旬熊

旬熊

プラナリア

今日は久々にさわやかな天気となりました。
教室の窓にも廊下からの風が通ってきて、カーテンが翻る様子が
管理棟から見られました。
 

理科の教員が、実験で使用する生物を近くの川で採取してきました。体長1~2センチ、「プラナリア」だそうです。
下の段、右の写真の右上にある梅干様のものは、えさのレバーです。体を伸びちぢみさせながら活発に移動していました。
この後、総合的な学習の時間「熊ゼミ」での実験で使うとのことです。
よく見ると、体の左側に頭部となる三角形の部分がわかるかもしれません。
 

こちらは、顕微鏡で取った写真です。はっきりと”目”が映っています。

明日土曜日は本校第2回学校説明会、午前中に体験授業および授業公開があります。
接近する台風24号の影響もあって、明日はあいにくの雨模様になる予報ですが、
中学三年生の皆さんお越しの際は是非お気をつけておいでください。

水泳大会・3年次生

先日行われた1年次生の水泳大会に引き続き、本日は、3年次生の水泳大会が開催されました。3年次生にとっては熊高での最後の水泳大会ということで、レースも応援も大いに盛り上がりました。トップでゴールする選手のみならず、最下位で泳ぎきった選手に対しても割れんばかりの拍手が送られるなど、学年全体での一体感が感じられる大会となりました。優勝した3組、そして準優勝の5組には、栄光をたたえて表彰状が贈られました。
   
    

校内水泳大会・1年次生

 9月20日(木)は1年生の水泳大会でした。4時間目に体育館にて全体説明と諸注意があり、その後、個人種目に始まり、最後は400mリレーで大いに盛り上がりました。今年の栄えある1位は5組でした。おめでとうございます。
     

熊高祭第2日目(一般公開)

 9月9日(日)、熊高祭の2日目を迎えました。本日は、日曜日&熊谷駅から本校までの無料バス運行日ということで、大変多くの方々にご来場いただきました。展示・販売・イベントに向けた熊高生のヴォルテージも、昨日以上にますます高まった1日となりました!
 2日間の一般公開日でお越しいただいた皆さまにおかれましては、暑い中遠路はるばる足をお運びいただき本当にありがとうございます。生徒たちの熱き「熊高魂」の集大成である熊高祭をお楽しみいただけたら幸いです。

   
   
   
   

熊高祭第1日目(中夜祭)

 熊高祭1日目のフィナーレとして、一般公開終了後、体育館で中夜祭を開催しました。サークルグランプリの中間発表や應援團の演技のあと、お越しいただいた一般の方々にも参加ししていただき、マイムマイムや肩を組んでの校歌斉唱で盛り上った中、無事に熊高祭1日目を終了することができました。
 明日(9日)の2日目は、一般公開時間が9:30~16:30までとなっております。本日披露できなかった2日目限定のイベントもあります。明日もぜひ、熊高祭にお越しください!生徒・教職員一同皆さまのご来場をお待ちしております!

   

熊高祭第1日目(一般公開)

12:30~一般公開が始まり、多くの来場者でにぎわっています。
お越しいただいた皆様ありがとうございます。熊高T-シャツは早くも大人気です。
  
   
  
  
  
    
明日の一般公開は9:30~で、eースポーツ、勝利の伝統(応援団)、秩父支部劇などイチオシの催事が目白押しです。
熊谷駅北口3番バス乗り場より9:15~15分おきに無料の熊高祭臨時シャトルバスも運行されますので、
ご利用いただきまして、是非お越しください。

熊高祭第1日目(オープニング)

全校生徒が体育館に集まり、いよいよ熊高祭第1日目がスタートしました。
まずは40Kハイクの表彰式をおこないました。
仮装の部および、1位から10位までの表彰です。
1位は2時間55分、2位が2時間56分、3位が3時間17分ということでした。
   
続いて、校長先生から挨拶がありました。また、実行委員長挨拶の後、力作のOPムービーを上映し大変盛り上がりました。
   
   
  
  
上の写真のうち2枚は、バンド演奏の様子です。このあと、応援団も出場し、開会宣言へと続きました。下の写真は、校内の準備の様子です。
1Fでは、同窓会による展示、演奏や教員による学校案内コーナーもありますので、中学生および保護者の皆さまも是非お立ち寄りください。
  
 
校門のところのゲートも、最終的なチェックをしていました。本格的に組み立てられた内部の様子もぜひご覧ください。
   
外観を校門側から見たところです。
 
12時30分から一般公開開始となります。臨時シャトルバス(無料)は日曜日のみのご利用となり、
本日はご不便をおかけしますが、ご来場の際はお気をつけてお越しください。

いよいよ明日は熊高祭です!

