日誌

バレーボール部・活動日誌

花丸 バレーボール部・選手権北部地区予選会

令和元年度 第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会北部地区予選会

「春高バレー」として知られる全国大会を目指しての埼玉県北部地区予選です。
3年生も出場して良い大会ですが、熊谷高校は1・2年生のチームで臨みます。

10月26日(土)北部地区予選1日目@くまぴあ
 
【1日目試合結果】
・第3試合
熊谷 2-1 本庄東
(①23-25 ②25-17  ③25-18)

・第6試合
熊谷 1-2 松山
(①22-25 ②25-17 ③22-25)

手に汗握る熱戦でした。

第3セットは最大8点リードしていたものの、追いつかれ、
大接戦の末、惜敗でした。

県大会出場をかけての「代表決定戦」に回ることになりました。

 

対・本庄東高校戦(白いユニフォームが熊谷高校)

気持ちを合わせた3枚ブロック!               決まるか、クイックスパイク!


 
対・松山高校戦(紺のユニフォームが熊谷高校)


 ナイスサーブ!                         チーム全員で一丸となって守ります

10月28日(日)北部地区予選2日目@くまぴあ
 
【2日目試合結果】
県大会出場代表決定戦
熊谷 2-0 本庄早稲田
(①25-21 ②25-16)

熱戦を制し、県大会出場を決めました!!!

第1セット、再三リードされる場面もありながら、

よく粘り、とても白熱した試合となりました。
他校の先生方や応援にいらしてくださった保護者の皆様も
選手たちの成長に感動していました。


 対・本庄早稲田高校戦(紺のユニフォームが熊谷高校)


  
「応援ありがとうございました!県大会もがんばります!」

この悔しさと、成長を感じられた自信を糧に、
11月8日(金)・9日(土)に行われる埼玉県予選会に向けて、
また日々精進して参ります。

2日間、応援に駆け付け、大声援を送ってくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました!

0

キラキラ バレーボール部・北部1年生大会

令和元年度 北部支部高等学校バレーボール 技術講習会 1年生大会の部
@熊谷工業高校(男子会場)

 4月に入部してから約6か月間、精一杯練習に励んできた成果を、
各校の1年生が競い合います。
 熊高バレー部1年生も2年生の強力なサポートがあって、この日を迎えました。

【試合結果】
熊谷 0-2 本庄
(①23-25 ②15-25)

元気に声を出して善戦したものの、

残念ながら2日目に駒を進めることはできませんでした。

6か月間の成長の様子が随所に見られる試合でした。

ここからさらに飛躍してくれることを期待しています!

 

また、2年生の塚田くん、本間くんに続き、

1年生の山崎くん(ミドル・長瀞中出身)が

1年生の北部選抜に選ばれました! 

応援ありがとうございました。
また、選手権1次予選に向けて精進して参りますので、宜しくお願いします!

0

キラキラ バレーボール部・校内合宿

8月24日(土)~26日(月)校内合宿を実施しました。
大滝での校外合宿は、5校合同での試合練習が中心でしたが、
校内合宿は例年大勢のOBが練習の面倒をみてくださいます。
今年も多くのOBの皆さんが朝から夕方までボールを出したり、
アドバイスをくださったりと、熱心にご指導くださいました。

体育館のあちこちでボール出しをしていただきました。

〈OBより〉「1つ1つの練習の意味をしっかり考えて練習しよう」

アツい練習のあと、冷たい差し入れの品をいただいています。

〈OBより〉「これから先、まだまだ上手になるから、ガンバロウ」

3日間、多くのOBの方々や引退した3年生が体育館を訪れ、
たくさんの差し入れのお品と、厳しくもあたたかいご指導をくださいました。
「感謝」の気持ちを大切に、秋シーズンも頑張っていきます。
OBの皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0

キラキラ バレーボール部・第31回くぬぎ杯

「くぬぎ杯」は熊谷高校バレーボール部OBと
熊谷女子高校バレーボール部OGが顧問を務める
バレーボール部が全県より集まって行う親善大会で、
毎年度、夏休みの後半に開催されています。
平成元年に始まり、今年度で第31回目を迎えました。

男子会場である熊谷高校には、
浦和・川越西・熊谷工業・熊谷西・越谷東・
栗橋北彩・進修館・本庄・熊谷の9校が集いました。
午前中はA・B・C3つのリーグに分かれて試合を行い、
午後は午前中の試合の結果をもとに順位決定戦を行いました。


 〈開会式〉9校が集いました!

