旬熊

旬熊

1年生ラグビー大会

 熊谷高校は体育やスポーツに関する学校行事がとても多いですが、とりわけ、本校校訓の一つでもある「質実剛健」を具現化しているイベントが、1年生で実施されるラグビー大会でしょう。2月1日(金)から全クラスによるトーナメント戦を行い、本日2月6日(水)、勝ち残ってきた3組と6組による決勝戦が行われました。本校に入学して体育の授業で初めてラグビーを体験する生徒も多いのですが、体育科教員の指導により技術や戦術を会得し見応えのある決勝戦となりました。今日はあいにく小雨の降る中での試合となりましたが、激闘の結果…14-7で3組が優勝しました!

       

熊高ゼミ発表会・SSH成果発表会を実施しました。

本日は土曜日授業において、2つの発表会を行いました。
1つ目は熊高ゼミ課題研究発表会です。1・2年次生が総合的な学習の時間とSS課題研究の主体的な学習(33講座)を年間通して行った成果を、パワーポイント資料、口頭、ポスター等を活用し4ラウンド、64会場で発表しました。中には実演を交えたユニークな発表もありました。
2つ目は体育館において12:00~12:50に行ったSSH研究成果発表会です。生徒の進行のもと、島津教授(立正大学地球環境科学部)、野澤助教(首都大学東京)、埼玉県教育委員会の方々をお迎えして①科学部系部活動(物理部-3年次上野君)、②熊高ゼミ(英語による「血液凝固に関する研究」-1年次大野君)、③プロジェクト(神津島研究「神集島」-2年次清水君)の発表を行い、質疑応答が生徒・来賓それぞれから活発に行われました。「文理が融合した」、「ユニークな疑問を元にした題材の」研究であり、このような貴重な取組を「文型・理系問わず進路先でぜひ生かしてほしい」との講評をいただきました。
足をお運びくださった中学生とその保護者の皆さま、また熊高生保護者の皆さま、その他大勢の皆さまありがとうございました。以下、写真を掲載します。
  
 
 
 
 
 
  
 

2年次バスケットボール大会決勝の結果です

本日1時間目、先週から行われていたバスケットボール大会の決勝戦が行われました。
勝ち進んできたのは2年3組と8組です。寒い中でしたが決勝戦にふさわしい盛り上がりを見せていました。最後はなんと2ポイント差の55対53で、見事接戦を勝ち抜き3組が優勝しました。
3組の皆さんおめでとうございます。8組のみなさんも、インフルエンザ等で参加者が少ない中頑張りました。ご苦労様でした。
 
 

一年次生がクラス対抗百人一首大会を実施しました。

 1月28日(月)、1年次生は、総合的な学習の時間に、クラス対抗の百人一首大会を行いました。各クラスから「百人一首の強者」が代表選手として大会に参加しましたが、今回の大会では、獲得した枚数だけでなくお手つきの回数もマイナスポイントとして順位を左右するとのことで、参加した選手たちも手に汗握りながら臨んでいたことと思われます。選手たちの一挙手一投足は真剣そのもので、応援の生徒たちも大いに盛り上がりました。
 結果は…優勝クラスが1年6組、個人優勝は47枚獲得した6組 鈴木 翼 君でした。優勝した6組、2位の2組、3位の1組と鈴木君、個人2位の2名(6組藤田君、2組飯島君)には、武内校長から表彰状が授与されました。

   

スキー部壮行会

 本校スキー部の 江原 達也くん(3年) が県予選を見事突破し、関東大会及び秋田で行われる高校総体(インターハイ)の出場が決まりました。本日昼休み、恒例の壮行会が行われ、武内校長からは激励の言葉が、全校生徒からは応援団による指揮のもと校歌とエールが送られました。大いに活躍してきてほしいと思います。

 

3年次集会が行われました

 明後日から始まる大学入試センター試験に備え、明日3年次生は家庭研修日です。
 直前の集会が、6時間目に記念館3Fで行われました。
 年次進路係より、直前の注意事項について説明がありました。
 その後、校長、年次主任から激励のことばがありました。
 最後に、校歌を歌って受験に立ち向かう生徒どうしが鼓舞しあいました。
 3年次生の皆さん、これまで培った熊高魂を100%発揮し、よい結果を出すことを祈念します。

第3学期始業式が行われました

1月7日、第3学期始業式が行われました。
校長より、入試を間近に控えた3年次生への激励の言葉があり、この1年は社会・学校を取り巻く状況にも数多くの変化が予想されること、長期的にみて日本の少子高齢化・情報化に加え、国連のSDG'Sに示されるような地球規模の課題にも対応するための「他にはまねのできない力」を身につけるべくより深く考え、周囲との意見交換を大切にし、自身の行動に生かしていくことの大切さについての話がありました。その後校歌を斉唱し、生徒は新学期の決意を新たにしました。
また、生徒指導部主任より、2学期末に引き続き改めて自転車による登下校時のマナー遵守について話がありました。登下校に際し自転車通学をする生徒には、時間的余裕はもちろん、自らの行動が周囲にどう映るかを振り返る心の余裕ももってもらいたい。
  

