型奨学金の案内が掲示されています。

1,2年次 科目選択説明会

5月24日(火)4限

1、2年次生向けに科目選択説明会を行いました。

来年度の科目選択に向けて、教務部と各教科から、『学習・科目選択の手引き』を用いて説明がありました。『学習・科目選択の手引き』は、1年次の科目選択説明会(初回)に配布されているもので、3年間利用するものです。

複数の大学の受験科目について文理別に例を出し、主要なパターンや例外など、かなり詳しい説明でした。このあと、6月上旬に科目選択希望調査票を提出することになります。学部学科についての冊子も配布しています。志望大学の受験科目のことも考えながら、よりよい選択をして欲しいと思います。