〈試合開始〉新チーム初めてのユニフォーム姿です

〈vs熊谷工業〉2人で息の合ったブロック

〈vs熊谷西〉さぁ、いくぞ!

〈作戦タイム〉自分達の課題を克服するだけだ!

〈予選リーグ終了後〉1位通過!ホッとした笑顔。

〈応援席〉暑い2階席から、ご家族が応援してくださいました。

〈応援席〉引退した3年生も声をからして応援してくれました。

〈vs本庄〉気合いの3枚ブロック

〈vs浦和〉3枚ブロックに負けないエースの一撃

〈閉会式〉「第3位 熊谷高校!」

〈指導講評〉「勉強も、部活も、遊びも“猛烈に”やりなさい。」

【男子結果】
1位:浦和 2位:本庄 3位:熊谷 4位:進修館 5位:川越西
6位:熊谷工業 7位:越谷東 8位:熊谷西 9位:栗橋北彩

【熊谷高校結果】
〈午前・リーグ戦〉
・熊谷25-15熊谷工業  
・熊谷26-24熊谷西
〈午後・順位決定戦〉
・熊谷20-25本庄
・熊谷20-25浦和

大滝での校外合宿を共に過ごした浦和高校、本庄高校に雪辱を果たそうと、
トレーニングや練習に励んできましたが、
残念ながらあと一歩及ばず、今回は両校に惜敗し、3位に終わりました。
しかし、良いプレーも随所に見られ、少し自信も芽生えた1日だったように思います。
OBの先生方からも「一番、熊高が上手になるし、伸びしろがある」と評価して頂けました。
また気持ちを引き締めて、選手権、新人大会に向けて精進していきます。

平日にもかかわらず、朝から応援など様々なご支援くださった
保護者の皆様、OBの皆様、3年生の皆さん、本当にありがとうございました!

0

バレーボール部・活動日誌

8月6日(火)~10日(土)「大滝げんきプラザ」にて
校外合宿を実施しました。
毎年、浦和高校、春日部高校、越谷北高校、本庄高校、熊谷高校の
5校合同で行っています。

熊谷よりも気温の低い、秩父市・大滝の体育館で5日間集中して
バレーボールの試合に臨むことができました。

5日間の合宿を乗り切り、表情にも逞しさが滲みでてきました。

他校の生徒と一緒に合宿することで、バレーに対する姿勢だけでなく、普段の生活や、学習に対する姿勢など、普段の生活や、学習に対する姿勢など学ぶことは多かったのではないかと思います。
夏休みの後半も、このままケガ無く成長してほしいと思います。

0

キラキラ バレーボール部・新チームの夏始動

6月に3年生がインターハイ県予選で集大成となる素晴らしい姿を見せ
晴れやかな顔で引退し、翌日から新チームが誕生しました。

今年の夏休みは熊谷高校体育館は工事が入るため、
ほとんど使用することができません。
選手達は熊谷高校外部の公共施設の体育館や
他校への練習試合や合同練習でお世話になりながら
今年の夏も一生懸命に練習しています。

今日は、ずっとお世話になっているトレーニングコーチの指導のもと
熊谷高校のトレーニング室でトレーニングを行いました。
バレーボール部・新チームの夏始動
入部当初よりもみんな身体つきが逞しくなってきました
バレーボール部・新チームの夏始動
「イチ!二!」みんなで声をかけて励まし合います

今日は、トレーニングのあと「筋肉の名称テスト」もありました。
これはトレーニングコーチ手作りの10年以上続く伝統のテストで、
トレーニングをする際に「どこの筋肉を鍛えているのか」を
共通理解するためにとても大切なものです。
みんな真剣に勉強し、取り組みました。
バレーボール部・新チームの夏始動
スポーツをするためには頭も鍛えることが大切です。
バレーボール部・新チームの夏始動

