旬熊

旬熊

SSH運営指導委員会について

この委員会では学識者、管理機関である教育委員会を含めた委員の方に年2回ご来校いただき、SSH事業について様々な視点からアドバイスをいただいております。熊谷高校では第2回目の委員会をSSH研究成果発表会の後に設定して実施、委員の方には午前中の熊高ゼミ発表会等の観覧について感想を述べていただくなど、充実した会議となりました。

ラグビー大会(1年次)決勝戦!

 ラグビー大会決勝戦が、3時間目に行われました。

 冬晴れですが、赤城おろしはとても冷たく観客には非情な天候でした。

 しかし、両クラスともそんな強風にも負けることなくプレーをしていました。

 優勝したのは1組です。おめでとうございます!

 準優勝の3組も、ここまで勝ち上がってきただけのことはあり健闘しました。

 (大きなけがもなく無事大会を終わることができホッとしています。)

 1年次の皆さんお疲れさまでした。

 

 

熊高ゼミ、SSH研究成果発表会が終了しました。

 2月1日(土)、9:00~11:30まで教室棟、理科棟などで行われた熊高ゼミと体育館で行われた、科学系部活動・プロジェクトによるポスター発表、12:00~12:45まで行われたSSH研究成果発表会の様子をご報告します。

 当日は、保護者のかた、関係者のかたなど大勢の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

  

 

     

 

研究成果発表会では、JAMSTECの木戸様に来賓を代表して指導講評していただきました。

大変お褒めの言葉と、様々なヒントをいただきました。発表した熊高生の皆さん、今後の糧にしてください。

 

 

熊ゼミ、SSH研究成果発表会の準備②

いよいよ明日に本番を控え、本日5,6時間目は前日準備です。

体育館でも明日のリハーサルと、科学系部活動及びプロジェクトによるポスター発表の掲示準備が行われていました。

 教室の準備もほぼ出来上がりました。

↑ 椅子を並べます             ↑ ポスター発表、科学系部活動   ↑SSH事業・プロジェクトの紹介   

↑ 体育館リハーサルの様子       ↑ あとは発表を待つばかりです

熊高ゼミ、SSH研究成果発表会の準備①

今週末に発表を控え、1,2年次生および科学系4部活動の生徒は、今、発表準備の真っ最中です。

物理実験室で、ロボット制御のチェックが行われていました。

本日の廊下の風景5

本日は、理科棟3Fです。

こちらには、物理、地学の教室と実験室があります。

化石を含めた岩石、フーコーの振り子実験機が置いてあります。

物理、地学に興味のある中学生の皆さん、熊高ならではの環境で学習してみませんか。

チューリップ

 今年の花暦はとても早く、もうチューリップの芽が顔を出していました。

 このまま暖冬傾向で進むと、卒業式に桜が間に合いそうです。

1年次生がクラス対抗百人一首大会を実施しました。

 1月27日(月)、1年次生が総合的な探究の時間に、クラス対抗の百人一首大会を行いました。各クラスから「百人一首の強者」が代表選手として大会に参加しました。獲得した枚数だけでなく、お手つきの回数もマイナスポイントとして順位を左右するとのことで、参加した選手たちも手に汗を握りながら望んでいたことと思われます。選手たちの一挙手一投足は、真剣そのもので、応援の生徒たちも大いに盛り上がりました。

 結果は、優勝クラスは1年2組、個人の結果は44枚獲得した4組の増田稜君が優勝でした。おめでとうございます。また、2位7組、3位4組と個人2~3位の2名(2位の曲淵匠君(2組)、3位の小南慧馬君(6組))も校長から表彰されました。