熊高日誌

熊高日誌

PTA総務委員会

 14日(土)の午後、会計監査、PTA総務委員会が行われました。

 新旧役員の皆様には、お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。

 

 

土曜授業の公開

 本日、今年度一番多くの皆さまに学校見学にお越しいただきました。ということで、教頭による施設案内等は、2つのグループに分けて実施しました。

 次回は、6月4日(土)です。事前予約は必要ありませんので、都合のよい時間にお越しください。なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

 

熊高PTA新聞

 昨日、7月に発行予定の熊高PTA新聞に掲載する先生方の写真撮影を行いました。

 PTA広報委員の皆様には、編集作業でお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

放課後の図書館

 写真は、放課後の図書館(記念館)の様子です。

 卒業生の保護者の皆さんなどに管理をお願いをして午後8時30分まで開館している図書館は、生徒の貴重な学習の場となっています。

 

 

化学実験

 写真は、化学の実験(ナトリウム反応)の様子です。ポッという音や炎色(化学反応)に、生徒の目が輝いていました。

 熊高は、多彩な実験をとおして、生徒の知的好奇心を高めていきます。

 

 

生徒総会

 写真は、昨日7限の生徒総会(オンライン配信)の様子です。

 昨年度の決算報告、今年度の予算報告等、すべての議案が承認されました。

 

 

土曜授業の公開

 写真は、土曜授業日に実施している学校公開で御来校いただいた皆さまの校内見学の様子です。次回は、来週14日(土)です。事前予約は必要ありませんので、都合のよい時間にお越しください。

 なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

 

 

感性を育む

 写真は、音楽、美術、書道の授業の様子です。

 感性は誰もが持っています。しかし、植物に水や肥料を与えないと枯れてしまうのと同じで、感性は、様々な体験をとおして磨いていかないと、どんどん鈍くなってしまいます。 

 熊高は、学力向上だけでなく、感性を育む教育を行う高校です。

 

 

 

同窓会訪問

 先日、くぬぎ会館(本校同窓会館)の長野先生に着任の挨拶に伺いました。

 長野先生には、熊高同窓会の事務を長年に渡りお願いしています。

 

離任式

 本日、昨年度までお世話になった4人の先生をお迎えして、離任式(教室にてライブ配信)を実施しました。

 離任された先生方への応援団による校歌のエールは、熊高ならではの伝統です。