身体の各部位の筋肉の名称を漢字できちんと書きます。

また、ご報告が遅れてしまいましたが、
7月25日(木)に埼玉県北部選抜選手選考会があり、
本校からも2名の選手が北部選抜の選手として選ばれました。

バレーボール部・新チームの夏始動
2年・塚田くん(ウイングスパイカー・桶川中出身)
2年・本間くん(ウイングスパイカー・三尻中出身)

「熊高道」を背負って、新チームも元気に始動しました。
暑い体育館の中で、一生懸命に頑張っていますので、
あたたかく見守って頂ければと思います。
応援よろしくお願い致します!

0

花丸 バレーボール部・インターハイ県予選2日目

令和元年度 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会
        男女バレーボール競技大会 埼玉県予選会

6月18日(火)男子2日目@所沢市民体育館

1日目に引き続き続々と卒業生や保護者の皆さまが駆け付けてくれました。

「なんか、応援席がスゴイことになってるぞ…」

☆2回戦(ベスト16決定戦)☆
熊谷 2-1 伊奈学園
(①25-17 ②18-25 ③25-11)

緊張しながらも、勢いよく元気に試合開始。(手前が熊谷高校です)

伊奈学園の高い3枚ブロックの上を狙うエースのスパイク

応援席の熱量も最高潮です!「さぁ来い!さぁ来い!」

熊高も負けずにしつこく2枚ブロック!とにかく全員で守ります。

ブロックの隙を突いたセッターの絶妙なトスからのクイックスパイク!

あきらめない強気の攻撃と全員で声を掛け合っての粘り強いフォロー

伊奈学園高校は、前代のチームが新人大会のbest4決定戦で敗れ、
昨年度のインターハイ県予選でも惜敗した伝統ある強豪チームであり、
川越東戦と同様に「雪辱を果たしたい」という強い思いがありました。

2セット目を取られ、これまでならばズルズルと雰囲気が悪化し、
負けてしまう展開でしたが、
見事な回復力と、チームワークで第3セットは圧勝し、
悲願の勝利を手にすることができました。
初日に引き続き、応援席では感動が渦巻き、
選手の歓喜する姿にみんな涙を浮かべていました。

☆3回戦(ベスト8決定戦)☆
熊谷 0-2 正智深谷
(①21-25 ②13-25)

会場中に響く大歓声の中、試合開始。

ライトからの攻撃が決まった瞬間!

粘り強く、しつこく、ナイスレシーブ!

相手校の監督・コーチ陣に、試合後の挨拶。

1セット目、序盤は8点リードし波に乗ったかに思えましたが、
あっという間に追いつかれ逆転、2セット目も追いつかず惜敗。
個々人やチームとして、成長した場面も随所に見られ、
応援席に興奮の渦を巻き起こしていました。

大激戦のあと、これで引退となる3年生からは大粒の涙が。

3年生は本日をもって、バレーボール部引退となりました。
11人みんな本当に仲良く、
レギュラーメンバーであるなし関係なく
手を抜かず一生懸命に練習する良いチームでした。
試合で活躍する姿もさることながら、
ケガをながらも、練習を休まず
ひたむきに可能な練習やトレーニングに打ち込む姿にも
心打たれることが多くありました。

これまで、なかなか県大会では結果を残すことができず、
悔しい思いを重ねてきたチーム2日間の快進撃に、
長い雨の後の晴れ間に大きな虹を見るような感動を覚えました。

3年生が見せてくれた素晴らしいお手本を胸に刻み、
1・2年生も気持ち新たに明日からまた精進していきます。
お忙しい中ご支援くださった保護者の皆様、
遠路駆け付けてくれた卒業生の皆様
本当にありがとうございました!

「素晴らしい試合を見て元気をもらいました」OBの言葉は胸に響きます。

1・2・3年生、全員集合! 全員でがんばりました!!