 いよいよ熊高祭を明日に迎えました。今日は2時間の授業を行ったあと、文化祭各参加団体による準備を行いました。準備時間は半日ほどしかありませんが、明日&明後日の一般公開に備えて、生徒たちは皆それぞれ準備に懸命に取り組んでいました。今週末の熊谷の天気予報は、土曜日が曇り、日曜日が晴れとなっています。ぜひ多くの皆さまにご来場いただき、男子校ならではの楽しく活気のある文化祭をお楽しみいただけたらと思います!

    
   
   

2学期始業式・ALT着任式を実施しました

 長かった夏休みが終わり、2学期を迎えました。
 夏休み期間中、ほんのちょっと涼しい日をはさみ、連日猛暑日、
なおかつ序盤で日本最高記録を更新という熊谷でしたが、
生徒はみな元気に登校しました。
 始業式に先立ちALT着任式が行われました。
 新しいALTの先生の名前はトムリンソン・デーンさんです。
 校長先生より紹介があり、その後ご挨拶いただきました。
 生徒と関われる授業が今から楽しみです。
 始業式では校長先生から今夏の世界的異常気象や西日本豪雨に関する話の後、
ピーター・ドラッカーの著書を元に知的活動において重要な時間管理の方法について
お話をいただきました。生徒の皆さんに、隙間時間の活用とともに、深い学びに必要な
大きい塊の時間を確保するべく、探究することを求めます。
 その後、恒例の校歌斉唱で始業式は閉式しました。
 また、生徒指導部より、2学期の文化祭等諸行事を控えて自転車マナー、情報モラル
についての確認がなされました。
 次に、SBHS(サウスランドボーイズハイスクール)派遣生徒による成果発表会
があり、短時間ですが代表生徒の末廣君から説明がありました。
 説明後、参加者全員が壇上に上がり、マオリ族の伝統的舞踊(ラグビーの試合でも
おなじみ)であるHAKA(ハカ)が披露されました。派遣生徒はSBHSのHAKA
を伝授してもらい、練習を重ねてきたとのことです。
 暑い日が続きますが、元気に2学期を過ごして実りある学校生活にしましょう。
   
       

「坊ちゃん」と「田舎教師」の記念碑除幕式

 8月25日(土)の午後、本校同窓会の皆さまのお取り計らいにより、旧制熊谷中学校(現本校)に「坊ちゃん(夏目漱石作)」と「田舎教師(田山花袋作)」のそれぞれの主人公のモデルが同じ時期に在籍していたことを記した記念碑の除幕式を行いました。この日、熊谷は残暑厳しい日となりましたが、多くの同窓会役員の方々にお越しいただき盛大な式となりました(毎日新聞、埼玉新聞でも翌日の記事で大きく取り上げられました)。坊ちゃんのモデルである弘中又一は坊ちゃんの舞台となった松山中学校(愛媛県)から熊谷中に赴任し、その弘中の教え子の一人が田舎教師の主人公のモデルである小林秀三であったとのことです(弘中と小林の2人が一緒に写っている写真が本校に現存しています)。
 記念碑には「坊ちゃんと田舎教師 ここに教え ここに学ぶ」と刻まれています。日本を代表する傑出した小説のモデルが本校ゆかりの人物であることを、ぜひ生徒諸君も心に留め誇りをもってほしいと思います。本記念碑の建立にお力添えをいただいた同窓会有志の皆さま、本当にありがとうございました。

 
 

第1回学校説明会をさくらめいとにて実施しました

平成30年度第一回学校説明会をさくらめいとにて実施しました。
 午前中のみの開催にもかかわらず暑い中大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。10時より来場者に感謝の意をこめた吹奏楽部による演奏で幕を開け、「いかに熊高生が校歌を愛しているか」が伝えられました。次に「宝島」を披露しました。
 そして、校長挨拶に引き続き、教務部から入学者選抜および進学型単位制についての説明、進路指導部より本校の進路状況に関する説明がそれぞれ担当教員からありました。その後生徒からの説明に移り、文化祭実行委員長による文化祭のアナウンス、SSH物理・生物部による全国発表報告、SBHS(ニュージーランド)派遣生徒による報告がありました。中学3年生の皆さん、ぜひ熊谷高校を志望校に選んでください!
    
 
    
 

部活動見学・体験会を実施しました

 8月16日(木)~17日(金)の2日間、本校では、中学3年生を対象とした部活動見学・体験会を実施しました。第1日目として、ソフトテニス部、バレーボール部、弓道部の体験会を行いました。また、サッカー部、陸上競技部、ラグビー部はグラウンドが改修工事中のため説明会のみ実施しました。


 第2日目はバスケットボール部、剣道部、卓球部、吹奏楽部で実施しました。参加してくれた中学生はみんな真剣な表情で、本校の生徒たちと一緒に練習に汗を流し、高校での部活動の醍醐味を味わっている様子がうかがえました。来週25日(土)には熊谷市文化創造館さくらめいとにて学校説明会を実施しますので是非こちらにもご参加ください。

第1回学校評議員会・学校評価懇話会(全定合同)

