熊高日誌

熊高日誌

ALT配置拠点校訪問

 先週、高校教育指導課のCIR(国際交流員)が、ALTの配置拠点校である本校を訪問しました。

 ALTの授業を見学後、面談、日々の授業実践等についての情報交換が行われました。

 

 

教育実習(後期)

 1学期に引き続き、教育実習(後期)が始まりました。

 熊高の卒業生が、将来の埼玉教育を担う人材となってくれることを願ってやみません。

 

公共の授業

 今年の1年次生から新学習指導要領に基づく教育課程が実施され、新たに「公共」という科目が設定されました。

 本日、その「公共」の授業の見学に、県教育局高校教育指導課の指導主事が来校しました。

 

出前授業

 本日放課後、京都大学学びコーディネーター事業「出前授業」として、京都大学で研究に励む大学院生にお越しいただき、「『理解する』とは何か」というテーマで哲学の講義をしていただきました。

 講義後、多くの生徒から質問がされるなど、とても有意義な講座になりました。

 

 

熊高ゼミ

 昨日7限、熊高ゼミ(探究活動)でデータサイエンスに取り組んでいる理科の宮嶋先生が担当するゼミに、JTBの担当者による講義が行われました。

 「あなたはその街の観光大使」という設定のもと、データに基づいたポスター制作に向けたグループワークが活発に行われました。

 

 

第2回学校説明会

 先週10日(土)、第2回学校説明会を、本校記念館を会場に実施しました。

 校長挨拶、教頭による説明に続いて、今年度文化祭実行委員長の川田君、昨年度卒業生保護者の礒部さん、森さんから、熊高の魅力についての話をさせていただきました。

 参加された中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。熊高の良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

第2回学校説明会

 明日、第2回学校説明会(予約制)を、予定どおり本校記念館を会場に実施します。正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館です。

 予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。

 

 

 なお、明日は、土曜授業の公開日でもあります。こちらは、学校説明会と異なり事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。(第2回学校説明会が開催されるため、本校教頭による授業、校舎等の案内は中止とさせていただきます。)

黒色の正門

 本校正門、東門、南側フェンスのリニューアル(黒塗り)が終わり、見違えるように綺麗になりました。

 

 

 

 

教員人事応募

 埼玉県立高等学校等教員人事応募制度による本校の人事応募シートを、トップページ「教員人事応募」に掲載しました。

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより5号を掲載しました。