3年生と保護者の皆様 最高の笑顔です☆
これまで支えてくれてありがとうございました!
0

花丸 バレーボール部・インターハイ県予選1日目

令和元年度 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会
        男女バレーボール競技大会 埼玉県予選会
6月17日(月)男子1日目@所沢市民体育館

☆1回戦☆
熊谷 2-0 川越東
(①25-18 ②29-27)

1・2年生+保護者の皆さま+卒業生で結成された大応援団

緊張の試合開始

気合いは充分!粘り強く、最後の最後まであきらめるな!

冷静に、思い切りよく「ナイスサーブ!!」

気持ちを一つに「ナイスブロック!」

相手の2枚ブロックに負けない「ナイススパイク!」

快進撃に、大応援団も大盛り上がり「いけ、いけ、熊高!!」

守護神リベロの「ナイスレシーブ!!」

全員でチーム一丸となって掴んだ大勝利!嬉し涙が止まらない選手達。

世話になっているトレーニングコーチのお話を真剣に聞きます。

お忙しい中、送迎をしてくださってありがとうございました。

川越東高校は、昨年度の関東大会県予選会のbest8決めで
フルセットの激戦の末に敗れた強豪チームであり、
「雪辱を果たしたい」という強い思いで臨みました。

2セット目、途中7点差でリードされる場面もありましたが、
驚異的な集中力と、粘り強さで追いつき逆転し、
大激戦を制することができました。
多くの方々に支えられて選手一人ひとりが成長したことを
証明してくれた姿に、応援席では感動が渦巻いていました。

お忙しい中、朝早くから試合会場まで選手を送ってくださったり、
試合中には大声援を送ってくださった保護者の皆さま、
また卒業生の保護者の皆さま、
平日にもかかわらず、遠路かけつけてくれた卒業生、
本当にありがとうございました。

2日目も全員バレーで頑張りますので、応援宜しくお願い致します。


みんなで掴みとった大勝利。誇らしげな笑顔です。
0

花丸 バレーボール部・関東大会県予選会

令和元年度 第73回関東高等学校男女バレーボール大会
                          埼玉県予選会
5月10日(金)県大会(男子)1日目@越谷市立総合体育館

☆1回戦☆
熊谷 0-2 正智深谷
(①19-25 ②16-25)

 大舞台での円陣「いくぞ!」「よーし!」

 応援席も盛り上がっています 「行け、行け、熊高!」

 3枚ブロックの上からエース渾身のスパイク!

 「ナイスサーブ!」鮮やかなサービスエース!

 2枚ブロックのさらに上からエースの高さを活かした攻撃

 相手のセンター攻撃を封じるブロック

 試合後、相手チームのベンチに挨拶 「ありがとうございました!」

11か月前、このチームを結成した時に立てた目標が叶えるべく、
日々の練習やトレーニング、練習試合や遠征試合に励み、
気合十分で臨みましたが・・・
残念ながら、強豪・正智深谷高校の前に夢破れてしまいました。
選手それぞれの持ち味も出て、必死にボールを追いかけ、
途中でリードする場面もあっただけに、悔しさが滲み出ていました。

お忙しい中、朝早くから試合会場まで選手を送ってくださったり、
試合中には大声援を送ってくださった保護者の皆様、
平日にもかかわらず、遠路かけつけてくれた卒業生、
本当にありがとうございました。

今日の悔しさを糧に、支えてくださっている多くの方々への感謝を胸に、
インターハイ県予選会を目指し日々精進して参ります。
このチームで、このメンバーで挑む最後の挑戦となります。
今後とも、応援宜しくお願い致します!
0

花丸 バレーボール部・北部地区春季大会

平成31年度 埼玉県高等学校バレーボール北部支部春季大会

2月の新人戦以来、精一杯に練習してきた成果が試されます。
5月の関東大会県予選と6月のインターハイ県予選につながる
埼玉県北部地区予選会です。
春休み中にケガをしたメンバーもいてハラハラさせられましたが、
今日は全員元気に揃って出場できました。

4月20日(土)北部地区予選会1日目@進修館高校
・第4試合
熊谷 2-0 熊谷西
(①25-7 ②25-7)
・第7試合
熊谷 2-0 松山
(①29-27 ②25-19)
スタートからリードされ、5点差を追いかける展開でしたが、
チーム一丸となって粘り、ストレート勝ちすることができました。

北部best4に入り、県大会出場を決めました!

