あかいらか

赤甍

NEW SSH生徒研究発表会に参加


 8/5(水)・6(木)の2日間、インテックス大阪において「平成27年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」が開催されています。本校もSSH指定校ですので代表の生徒が参加しています。
 昨日には、私(教頭)も日帰りですが現地に行ってきました。本校は「リーゼガング現象における拡散速度」というテーマでこれまでの研究の成果をポスター発表しました。午前中に審査員対象に説明、午後には一般参加者等を対象に説明を行っていました。生徒たちからは、午前中は「専門的な質問もありたいへんであった。」午後には「さまざまな方にわかりやすく説明するのがたいへんであった。」との感想がありました。引率した教員からは、「生徒たちは事前準備をしていたときからすると、当日はプレゼンテーションもよくできています。」と手ごたえを感じている様子がうかがえました。
 発表のために泊りがけで行っている生徒、私と一緒に日帰りで行った生徒とさまざまですが、今回の自分たちで発表をした経験、他校の発表を聴講する経験を糧にしてもらい、今後のSSHの取組に生かしていってもらえればと思います。
0

NEW 猛暑の中で

 熊谷地方は、本日も38度を記録しているようですが、学校はもっと熱い状況です。特にグランドは、2時15分頃に測ってみましたら40度近くまで温度計が上がっていました。この中でも野球部はグランドで練習していました。当然休憩を入れながらですが。
 体育館でもバドミントン部が午後練習をしていますし、テニス部や應援團もグランドやピロティで練習です。生徒は元気です。教室や図書館ではたくさんの生徒が勉強していました。文化祭実行委員は、文化祭に向けて活動中です。頼もしい限りです。
 少し他校のことになりますが、本日軟式野球の南関東大会決勝が神奈川県茅ケ崎市で行われ、埼玉県代表の正智深谷高校が神奈川県代表の慶応義塾高校を1対0で破り全国大会へ出場することが決まりました。埼玉県代表としては、29年ぶりの快挙で、本校の33年ぶりベスト8もそうですが、何か色々嬉しいことが起こっている感じです。

0

NEW 上級学校訪問始まる

 本日は、深谷市立藤沢中学校の2年生6名が、上級学校訪問として本校を訪れました。2年生のうちから高等学校を知ることはとても良いことと考えます。他の高校にも手分けして訪問していると思いますので、中学校で各高校の様子をお互いに伝え合ってほしいと思います。
 先日は、熊谷東中学校のPTAの方が20名ほど見えました。生徒も保護者もなかなか高校のことを直接知る機会が少ない中で、このように学校を回っていただけるのは高校としても歓迎です。大学選びもそうですが、それぞれの学校の良さを知ったうえで選択していただけるとありがたいと考えます。
0

NEW 音楽部第50回合同定期演奏会開催

 先日お知らせした、音楽部の第50回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会が、8月1日(土)午後1時30分から熊谷文化創造館さくらめいとで盛大に行われました。
 現役生やその保護者だけでなくOB・OGの方を含めおよそ800人が演奏会に訪れてくれました。中には、第1回の演奏会の際の生徒だった方もいらっしゃいました。先日の野球部の際の応援もそうですが、伝統ある熊谷高校・熊谷女子高校のOB・OGの方の母校愛には心打たれるものがあります。OB・OGの方、本当にありがとうございました。
 演奏会をすべて再現することはできませんが、「過去から未来へ歌はつながる」をテーマとして、黒澤弓子氏の作詞、大澤壮吉氏の作曲による「道」「受け継がれる生命」を中心に、熊女生の女声合唱、熊高生の男声合唱、そして最後に混声合唱で締めくくりました。
 埼玉新聞で話題となった「杏の花」も熊高生の男声合唱で、第15回以来35年ぶりに披露されました。とても素晴らしい楽曲であったと思います。アンコールの最後には、谷川俊太郎氏作詞の「君、歌えよ」で締めくくりました。両校の音楽部が50年も合同で演奏会ができることは、本当に素晴らしいことであると改めて実感した次第です。
0