 8月2日(木)、本年度第1回学校評議員会及び第1回学校評価懇話会を開催しました。学校評議員会では、全日制・定時制それぞれの教育活動の成果と課題について学校から委員に説明し、その後、様々な貴重なご意見をいただきました。学校評価懇話会では、評議員の他、生徒・保護者代表も加わり、学校自己評価システムシートに基づいて、本校の教育活動の充実に向けて活発な意見交換が行われました。特に、全日制と定時制の生徒の相互交流に関して、委員である生徒から具体的な提案が出されました。同じ学び舎に集う全日制・定時制の生徒たちの交流が深まり、ともに頑張っていけるような雰囲気が醸成されるといいですね。

 

「北部地区県立高校進学フェア2018」が開催されました

  7月28日(土)、29日(日)の2日間にわたって、「北部地区県立高校進学フェア2018」が八木橋百貨店8階カトレアホールにて開催されました。この進学フェアは、前週にさいたま新都心のスーパーアリーナで行われた彩の国進学フェアの北部版といえるもので、埼玉県北に立地する県立高校23校がブースを出展し、熊谷市内をはじめとして県北地域にお住まいの多くの中学生やその保護者の皆さまにお越しいただきました。本校ブースにも、昨年度同様多くの方々に足をお運びいただき心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
  

夏季補習が始まりました

 本校ではすでに夏休みに入って1週間余り経っています。今年の夏はグランド工事のため生徒は体育館や記念館周辺を中心に部活動に取り組んでいます。
 一方で、各教科でこの休み中に夏期講習を実施しており、それに参加している生徒もいます。生徒たちもですが、先生方も部活動の指導のあとに講義を開いてくれるなど工夫をしてくれています。



彩の国進学フェア

 7月21日(土)~22日(日)、さいたまスーパーアリーナで、県内公立高校及び県内外私立高校等約300校が参加して自校の紹介や入試相談などを行う一大イベント「彩の国進学フェア」が開催されました。熊谷高校もブースを出展し、中学生及びその保護者の皆さんを対象に学校紹介・進学相談等を行いました。2日間とも猛暑日でしたが、256組もの多くの皆さまに本校ブースにお越しいただき本当にありがとうございました。

 

1年生臨海学校

 「赤甍」にも書きましたが、先週の7月10日(火)~13日(金)まで、1年生にとって最も大きなイベントである臨海学校を実施しました。今年は4日間ほとんど天気が崩れず絶好のコンディションの中、322人の生徒全員が参加し、怪我や事故なく順調&計画どおりに日程を終了することができました。
 武内校長が現地での様子をカメラに収めてきましたので、以下にご紹介いたします。

   

   

   

第1回SSH運営指導委員会

 本日、本校では第1学期終業式でしたが、放課後の時間に本年度第1回SSH(スーパーサイエンスハイスクール)運営指導委員会をくぬぎ会館3階大会議室で行いました。本校は、平成28年度から33年度までの5年間にわたり第2期SSH指定校として文部科学省から委嘱を受けています。規定により指定校は、運営指導委員会を設置し学識経験豊かな方々委員としてSSH事業に関する指導・助言を受けることとなっております。本日の運営指導委員会においても、委員の先生方から貴重なアドバイスや励ましの言葉、さらには今後の課題等について専門的見地からお話をいただくことができました。

 
 

離任式及び第一学期終業式

  本日、本校では、授業を行ったあと離任式・第1学期終業式を行いました。
 離任式では2年間お世話になったALTのマシューさんから、英語と日本語でスピーチをしていただきました。生徒会からは記念品が贈呈されました。ニュージーランドに帰国後マシューさんのますますの活躍を祈念します。

  
 終業式の中で、武内校長は、「夏季休業中も目標を立てて最後まで粘り強く乗り越えてほしい。」と生徒たちにうったえました。また、本校にゆかりのある夏目漱石『坊ちゃん』、田山花袋『田舎教師』を記念した石碑が今夏校地に設置されることを紹介くださいました。式の終わりには、恒例ですが、生徒全員で肩を組んで校歌を斉唱しました。
 閉式後、生徒指導部より、夏季休業中諸々の事故に遭わないよう、特に自転車乗車マナーの改善を引き合いに、さらなる自覚を求めるお話がありました。 また、自転車に関して、渉外部からも、先週の自転車点検実施に関し、自転車の自己管理をしっかりとするようお話がありました。
 生徒からは、第69回熊高祭(9月8日(土)・9日(日)実施)のポスターが披露されました。
 生徒諸君には、たくましく成長した姿で第2学期を迎えられるよう、明日から始まる夏季休業を有意義に過ごしてほしいと思います。
   

グランド工事が始まりました

今日もどんどん気温が上がっています。
1年次生は臨海学校2日目。
無事日程を進めています。

今週月曜日より、部室合宿棟耐震補強工事及びグランド改修工事が
始まりました。
学校周辺にお住まいの皆様にはご迷惑をおかけしますが、
文化祭の終了前後となる9月上~中旬には完了する予定です。
それまでご容赦いただければと存じます。