4月21日(日)北部地区予選会2日目@進修館高校
・準決勝
熊谷 1-2 深谷
(①25-23 ②21-25 ③13-25)

1セット目、手に汗握る接戦でしたが、
それぞれがしっかりと自分の役割を果たし、
全員バレーで1セット先取しました。
2セット目もそれぞれの良いところが随所に見られ、
仲間が必死につないだボールは落とさない!という気持ち
アツく伝わってくる良いゲームでしたが、
最後に強豪・深谷高校の底力で逆転されてしまい、
3セット目は力尽きてしまいました。

  「よろしくお願いします!」

  新監督の初円陣 「いくぞ!」

  ブロックに負けない!

  全員でフォロー

   気持ちを1つにして3枚ブロック!

  「応援ありがとうございました!」
残念ながら、決勝に進むことはできませんでしたが、
これまでの課題を克服し、仲間の思いをつなぐ、
チーム全体で戦う一体感のある良い試合でした。
ギャラリーで応援する1・2年生もご家族の皆様も大興奮で
良いプレーが出るたびに感動し、叫んでいました。
1年生が大勢入部してくれたので、応援にも厚みがありました。
2日間、本当にありがとうございました。

関東大会県予選は5月10日(金)・11日(土)です。
チームの目標を叶えられるように、応援宜しくお願いします!
0

キラキラ バレーボール部・総勢35名に!

本日7限、部活動顔合わせが行われました。
我がバレーボール部には15名の1年生が仲間入りしました!
本日より、3年生11名・2年生9名・1年生15名=計35名での活動開始です。


中学校でもバレーボールを頑張っていた人、
中学校ではテニス部・陸上部・サッカー部・バスケットボール部だった人、
競技歴は様々ですが、全員がこれから切磋琢磨していく仲間でライバルです。
上級生、卒業生の中には高校からの初心者でバレーボールを始めたのにも関わらず
他校からも注目されるほどチームの中心選手として活躍いる先輩もいます。

本日の顔合わせでは、3年生から順番に自己紹介していきました。
「バレー部は大変なこともあるけど、一緒にがんばりましょう!」
僕も初心者で始めたので、初心者は僕に聞いてください!」
という、あたたかい上級生の言葉がかけられました。

1年生からは、
一生懸命がんばります!」
という、頼もしい言葉が続きました。

その後、体育館に場所を移し、一緒に練習を始めましたが、
コート内で躍動する2・3年生のプレーを見ながら、
「先輩、ヤベ―。カッコいい・・・!」と1年生の瞳はキラキラ輝いていました。

今年度も、チーム一丸となって、
少しでも長く、少しでも高いステージで戦い続けられるように
70年受け継がれてきている「熊高道」を大切に日々精進して参ります。
今年度も応援よろしくお願い致します!!
0

花丸 バレーボール部・Spring Cup

2019年3月21日(木)@中央大学附属高校

Spring CupはWinter Cup同様に東京都西部を中心に開催される
今年で52回目を迎える伝統のある親善試合大会です。
今回も東京・神奈川・山梨・埼玉より88校が集い、
11会場に分かれて熱戦を繰り広げました。

〈予選リーグ〉
熊谷高校 ①25-22 ②29-27 小石川高校
熊谷高校 ①25-14 ②23-25 深沢高校(B)
熊谷高校 ①25-19 ②25-16 錦城高校
→全勝で1位通過となりました。
 
〈順位決定戦〉
熊谷高校 ①25-20②18-25③25-27 深沢高校(A)


