熊高日誌

熊高日誌

国際バカロレアの教育手法を用いた研究授業

 昨日6限、熊高を会場に、国際バカロレアの教育手法を用いた研究授業が行われました。

 「日本語は非論理的か」という問いに対する生徒たちの主体的な活動(考え、伝え、議論する)をたくさん見ることができました。

 

 

 

平和学習講演会

 昨日、埼玉県原爆被害者協議会(しらさぎ会)の加藤高名様を講師にお迎えし、2年次生対象の平和学習講演会を実施しました。

 今月末に修学旅行で広島に行く2年次生にとって、原爆の悲惨さ、平和の大切さを学ぶとても有意義な時間となりました。

 

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより7号を掲載しました。

第1回学校見学会

 先週29日(土)、第1回学校見学会を実施しました。参加された中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。

 国公立大学の合格を96人もの生徒が現役で勝ち取った熊高、そして、現役での進学率75%と過去最高の実績を出した熊高、そんな熊高の良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

PTA・後援会理事会

 本日午後2時から、第3回PTA・後援会理事会を、くぬぎ会館で実施しました。

 各支部、各委員会からの活動報告に続き、生き生き仕事人、教室冷房設備の更新等についての確認が行われました。役員の皆さまには、いつもお忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

 

学校見学会

 明日、第1回学校見学会(予約制)を、予定どおり実施します。

 受付は、事務室前(管理棟職員玄関からお入りください。)で行います。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。

 

芸術鑑賞会

 先週21日(金)、中間考査後に芸術鑑賞会(シアター2+1様:演劇「12夜」)を体育館で実施しました。

 熊高生には、美しいものを見て幸せを感じ、嬉しいことに笑顔になり、悲しい時に涙を流すといった感情表現を素直に表せる感性豊かな人になって欲しいと願っています。

 

土曜授業の公開

 2週間前のことで恐縮ですが、写真は、10月15日(土)の土曜授業を見学中の皆さまの様子です。

 今回の施設見学では、化学の演示実験や、家庭科の調理実習の様子もご覧いただくことができました。

 

 

埼高P連北部支部役員等研修会

 先週22日(土)、PTA北部支部役員等研修会が、秩父ミューズパーク音楽堂にて開催され、熊高からは大竹PTA会長、井上副会長、笠原理事、染野教頭が参加しました。

 研修会では、旅立ちの日の作曲者の高橋様の講演、4校からの研究発表会が行われました。今年度、熊高は、高校教育とPTA部会の記録校となっています。PTAの皆さまにはお世話になります。よろしくお願いします。