第2学期終業式

11時から平成30年度第2学期終業式が行われ、校長の話、骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業に係る東日本大震災被災地訪問参加生徒の報告、生徒指導部主任の話がありました。
校長からは、図書館にある「健さん文庫」について、新聞をはじめとする活字文化の大切さについて、3年次生に対する受験についての話がありました。
生徒指導部より、SNSの利用マナー、自転車等登下校マナーを中心とした話がありました。登校時、立ち往生した車を助けた本校生徒に感動したドライバーからお褒めをいただいたことが改めて紹介され「熊高がプラス面でますます注目されるように」期待の言葉がありました。
被災地を訪問した生徒(増野君、堀川君、広瀬君)は、パワーポイントを用いて、訪問したいわき市地域防災交流センター、広野町について、ふたば未来学園高校について、直に聞くことのできた現地の方々の話を交えて伝えてくれました。

  
    
その後、3年次生だけ体育館に残り、学年主任、進路係などから大学入試に挑む生徒に激励の言葉を伝える年次集会がありました。出願、センター試験、個別試験当日を含め発表まで何が起こるかわかりません。受験生のみなさん万全を期して下さい。
最後に校歌で士気を高めました。

献血ボランティアに生徒会の生徒が参加しました。

熊谷献血ルームが献血を呼びかける『クリスマス献血キャンペーン』がこの連休中に行われ、本校生徒会の生徒2名が熊谷市内の他の県立高校とともに23日(日)に参加しました。
事前学習として献血事業の概要について説明を受け、50歳代以上の方が多く輸血を受けることや、主に献血をする、若い20~30歳代の人口に占める割合が今後減っていくことなどを学習しました。
それを踏まえ、「献血は16歳からできます。ご協力お願いします。」と若い世代に献血を呼びかけました。
 

サッカー大会が始まりました

本日12月14日(金)2時限目より3年次生によるサッカー大会が始まりました。3年次生にとっては卒業前最後のスポーツ大会となります。緒戦は3組対8組で、熱戦が繰り広げられていました。21日(金)まで1週間行われる予定です。
  

第2学期の期末考査が始まりました

 12月10日(月)~13日(目)の日程で本校では第2学期末考査を実施します。生徒の皆さんには、これまでの学習成果を大いに発揮して試験に取り組んでほしいと思います。なお、風邪やインフルエンザが流行っていますので、くれぐれも体調に留意して試験期間を乗り切ってください。

 

修学旅行

 2年生は11月25日(日)~29日(木)の4泊5日の日程で修学旅行に行ってきました。まず、広島に向かい広島平和公園・平和資料館周辺で平和学習を行いました。内容は碑めぐり及び平和資料館見学で、天気にも恵まれ充実したものとなりました。2日目から4日目は班ごとに、事前に立てた計画にしたがって、見学をしました。山陰地方、四国に行く班もあり、神戸、大阪、そして4日目の宿舎のある京都へ移動してきました。最終日の午前中は京都でクラス行動や引き続き班別行動を行い、東京に戻ってきました。以下一部ですが写真を掲載します。
  
  
  
  

PTA教養講座

 12月1日(土)の午後、本校記念館3階ホールにて、PTA主催による教養講座「初心者でもできるヨガ」を開催しました。多くの保護者の方々にご参加いただき、ヨガインストラクターの 清水 満美 先生のご指導のもと、約1時間半のレッスンを行いました。様々なポーズによって身体をストレッチさせるヨガは、美容、ダイエット、腰痛や肩こりの解消などに効果があるそうです。レッスン後は体がぽかぽか温まったとのことで、参加された皆さまにとってもリラックス&リフレッシュできたのではないかと思います。

   

GTEC4技能試験を実施

 12月1日(土)、本校では土曜日授業の日でしたが、1・2年生を対象に英語の4技能(読む、書く、聞く、話す)試験の1つであるGTECを実施しました。
 現行の大学入試センター試験に代わって2020年度から実施される大学入学共通テストでは、民間試験として行われている英語4技能試験の結果が大学入試センターより各大学に電子データで提供される予定となっています。現時点においても、英検やTOEFL等の結果は大学の推薦入試やAO入試にも活用されていますし、また、総合的な英語力がどこまで身に付いているかを測定しさらなる学習につなげるツールとしてGTECのような民間の試験を用いることは意義のあることでしょう。
 そのような流れを受けて、本校でも、本年度から英語4技能試験を全生徒を対象に導入することといたしました(「話す」という要素以外の英語3技能検定試験はこれまでも実施してきています)。タブレットを相手にスピーキングの試験に臨む生徒たちには、ある種の「とまどい」もあったかもしれませんが精一杯頑張っている様子がうかがえました。
(「赤甍」にも武内校長の書いたコラムがあります。ぜひご覧ください)


