旬熊

旬熊

ワタの実

3階渡り廊下のコキアが色づく季節です。今朝は心地よい朝日が差し込んできました。

プランターで栽培していた綿が、白く実りました。緑色の球体が裂けて、ふかふかした繊維が覗く様は、これから寒さを迎える身にはなかなか魅力的です。

令和元年度第2学期TALKWEEKについて

 1学期にも教育実習と並行して実施しました、TALKWEEKの2回目が、9月24日(火)から始まりました。

 今回は3週間の設定です。先生方の授業改善の一環として、お互いに簡単なコメントを伝えあって今後の授業計画に活かしていきます。教科横断的な発想も伝え合うことができると考えています。

 本校ではプロジェクタが全ホームルームに設置され、ほかにも移動式のプロジェクタがあります。

 また、Wi-Fi回線とクロームブックを生徒が活用して行う授業も可能です。

 

第2学期TALKWEEKの期間も終了しました。

最終日の土曜日は台風のため、実質1日短縮となってしまいました。

なんと、累積見学数は前回を大幅に上回る「70」!!

先生方の意識の高まりを感じる期間となりました。

現在は第2学期中間考査の真っ最中です(2日目)。

前回写真を掲載できなかったので、「クロームブックを生徒が活用して行う授業」

の様子を掲載します。

 

 

令和元年度「未来を拓く『学び』プロジェクト」における後期公開研究授業を開催しました。

 

 10月9日(水)、東京大学のCoREFとの連携により、協調学習による授業改善を研究するための公開研究授業を実施しました。実施したのは、以下の6つの授業で、どの授業もテーマ、組立が魅力的で、生き生きと授業に参加する生徒の様子がみられました。

 5時間目 地歴公民「世界史」 アッバース朝の衰退と滅亡(1年次)

      外国語「英語CⅢ」 AI時代を生き抜く能力とは(3年次)

      外国語「英語CⅡ」 The First Olympics(2年次)

   6時間目 数学「数学Ⅱ」   複素数の積と回転(2年次)

      芸術「書道Ⅱ」   十七帖について(2年次)

      外国語「英語CⅢ」 リスニングからディスカッションへ(3年次)

 授業後、研究協議では授業者による振り返りと質疑・応答、指導講評がありました。

 授業者のみならず参加者全員が授業改善に向け、意欲を高めていました。

 指導・講評いただきましたCoREFの白水先生、教育委員会の方々、校外からの参加者の皆さん、大変ありがとうございました。

 

    

 

移動採血バスによる献血を実施しました。

 13:30~17:00、生徒、教職員を対象にした移動採血バスによる献血に協力しました。

 会場は、本校くぬぎ会館です。

 中間考査1週間前でしたが、約30名の生徒が協力してくれました。ありがとうございました。

 ポスターによれば、県内で日々必要とされる献血協力者の人数は約700名とのことです。

移動採血バス

 

横から見た様子

情報セキュリティに係る研修会(1年次生)

 6時間目、1年次生は記念館3Fにおいて外部から講師を招いて「情報セキュリティ」に関する研修を受けました。勘違いによるトラブルやいじめ、公共のマナーを守ることの大切さなどを学びました。スマホや携帯は、世間と直につながっていて、事件やトラブルに巻き込まれたり、自身が当事者となった事例がたくさんあります。これまで意識しないで使っていた人も、つながっている相手のことを思い浮かべ「こう書いたら、どんな思いをするだろう」と送信する前に一度考えて、利用することを願います。

体育祭を実施しました。

 昨年に続き、天候が心配された第72回体育祭ですが、雨も何とかあがり、予定通り全ての競技を本校グランドで実施することができました。

 目玉の100m、300m、1500m競走、4500mリレーのほか、質実剛健を体現する各年次の「棒倒し」、「騎馬戦」、全校種目の「長縄跳び」、ユニークな種目としては、「珍百足走リレー」、「掴み取れ合格手形」など、いずれの競技も盛り上がりました。また、トライアスロンを髣髴させる「鉄の男」レースも見もので、たくさんの声援を受けて激泳・激走していました。

