旬熊

旬熊

第2回学校評議員会・評価懇話会を開催しました。

本日午後、第2回学校評議員会・評価懇話会を開催しました。

5時限目は、授業を見学していただき、その後、6時限目の評議員会では、授業の感想も頂きました。

7時限目は、生徒も参加して評価懇話会を実施し、生徒の学校生活、中学校時代熊高をどのように見ていたかなど、様々な点から生徒の意見も引き出していただきました。

SNSに関するご意見も頂きました。委員の皆様ありがとうございました。

 

本日の廊下の風景7

本日は土曜日授業ではありませんが、撮りためた写真から。

木曜日、美術の授業があり、授業後生徒は作りかけの作品(マグカップ等)を、乾燥しないように、濡らした布にくるんだ後ビニール袋に入れて廊下の棚に仕舞っていました。

美術室前の廊下には、様々な作品をしまっておけるような棚が用意されています。

1年次ラグビー大会優勝チーム対教員チームのエキシビジョンマッチ!

 毎年恒例となりました、1年次ラグビー大会優勝チーム対教員チームのエキシビジョンマッチが本日放課後行われました。教員チームの体力を考慮し10分ハーフでの実施です。

 結果は…教員チームが3トライを挙げ、見事勝利しました。けがもなく無事終了しました。皆さんご苦労様でした。

教員志望者説明会を開催しました。

 本日放課後、教育委員会教職員採用課の職員の方にお越しいただいて、「高校生のための教員志望者説明会」を視聴覚室において実施し約40名の生徒が参加しました。

 小・中・高・特別支援学校の教員のやりがいや魅力を語っていただき、生徒の将来の進路についてや今しておくべき勉強について、参考となることがたくさんありました。

 

本日の廊下の風景6

昨日よりたいへん強い寒気が流れ込み、関東でも日中の冷え込みがかなり強まっています。

理科棟へ向かう2F渡り廊下では、昼になっても氷が溶けない様子が見られました。

SSH運営指導委員会について

この委員会では学識者、管理機関である教育委員会を含めた委員の方に年2回ご来校いただき、SSH事業について様々な視点からアドバイスをいただいております。熊谷高校では第2回目の委員会をSSH研究成果発表会の後に設定して実施、委員の方には午前中の熊高ゼミ発表会等の観覧について感想を述べていただくなど、充実した会議となりました。

ラグビー大会(1年次)決勝戦!

 ラグビー大会決勝戦が、3時間目に行われました。

 冬晴れですが、赤城おろしはとても冷たく観客には非情な天候でした。

 しかし、両クラスともそんな強風にも負けることなくプレーをしていました。

 優勝したのは1組です。おめでとうございます!

 準優勝の3組も、ここまで勝ち上がってきただけのことはあり健闘しました。

 (大きなけがもなく無事大会を終わることができホッとしています。)

 1年次の皆さんお疲れさまでした。

 

 

熊高ゼミ、SSH研究成果発表会が終了しました。

 2月1日(土)、9:00~11:30まで教室棟、理科棟などで行われた熊高ゼミと体育館で行われた、科学系部活動・プロジェクトによるポスター発表、12:00~12:45まで行われたSSH研究成果発表会の様子をご報告します。

 当日は、保護者のかた、関係者のかたなど大勢の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

  

 

     

 

研究成果発表会では、JAMSTECの木戸様に来賓を代表して指導講評していただきました。

大変お褒めの言葉と、様々なヒントをいただきました。発表した熊高生の皆さん、今後の糧にしてください。

 

 

熊ゼミ、SSH研究成果発表会の準備②

いよいよ明日に本番を控え、本日5,6時間目は前日準備です。

体育館でも明日のリハーサルと、科学系部活動及びプロジェクトによるポスター発表の掲示準備が行われていました。

 教室の準備もほぼ出来上がりました。

↑ 椅子を並べます             ↑ ポスター発表、科学系部活動   ↑SSH事業・プロジェクトの紹介   

↑ 体育館リハーサルの様子       ↑ あとは発表を待つばかりです