NEW 明日は音楽部の合同定期演奏会です

 今年は、熊高創立120年目の年ですが、硬式野球部が創部100年の年でもあります。さらには、音楽部が、熊谷女子高校音楽部と50回目の合同定期演奏会を迎える記念すべき年でもあります。
 この定期演奏会は、明日8月1日(土)、熊谷文化創造館(さくらめいと)で13時開場、13時30分開演です。入場無料となっていますので、お近くの方、演奏をお聞きになりたい方は是非ご来場ください。
 本校は、運動部だけでなく、音楽部を筆頭に文化部の活動も盛んです。先日お話ししたバリトン歌手の原田勇雅氏も音楽部の出身です。また、昨日は、埼玉新聞に「響け希望の歌声」と題して、明日の演奏会の中で披露される「杏の花」についての記事が掲載されていました。今年は、なにかと本校の話題が新聞に取り上げらていて、熊高創立120周年を祝うにふさわしい年となる気がしています。皆さんの応援に感謝です。
0

NEW 今日から勉強合宿

 本校では、熊谷女子、熊谷西、本庄、秩父の4校と合同で、「北部5校合同勉強合宿」を実施しています。本日から8月1日までの2泊3日です。1日目は、東京大学の研究室訪問や東大准教授による講義などで、大学の授業を受けることで、本物に触れる機会を作っています。
 その後、ホテルで教員による講義(英・数・国)や自学自習を8月1日まで続けます。他校の生徒と合同で勉強合宿を行うことで、高い志をより強くし、将来の日本をリードしようとする気概を養って行こうとするものです。
 全体で40名の枠しかありませんが、参加した生徒が、より成長することを期待しています。
0

NEW 埼玉球児の夏終わる

 本日、第60回全国高等学校軟式野球選手権埼玉大会の決勝が上尾市民球場で行われ、正智深谷高校が伊奈学園総合高校を7対0で下し、優勝しました。昨日は、花咲徳栄高校が、白岡高校を5対2で下し、4年ぶりの優勝を果たしました。
 硬式も軟式も決勝が公立対私立となりました。優勝は、両方とも私立高校でしたが、公立高校の躍進が目立った大会であったと思います。
 なぜこの話になるかというと、私は、高野連軟式部の会長職を仰せつかっており、軟式部の開会式・閉会式には必ず参加しているからであります。本校には、硬式野球部も軟式野球部もあり、軟式野球部は、春の大会では準優勝で関東大会へ出場しましたが、今大会では、伊奈学園に延長戦で敗れてしまいました。残念ではありますが、1・2年生の若いチームであり今後の活躍を期待しています。
 いずれにしても、硬式も軟式も埼玉県大会は終了しました。これからは、どのチームも2年生主体の新しいチームで来年を目指します。野球だけでなくほとんどの部活が、新たなチーム作りを始めていると思います。皆さんで応援していきましょう。
 
0

NEW あと1か月ほどで文化祭

 今日も暑くなりました。天気予報では、本日は昨日より4~5度下がり、32度くらいのはずでしたが、最高気温35度と出ています。朝に雨も降ったせいか蒸し暑く、昨日よりも暑く感じられます。このような状況ですが、生徒は元気です。
 本校の文化祭は、今年第66回を迎え、今年のテーマは「熊の惑星 ~〇〇の覚醒~」です。何が起こるかわかりませんが、楽しみです。文化祭実行委員を中心に、現在入場門の作成が進んでいます。
 大工仕事をやったことのない生徒たちが、何やら模型を作り、その模型をもとに実物を制作している姿は、頼もしく思います。生徒が自分達で考え、教員の助けも借りず自分たちで作り上げる入場門です。どんな門が出来上がるのか、不安もありますが、楽しみであります。
0

NEW 暑さの中で

   本日の熊谷の最高気温は、37度と出ていました。校舎を回ってみましたが、野球部だけでなく、サッカー部、バスケ部、卓球部、水泳部、吹奏楽部と活動していました。暑い中で汗だくで活動しています。校外で合宿している部活動もあり、2年生中心でそれぞれ頑張っています。
   また、1年生は、3者面談でした。臨海学校も無事に終わり、本当の熊高生になって帰宅したと思います。そんな中での3者面談です。どんな話になっているのか 聞いてみたいですね。
0

NEW 野球部ベスト4ならず

  本日は、テレビ埼玉で中継されていましたので、結果はご存知の方が多いかと思います。残念ながら敗れてしまいました。しかし、ここまでよく勝ち上がりました。Cシード朝霞、Dシード慶応志木を破る活躍は見事でした。
   学校も、熊谷も、OBも元気になりました。有難う野球部の諸君。そして応援団、吹奏楽部の諸君。保護者の皆様。応援していただきました全ての方々にお礼申し上げます。有難うございました。これからも野球(硬式も軟式も)を応援してください。
0