 閉会式は、成績発表・表彰のほか、校長講評、校歌斉唱、実行委員挨拶、閉会宣言がありました。優勝は、3年8組でした。

 以下、開会式を皮切りに、閉会式までダイジェスト写真を掲載します。

 

棒倒し・掴み取れ合格手形

鉄の男

長縄跳び騎馬戦

4500mリレー

表彰式の様子

優勝は・・3年8組でした!おめでとう。

 

 

明日は体育祭です。

明日はいよいよ体育祭です。

綱引きの予選に加え、長縄跳びの練習もグランドで実施していました。

長縄跳びは高得点が期待できる(1位は24点)数少ない競技(全員種目)です。

熱を帯びた練習の様子。

なお、明日は

○棒倒し(各年次)  ○掴み取れ合格手形  ○騎馬戦

において、ヘッドキャップを使用します。出場する生徒は忘れずに持参して下さい。

では、天気がよいことを願いつつ、今日は早く下校する。

※ 体育祭当日は図書館・教室とも開放なし。

 

 

水泳大会(2年次)が終了しました。

2年次生の水泳大会が終了しました。

これで、3年次全ての水泳大会が終わりました。

熱闘の結果は……

1位8組、2位が7組でした。

数枚の写真を公開しますのでご覧下さい。

連日良い天気のため、可動式屋根を開けています。

イベント 【図書館】「芸術鑑賞会」特集

☆図書館・関連図書コーナー☆

図書館の入り口に「芸術鑑賞会」特集コーナーを設置しました。

今年度の芸術鑑賞会は10月18日(金)中間考査最終日の13:00~

本校体育館にて「劇団芸優座」さんをお招きして

演劇「ベニスの商人」を鑑賞します。

 

シェイクスピアの最も有名な「喜劇」であり、

何度も舞台化・映画化されてきた名作を熊高生が鑑賞し、

どんなことを考えるのか、今からとても楽しみです。

関連コーナーではシェイクスピアの他の作品

『お気に召すまま』『じゃじゃ馬ならし』『オセロー』『リア王』の他、

画集や演劇ガイドブックなども展示してありますので、

ぜひ手に取って、知識を深めてから、

名作「ベニスの商人」を鑑賞して欲しいと思います。

 

1年次・水泳大会

 3日連続で年次別に行われる水泳大会の2日目、本日は1年次生の大会です。

 開会式後、生徒は各種目に備えてウォーミングアップ等をしていました。

 1位は6組、2位は7組でした。おめでとうございます。

開会式は体育館で行われました。

第2回学校説明会を開催しました。

 本日、第2回学校説明会を開催しました。中学3年生とその保護者を中心に200組を越える多くの皆さまにご来校をいただき大変ありがとうございます。
 午前中の3時限目と4時限目は、中学生体験授業を行いました。実施したのは、国語、数学、英語、社会、理科(化学)の各教科で、どれもバラエティある授業でした。その他、自由に校内を見学していただいたり、食堂をご利用くださった方もたくさんいらっしゃいました。
 午後1時30分からの学校説明会では文化祭の様子を凝縮したビデオ上映を皮切りに、校長及び担当教員から熊高の現状説明をし、その後生徒会から行事等を中心としたPRがありました。終了後の個別相談会でも多くの方から高校生活について熱心な質問がありました。すべて終了したのは15時30分でした。進行へのご協力まことにありがとうございました。
 また、部活動の様子を見学された皆様も多かったです。部活動は11の団体を公開しました。本日お見えになった中学3年生が一人でも多く本校を受検し来年度本校1年次生となることを期待します。どうもありがとうございました。

授業体験の様子

 社会、国語

数学、英語

高校入試問題研究や、高校の授業内容の入門編など、様々な内容がありました。

熊高ゼミで出前講座をしていただきました。

 30日(金)7時限目、総合的な学習の時間で「熊高ゼミ」を1,2年次生が実施しました。

 調理室において、埼玉県保健医療部食品安全課の職員の方に来校していただき、

「食品衛生管理―手洗い実習」について出前講座をしていただきました。

 生徒は、日ごろの手洗いと、本日講習で学んだ手洗いの違いを蛍光クリームとブラックライトを用いて確認し、食品衛生管理の重要性を認識しました。

 男子生徒に対してユーモアを交えてわかりやすくお話くださった益岡様、ありがとうございました。

 