緊張の開会式

「声出していくぞ!」「よーし!」

「行け!!!」

「止めろ!!!」「せーの!!!」

「決めろ!!!」

「ここから、しっかり!」「思い切っていこーぜ!」

閉会式  「準優勝、熊谷高校!」

最初はなかなか自分達の良さを出せず、ハラハラしましたが、
試合を重ねるごとに随所に良いプレーが見られるようになりました。
順位決定戦は、1セット先取したものの追いつかれ、
接戦を制することができず、惜敗、準優勝でした。
この悔しさをバネに春休み中も練習に励み、
自分達で立てた目標に向かい邁進して欲しいと思います。

多忙な年度末に遠方まで応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、
いつも応援ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!
0

キラキラ バレーボール部・3年生を送る会

本日、第71回卒業証書授与式が盛大に行われた後、
バレーボール部でも恒例の「3年生を送る会」を行いました。

3
年生の保護者の皆様も見守る中、
まず、12年生が3年生への感謝とお祝いの言葉を1人ずつ伝え、
その後、3年生が3年間の思い出や後輩たちに伝えたいことを1人ずつ語りました。

後輩たちからは、
「先輩たちは技術的にも、人としても大きく逞しい存在でした。」
「多くのことを学びました。」
「また、体育館で指導してください。」
いつまでも憧れの存在であり、目標です。」
「中3の時の部活動見学で、声をかけてもらったのが入部の決め手でした。」
嬉しそうに楽しそうにバレーをしている様子に憧れて入部しました。」
「初心者ながら、先輩たちに教えてもらったおかげで試合に出られました。」
「困った時には先輩たちのプレーを思い出しています。」
「良きお手本。支えて頂いて、感謝の気持ちしかないです。」
「1年の差ってこんなに大きいのか、と思う存在でした。」
「先輩たちが果たせなかった目標を、代わりに達成したい!」

…と、3年生を尊敬する心からのアツい言葉が溢れ出ました。

3年生からは、
「こんな自分についてきてくれてありがとうございました。」
「勉強は、今できることとできないことをハッキリさせる必要がある。
ハッキリさせると、何をすべきかがちゃんと見えてくる。」
「今は、部活に全力を尽くすべき。」
「関東予選の川越東戦の最中に『今、あきらめたら絶対後悔する』
言われたことを今でも覚えている。」
「物事を色々な角度から見られるようになってほしい。」
「自分の好きなことを突き詰めて欲しい。」
この8人だから続けてこられた。感謝の気持ちしかない。」
「みんな既にすごいから、自信もって欲しい。自分を好きになって欲しい。」
「今、やるべきことに集中。」

…チームメイト、家族への感謝の気持ち、
3年分の重みを感じる、あたたかい言葉がかけられました。

最後に、後輩たちからの色紙やOB会からの記念品などを贈呈しました。

熊高から巣立つ、いい笑顔です☆

その後、場所を体育館に移し、
1・2年生チームvs3年生チームで試合をし、別れを惜しみました。

3年生チームの「ハイキュー」ユニフォームは40キロハイクで揃えたもの

伝統ある熊谷高校バレーボール部OB会に
「熊高道」を受け継ぐ8名のOBが仲間入りしました。
後輩たちが目標達成できるよう、ご指導よろしくお願いします!

3年生の保護者の皆様、これまでのご理解とご支援、
本当にありがとうございました。

0

花丸 バレーボール部・新人戦北部地区予選②

平成30年度 埼玉県高等学校バレーボール新人大会北部地区予選会

第1日目に勝ち残ったBest4の4校(県大会出場決定)による準決勝・決勝、
準々決勝で敗退した4校による県大会代表決定戦(出場は2校)が行われました。

1月20(日)北部地区予選会2日目@熊谷高校
☆準決勝☆
熊谷 1-2 本庄第一
(①25-15 ②22-25 ③20-25)

 vs本庄第一 「ナイスサーブ!」

 vs本庄第一 気合いの3枚ブロック

 vs本庄第一 「そこだ!」クイックスパイク

 「2日間、応援ありがとうございました!」

1セット先取し、2セット目も序盤は8点リードし波に乗ったかに思えましたが、
あっという間に追いつかれ逆転、3セット目にはリードを許し、追いつかず惜敗。
決勝に進むことはできませんでした。
本庄第一高校には、選手権北部地区予選でも準決勝で敗れているので、
雪辱を果たそうと気合いが入っていただけに、選手たちはとても悔しそうでした。

