日誌

バレーボール部・活動日誌

花丸 バレーボール部・全日本選手権県予選第1日目

令和2年度 第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会北部地区予選会

「春高バレー」として知られる全国大会を目指しての埼玉県予選です。
3年生も出場して良い大会ですが、熊谷高校は1・2年生のチームで臨みます。

コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客の中で行われました。

 

11月6日(金)1日目@サイデン化学アリーナ(さいたま市記念体育館)
 
【1日目試合結果】
・第2試合
熊谷 2-0 桶川
(①25-18 ②25-9 )

〈vs桶川高校〉手前の黄色のユニフォームが熊谷高校です。

・第5試合
熊谷 2-0 川越東
(①25-21 ②25-21 )

〈vs川越東高校〉手前の紺のユニフォームが熊谷高校です。

手に汗握る熱戦でした。

1年生も、2年生も、それぞれが持てる良さを出し、

元気いっぱいに声を掛け合って「全員バレー」で

埼玉県ベスト16入りを果たしました!

試合の中で、選手たちはメキメキ成長していきました。

 

2日目は8日(日)、シード校の春日部共栄高校と

ベスト8入りをかけて戦います!

応援、宜しくお願い致します!

 

0

花丸 バレーボール部・全日本選手権北部地区予選

令和2年度 第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会北部地区予選会

 

10月24日(土)北部地区予選1日目@本庄シルクドーム
 
【1日目試合結果】
・第4試合
熊谷 2-0 熊谷工業
(①25-12 ②25-17 )

〈vs熊谷工業高校〉黄色のユニフォームが熊谷高校です。 

新チーム、初めての公式戦。気合が入ります!

・第6試合
熊谷 2-0 桶川
(①25-18 ②25-18 )

〈vs桶川〉手前の紺のユニフォームが熊谷高校です。

元気いっぱいにコートを駆け回り、勝つことができました。

北部地区ベスト4に入り、県大会出場を決めました!

 

10月25日(日)北部地区予選2日目@滑川総合高校体育館

【2日目試合結果】

・準決勝
熊谷 1-2 本庄
(①25-18 ②18-25 ③21-25 )

〈vs本庄〉紺のゆユニフォームが熊谷高校です。

残念ながら、決勝に進むことはできませんでしたが、

メンバーそれぞれの良いところが随所に見られ、

チーム全体で戦う一体感のある良い試合でした。

県大会で、更なる飛躍を目指します!

会場には入れないにもかかわらず、会場外まで後輩たちに声をかけに来てくれたOB。感謝です。

0

キラキラ バレーボール部・部活動体験会

校内で実施された「中学生向け部活動体験会」で

バレーボール部にも18日(火)は7名・20日(木)は1名の

中学生が参加してくれました。

高校生と一緒に、元気に練習しました。

高校生も中学生に教える中で、色々な気づきがあり、

大変良い刺激になったようです。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

0

キラキラ バレーボール部・学校総合北部地区予選

2020年8月2日(土)@深谷ビッグタートル

 例年6月に行われているインターハイ予選の代替試合として

企画された大会です。

 新型ウイルス感染予防の観点から、午前・午後の部に分かれ、

無観客の状態での大会となりました。

久々の円陣…ソーシャルディスタンスを意識しつつ…

〈vs秩父農工科学〉黄色のユニフォームが熊谷高校です。

〈vs本庄東〉紺色のユニフォームが熊谷高校です。

無観客・控えの選手たちの応援も拍手のみ、という厳戒態勢。

それでも、元気よく果敢に挑みました。

2・3年生全員そろって、溌溂とした笑顔です。

ずっとお世話になっているトレーニングコーチの言葉が心に響きます。

 

残念ながら、県大会に駒を進めることができずに

3年生は本日をもって、バレーボール部引退となりました。

新型ウイルスの影響で3月から練習ができないまま

引退かと思われましたが、気持ちを切り替えて、

何よりも10人そろって最後の大会に挑めたことが、

一番の財産になったと思います。

他校の先生方にも「熊谷高校、全員残って素晴らしい。」

「うちは、2人しか残らなかったから、うらやましい。」

とお褒めの言葉を頂きました。

最後は悔し涙を流していましたが、その涙を流せる場があったこと、

「悔しい」と思えるほどに打ち込めたことが糧になると思います。

これまで支えてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

 

夏休みから1・2年生の新チームになりますが、

今後とも応援よろしくお願いいたします!

0

キラキラ バレーボール部・卒業アルバム用写真撮影

ご挨拶が大変遅くなりましたが、

今年度も熊谷高校バレーボール部を宜しくお願い致します!

6月末からの部活動見学期間を経て、

7月3日(金)の部活動顔合わせでは、

新1年生12人が入部してくれました。

これで3年生10名、2年生12名、1年生12名、合計34名となりました!

中学校でもバレーボールを頑張っていた人、
中学校では他のスポーツを頑張っていた人、競技歴は様々です。

上級生、卒業生の中には高校からの初心者でバレーボールを始めたのにも関わらず
他校からも注目されるほどチームの中心選手として活躍いる先輩もいます。

本日の顔合わせでは、3年生から順番に自己紹介していきました。
「どのポジションのことでも聞いてください!」
「僕も初心者で始めたので、初心者は僕に聞いてください!」
という、あたたかい上級生の言葉がかけられました。

 

7月17日には卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

3年生は昨年度新調したユニフォームを着て撮影しました。

 

今年度はコロナウイルスの影響で、インターハイに係る大会が中止となり、

悔しい気持ちを抱えていたところ、8月に代替試合が催されることとなりました。

3年生全員、自分達らしく、溌溂と元気にプレーして欲しいです。

0