 

生き生き仕事人

 11月27日(火)、1年次生を対象に本校恒例の「生き生き仕事人」を開催し、社会で活躍している本校卒業生(OB)から貴重なお話しをうかがうことができました。本記事を投稿しているkyoto1(相模)は、この日に出張があり臨席していなかったため、あまり詳細を書くことができません。武内校長がコラム「赤甍」に詳細を掲載しているので、ぜひそちらをお読みください。 武内校長のコラムは → こちら

   

1年生性教育講話

  今週は2年生が修学旅行に出かけていますが(11/25(日)~29(木))、修学旅行期間中の特編時間割において、1年生は5・6限に性教育講話を実施しました。
 昨年度に引き続き、講師として、埼玉医科大学医学部 産婦人科医師 高橋 幸子 先生をお迎えし、専門的な立場から様々な貴重なお話をうかがうことができました。高橋先生は、医師としてご勤務するかたわら、中高生の性教育にも精力的に取り組まれ、年間数十校もの学校で講演を行いその活躍ぶりはテレビや新聞等のマスコミにも非常に多く取り上げられています。今日のお話の中でも、妊娠の仕組み、避妊、性感染症、デートDVなど内容は多岐にわたり、また、ご自身の出産時の映像なども見せていただき、命が生まれることの大切さについてもあらためて教えていただきました。生徒たちも真剣に高橋先生のお話に耳を傾けていました。

  

東京大学朝日講座を実施しました。

11月21日(水)、今年度も東京大学朝日講座を本校第2コンピュータ室で実施しました。
これは、インターネット回線を通じて東京大学で行われている講座をリアルタイムで視聴
する講座です。今回は「水と人類の居場所」と題した芳村圭氏(東京大学生産技術研究所)
の講義と、学生によるグループワーク及び発表を視聴しました。学生の発表などを通して、
東京大学の様子を、臨場感を持って感じ取ることができました。
 

タブレットを用いた反転学習

 本校では、それぞれの教員が工夫を凝らし、生徒の学習意欲を喚起したり内容理解をより深めさせたりするような授業を行っています。また、生徒が受身の姿勢でなく主体的に臨んだり他の生徒と議論を深めたりできるよう、バリエーションに富んだ学習活動を実践しています。本日(11月20日(火))は、そのような取組の一環として、数学科 長島教諭 によるタブレットを用いた反転学習による授業を行い、教員志望の大学生や教員研修を担当する指導主事等に授業をご覧いただきました。
 反転学習というのは、家庭において学習内容をスマホやタブレット等を通して各生徒が映像教材で事前に学び、授業の時間には、あらかじめ学んだことの確認や学習内容に関する議論や意見交換等を行うスタイルの授業になります。学習内容を授業前に予習する形になりますので、授業の時間には、生徒同士による「学び合い」や発表・プレゼンテーションなどの主体的な学習に多くの時間を充てることができます。本日の授業も、各グループでの生徒相互の意見交換やプレゼンなどの活動が主体となっており、まさに「アクティブラーニング」の要素が詰まった授業となりました。

   

11月19日(月)各年次の活動の様子

 11月19日(月)の午後は、各年次ごとにそれぞれの活動を行いました。
 1年次は、来週29日(木)に予定されている「つくばサイエンスツアー」の事前学習をコースごとの各会場に分かれて実施しました。訪問先である研究所や分野に関する事前学習を行ったり参加者同士の交流を深めたりして、ツアーに向けてのモチベーションも高まったものと思われます。
 2年次は、いよいよ修学旅行(11月25日(日)~29日(木))の出発を目前に控え、最後の事前学習である年次集会を行いました。引率責任者である有賀教頭、担当教員、旅行取扱業者の担当の方から旅行直前の注意や最終確認などについてのお話しがありました。
 3年次は、卒業後の社会生活を見据えて、本校OBである司法書士の方を講師としてお招きして消費者教育を実施しました。契約等に関する法的な概念、悪徳商法の手口や被害に遭わないための対策など、わかりやすくお話しをしていただきました。
 各年次ともそれぞれユニークな教育活動に取り組むことで、生徒たちの人間力にも厚みが増し「生きる力・課題を発見する力」を高めてくれたことと思います。

●1年次「つくばサイエンスツアー」事前学習
 

●2年次修学旅行事前学習
 

●3年次消費者教育
 

第3回学校説明会

午後1時30分より、第3回学校説明会を開催しました。第2回は本校の体育館での開催でしたが、今回は記念館3Fでの開催でした。オープニングは音楽部による校歌などの演奏でした。説明会後、部活動の見学をされている方々も多く見受けられました。今回も多くの方に参加をしていただきありがとうございました。
        
今回は5教科の入試ワンポイントアドバイスを行いました。こんな力を身に付けて入学してほしいという本校教員の熱意は伝わったでしょうか。