3年次・水泳大会

本日は、3年次生の水泳大会が開催されました。3年次生にとっては熊高での最後の水泳大会ということで、レースも応援も大いに盛り上がりました。トップでゴールする選手のみならず、最下位で泳ぎきった選手に対しても割れんばかりの拍手が送られるなど、年次全体の一体感が感じられる大会でした。栄光をたたえ、優勝した2組には表彰状とトロフィーが、準優勝の5組には、表彰状が贈られました。

開会式の様子(体育館で行いました)

いよいよ個人メドレーが始まりました。

競技の様子です。

体育祭の「綱引き」予選が始まりました。

 本校体育祭の種目である、綱引きは、チーム種目のひとつです。1~3年次のクラス縦割りで、20名×3の60名で争われ、順位に応じて得点が加算されます。

 昨日から予選が開始され、今日は5組対7組(写真)、4組対6組が行われました。

ギンモクセイが開花しました。

先週半ばから、管理棟に「モクセイ」の香りが早くも漂い始めました。

見ると、見慣れた「キンモクセイ」より色が薄く、「ギンモクセイ」であることがわかります。

秋の訪れを感じさせます。

調べてみると、「ギンモクセイ」のほうが香りがやや少なく、葉も丸みを帯びているようです。

ラグビーボールの形をした「かぼちゃ」を展示しています

本日いよいよラグビーワールドカップ大会が開幕します。

その記念に熊谷青果市場よりラグビーボールの形をした「かぼちゃ」をいただきました。

事務室前に展示してあります。「ナイストライ」という品種だそうです。

ホームページによると、ラグビーにちなんだほか、様々な料理に「トライ」できるという意味でもネーミングがなされたとのことです。

第70回熊高祭一般公開が終了しました。

台風の接近が心配された今年の文化祭は、少しの雨に見舞われましたが、無事一般公開を終えることができました。

ご来場いただきました皆様お楽しみいただけたでしょうか。お気をつけてお帰り下さい。また、来年もよろしくお願いします。

この後、生徒は後夜祭を行い、18時には完全下校となります。

生徒の皆さんも、風雨が強まり交通機関が乱れる前に、安全に帰宅してください。

名残惜しいですが、台風が接近する前にゲートも解体です。

細かすぎて見えませんが、各サークルの投票結果一覧です。ご協力ありがとうございました。

 

 

第70回熊高祭(2日目)公開が始まりました。

2日目も暑くなりそうです。

ただ、台風15号の進路がかなり埼玉方面に近づく予想のため、プログラムを1時間早めて実施します。

しかし、校内の展示、体育館とも、内容に変更無く実施しています。公開終了は15:30です。

食品関係のほか、枕投げや「白い巨塔」など投げるアトラクション、作成映像の上映もたくさんありました。

まだ間に合うかもしれないので、是非気をつけてご来場ください。

体育館では、「勝利の伝統」が始まりました。

例年多くの観客の方々にご来場いただいております。

今年も体育館前には始まる前から行列ができていました。

(台風の影響で時間が早まりましたことをお詫び申し上げます。)

以下、一部のみご紹介いたします。

間もなく第1日目の公開は終了です(第70回熊高祭)

間もなく第1日目の公開は無事終了です。

来場された多数の皆様に感謝申し上げます。

明日は、ホームページでご案内の通り、熊谷駅北口から熊谷高校まで臨時バスを運行します。

悪天候の際には十分注意のうえご来場ください。

中庭で行われた「歌熊」の様子

中夜祭   「熊高生の主張」の様子。

熊高祭1日目公開(その2)

熱気あふれる校内の様子です。

ご来場された皆さま、熱中症にご注意ください。

理科・芸術棟へもいってみました。金魚すくいができます!

鉄道愛好会、特殊撮影愛好会合同での展示です。

プラレール・アドバンスと、Nゲージの両方を見ることができます。