熊高日誌

熊高日誌

放課後の図書館

 写真は、放課後の図書館(記念館)の様子です。

 卒業生の保護者の皆さんなどに管理をお願いをして午後8時30分まで開館している図書館は、生徒の貴重な学習の場となっています。

 

 

化学実験

 写真は、化学の実験(ナトリウム反応)の様子です。ポッという音や炎色(化学反応)に、生徒の目が輝いていました。

 熊高は、多彩な実験をとおして、生徒の知的好奇心を高めていきます。

 

 

生徒総会

 写真は、昨日7限の生徒総会(オンライン配信)の様子です。

 昨年度の決算報告、今年度の予算報告等、すべての議案が承認されました。

 

 

土曜授業の公開

 写真は、土曜授業日に実施している学校公開で御来校いただいた皆さまの校内見学の様子です。次回は、来週14日(土)です。事前予約は必要ありませんので、都合のよい時間にお越しください。

 なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。

 

 

感性を育む

 写真は、音楽、美術、書道の授業の様子です。

 感性は誰もが持っています。しかし、植物に水や肥料を与えないと枯れてしまうのと同じで、感性は、様々な体験をとおして磨いていかないと、どんどん鈍くなってしまいます。 

 熊高は、学力向上だけでなく、感性を育む教育を行う高校です。

 

 

 

同窓会訪問

 先日、くぬぎ会館(本校同窓会館)の長野先生に着任の挨拶に伺いました。

 長野先生は、私の高校時代の恩師で、熊高同窓会の事務を長年に渡りお願いしています。

 

離任式

 本日、昨年度までお世話になった4人の先生をお迎えして、離任式(教室にてライブ配信)を実施しました。

 離任された先生方への応援団による校歌のエールは、熊高ならではの伝統です。

 

 

 

文武両道

 1年次生は、この時期、部活動を控えめにして、学習習慣の定着を最優先としていますが、即戦力として活動(通常の活動)する生徒もいます。

 本日、放課後、こうした生徒に対して、年次主任から、文武両道を体現するパイオニアになって欲しいという話がありました。

 

1、2年次集会

 昨日6限、1、2年次が、オンライン形式で年次集会を実施しました。
 1年次は、情報の扱い方等について、サイバートラスト株式会社の勝田様による講義(オンライン)を行いました。
 2年次は、スタディーサポートの結果を踏まえて、先生方から、現状分析、今後の勉強の進め方等についてのレクチャーを行いました。

 

 

胸部X線撮影

 本日、1年次生を対象にした胸部X線撮影を行いました。