2日目は悔しい結果に終わってしまいましたが、
個々人やチームとして、成長した良いプレーも随所に見られました。
この悔しさを「バネ」に「糧」にして、明日からまた精進していきます。
大声援をおくってくださった熊高生、お忙しい中ご支援くださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました!
0

花丸 バレーボール部・新人戦北部地区予選①

平成30年度 埼玉県高等学校バレーボール新人大会北部地区予選会

各校とも3年生が引退し1・2年生で編成されたチームで臨む、
「新人戦」の埼玉県北部地区予選会です。
インフルエンザ注意報にはハラハラさせられましたが、
全員元気に揃ってこの日を迎えることができました。

1月19日(土)北部地区予選会1日目@熊谷高校
・第1試合
熊谷 2-0 本庄東
(①25-16 ②25-12)
・第5試合
熊谷 2-0 秩父農工科学
(①25-10 ②25-13)
北部best4に入り、県大会出場を決めました!


  vs 本庄東       「声出していくぞ!」

  vs本庄東     気合いのブロック

  vs秩父農工科学   チャンスからクイックスパイク

  vs秩父農工科学   ブロックに負けないレフトからのアタック

熊谷高校会場ということで、多くの先生方にご協力頂き大会運営ができました。
また、應援團をはじめ、バレー部以外の熊高生も体育館に駆け付け、
昨年に引き続き、大迫力の応援を頂きました。
会場中に「校歌」「第二応援歌」などが響き渡り、選手達を勇気づけてくれました。
本当にありがとうございました!

何よりも、お忙しい中、朝から寒い体育館で様々な準備をしてくださり
応援してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!
0

キラキラ バレーボール部・新年OBとの交流試合

1月2日(水)@熊谷高校体育館

あけましておめでとうございます。
昨年も多くのご支援ご協力を頂きありがとうございました。
本年も感謝の気持ちを忘れず、元気に活動して参ります。
引き続き、熊谷高校バレーボール部を宜しくお願い申し上げます。

2019年、バレーボール部は伝統のOBとの交流試合で幕開けでした。
年始のお忙しい中30余名のOBの皆さんが集まってくださいました。
試合後には選手達に厳しくもあたたかいお言葉をかけて頂きました。
本日は本当にありがとうございました。


「あけましておめでとうございます!宜しくお願いします!」

OBの熟練したプレーに挑む

様々な世界で活躍するOBからのあたたかいお言葉
0

花丸 バレーボール部・Winter Cup

2018年12月23日(日)@東京都立拝島高校

Winter Cupは冬休みの始めに東京都西部を中心に開催される
伝統のある親善試合大会です。
今年度は東京・神奈川・埼玉より88校が集い、
11会場に分かれて熱戦を繰り広げました。

〈予選リーグ〉
熊谷高校 ①25-16 ②25-11  拝島高校
熊谷高校 ①25-11 ②25-9   豊島高校
熊谷高校 ①25-23 ②25-19  関東国際高校
→全勝で1位通過となりました。
 
〈順位決定戦〉
熊谷高校 ①25-20②25-13   桐光学園高校

 緊張の開会式

 息の合った3枚ブロック!

 「声出していくぞ!」「よーし!」

 気迫のレフト攻撃

 「いい感じ!」「継続、継続!」「声出してこーぜ!」

 チャンスからのクイックスパイク

最初は慣れない会場に、戸惑っていましたが、
1試合ごとに雰囲気も良くなり、優勝することができました。

 閉会式  「第1位、熊谷高校!」

 ☆優勝トロフィーと賞状とともに☆

練習の成果が随所に見られ、自信が芽生える1日だったと思います。
遠方まで応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました!
0

花丸 バレーボール部・選手権埼玉県予選

平成30年度 第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会

「春高バレー」として知られる全国大会を目指しての埼玉県予選会です。
2週間前の各地区予選を勝ち抜いた32チームが頂点を目指し熱戦を繰り広げます。

11月10日(土)埼玉県予選会1日目
@サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)

帯同してくださるトレーナーさんのご指導のもと入念なアップ


【1日目試合結果】
熊谷 0-2 昌平
(①15-25 ②20-25)

  新チームにとっては初めての県大会・・・緊張の試合開始

  「声出して行くぞ!」 「よし!」

 3枚ブロック「止めろ!」

 「ナイスサーブ!」

 「きめろ、バックアタック!」

 「今だ!クイックスパイク!」

 「応援、ありがとうございました!」

3年生が引退し、新チームにとっては初めての県大会でした。
サーブで相手を崩したり、ブロックやスパイクが決まったりと、
練習の成果が見られる場面も多々ありましたが、
強豪・昌平高校の速く、力強い攻撃に力尽き、敗退しました。
昌平高校はそのまま善戦を続け、県best4に入りました。

応援に駆け付けてくださった保護者の皆様からは
「格段に成長していて、感動しました!」
「新人戦が楽しみです!」というお言葉を頂き、
他校の先生方からもお褒めの言葉を頂きました。

この悔しさと、成長を感じられた喜びと自信を糧に、
今度は新人戦を目標にまた日々精進して参ります。
応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました!
0

花丸 バレーボール部・選手権北部地区予選

平成30年度 第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会北部地区予選会

「春高バレー」として知られる全国大会を目指しての埼玉県北部地区予選です。
3年生も出場して良い大会ですが、熊谷高校は1・2年生のチームで臨みます。

10月27日(土)北部地区予選1日目@くまぴあ
 
【1日目試合結果】
・第1試合
熊谷 2-0 秩父
(①25- 7 ②25- 4)
・第5試合
熊谷 2-0 本庄東
(①25-20 ②25-16)
北部best4に入り、県大会出場を決めました!

 緊張の試合開始

 対・秩父高校戦(白いユニフォームが熊谷高校)

 対・本庄東高校戦(紺のユニフォームが熊谷高校)

 「応援ありがとうございました!」

10月28日(日)北部地区予選2日目@くまぴあ
 
【2日目試合結果】
・準決勝
熊谷 0-2 本庄第一
(①31-33 ②17-25)

第1セット、最大7点リードしていたものの、追いつかれ、
大接戦の末、惜敗でした。
よく粘り、とても白熱した試合となりました。
他校の先生方や応援にいらしてくださった保護者の皆様も
選手たちの成長に大変驚き、お褒めの言葉を頂きました。


 対・本庄第一高校戦(白いユニフォームが熊谷高校)
 
 北部地区3位の表彰

 「応援ありがとうございました!県大会もがんばります!」

この悔しさと、成長を感じられた自信を糧に、
11月10日(土)・11日(日)に行われる埼玉県予選会に向けて、
また日々精進して参ります。

2日間、応援に駆け付け、大声援を送ってくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました!

0

花丸 バレーボール部・北部1年生大会

平成30年度 北部支部高等学校バレーボール 技術講習会 1年生大会の部
@熊谷工業高校(男子会場)

 4月に入部してから約6か月間、精一杯練習に励んできた成果を、
各校の1年生が競い合いました。
 熊高バレー部も2年生の強力なサポートがあって、この日を迎えました。
本日の試合中も、練習の時と同様に、2年生が大きな声で応援したり、
アドバイスしてくれたり、と支えてくれました。

   緊張の試合開始…


   初めての円陣

   「声出していくぞ!!」

   白熱する試合

   驚異の追い上げ

【試合結果】
・第2試合
熊谷 0-2 松山
(①11-25 ②21-25)

 
 第2セットは驚異の追い上げを見せ、大盛り上がりでしたが、
初めての大舞台に緊張したのか、粘り切ることができず、
2日目に駒を進めることはできませんでした。
 課題も浮き彫りになりましたが、6か月間の成長の様子が随所に見られる
溌剌とした試合を見せてくれました。
ここからさらに飛躍してくれることを期待しています!

  お忙しい中、心からの応援ありがとうございました。
また、選手権1次予選に向けて精進して参りますので、宜しくお願いします!

「応援、ありがとうございました!!」
0