あかいらか

赤甍

NEW 明日は、いよいよ決戦です

 このところ新聞でも本校硬式野球部の話題が尽きない状況です。本日の埼玉新聞でも、エース中村の写真が大きく出ていました。「終わらない”熊高祭り”」というキャプションです。これは、熊谷のうちわ祭り(例年、7月19日から23日まで)にかけているのではないかと思います。つまり、うちわ祭りは終わったが、熊高の祭りは終わっていないと。
 そんなことで、私も硬式野球の話になってしまいましたが、お許しください。本日も、学校に多くの方から問い合わせをいただきました。関心の多さ、高さを感じます。明日の試合は、本当に面白い試合になると思います。テレビ中継もあります(TV埼玉)。是非、どこででもよいですから応援してください。
0

NEW 硬式野球ベスト8に進出

  すでにご承知の方も多いかと思いますが、本日慶応志木高校に5対2で勝利し、ベスト8に進出しました。これは、本当に凄いことです。明日の朝刊が楽しみです。
  試合の方は、1回表に、ヒットや相手の失策で3点を先制しました。その後は、両チームとも1点を取り合う好ゲームでした。エース中村は、12本のヒットを打たれるも、要所を締め、バックもダブルプレーで盛り上げるなど、本当にチーム一丸となっての勝利でした。
   応援も、試合を重ねるごとに増えており、相手チームを圧倒しています。次は、浦和学院高校です。高校生ですから、面白い試合になると思います。試合は、25日、県営大宮球場、10時開始です。応援をよろしくお願い致します。
0

NEW 軟式野球も熱い夏です

 硬式野球の頑張りは、本校生徒・職員・保護者だけでなくOBの方や地域の方にも元気を与えていると、本日もお話をいただきました。大変ありがたいことです。明日の試合にも応援をよろしくお願いいたします。
 さて、軟式野球ですが、昨日から第60回全国高等学校軟式野球選手権埼玉大会が始まりました。本校は、第2シードで、明日が初戦なのです。そうです、硬式野球と重なってしまいました。軟式野球部は、春の大会で準優勝し、関東大会に出場しており、今回も期待が持てる状況です。私にとっては、うれしい悲鳴なのです。それぞれ、全力を出して頑張ってほしいです。
  
0

うちわ祭りへの協力


 昨日から熊谷ではうちわ祭りが開催されています。午後には国道17号の熊谷駅近辺が歩行者天国となりました。熊谷市銀座地区におけるイベントに本校の応援団が招待され多くの観衆の前で演技を披露することとなりました。昨年は八木橋百貨店の前で行われたそうですが今年は場所が変更となったとのことです。
 演技披露の際には、吹奏楽部、そして野球部の生徒も駆けつけ応援団に協力しました。昨日も炎天下の中、野球部の応援をしてきた団員達ですが、本日も暑さに負けず立派に演技披露をしてくれました。本校としても地域にさまざまな形で貢献できればと考えております。これからも本校へのご支援ご協力をお願いいたします。
0

NEW 野球部ベスト16へ進出

 本日、Cシード朝霞高校と対戦し、3対1で勝利しました。中村投手がよく粘り、なんとか1点に抑えました。栄東戦と似た展開で、9回裏1アウト2,3塁から、センター前のヒット性の当たりをよく抑え、2塁へ送球しダブルプレーでゲームセットとなりました。
 久しぶりのベスト16への進出です。明日の朝刊を読むのが楽しみです。次の試合は、23日(木)、大宮市営球場第1試合(9時プレイボール)で対戦相手は慶応志木高校です。どんな試合となるか楽しみです。生徒、保護者、OBの皆さん、平日ですが時間のある方は応援に来てください。よろしくお願い致します。
0

NEW 三者面談

 7月15日から2・3年生は、三者面談を実施しています。それぞれの学年に応じて、1学期の成績のことや夏休みの過ごし方、将来の進路などについて、担任と生徒・保護者が話し合いをしています。
 特に3年生にとっては、大学入試を控えた大切な夏休みを充実したものにするために、どのように取り組んでいったらよいか、担任からの話を参考に保護者とともに考える機会となります。終業式でも「入れる大学」ではなく「入りたい大学」へ進学しようと呼びかけました。
 この夏休みを集中力で乗り切って欲しいと思っています。
0

NEW 臨海学校の話題

 臨海学校も本日が3日目となりました。昨日までは、天候に恵まれ1級の遠泳も予定通り実施できました。昨年は、天候不順で外海での遠泳ができなかった、とのことですので、今回は天候に恵まれたと、昨日までは思っていました。
 私も、昨日は、朝自宅を出て新幹線、在来線を乗り継ぎ鯨波まで行ってきました。(本日昼に学校に戻りました)1級の遠泳では、機動船にのり、生徒の泳ぎを視察しました。遠泳は、3時17分に最初の2人が入り、順番に20組40人が、2分かけて入りました。
 2列縦隊で隊列を組み、間に水泳部OBの5人が入り、生徒の外側には、教員のボートが2台ずつ、そして先導役の教員が号令をかけ、気持ちを鼓舞しながら進みました。天気も良く波も穏やかで、絶好の遠泳日和となりました。生徒は、校歌を歌いながら元気に泳ぎ切りました。最後の組が砂浜に立ったのは、4時25分頃でした。最後は、生徒は笑みを浮かべるなど余裕の表情で、満足感に溢れていました。一段と成長していると感じました。
 ただ、本日は台風の影響で、朝から雨が降り、2級3級の遠泳は、外海には出ずに、壁の内側になりそうだと聞きました。少し残念です。ただ、2級3級も昨日は、1級が終わった後に練習を兼ねて外海に少し出ていますので、全く遠泳ができなかった、ということではありません。その他の級もその級に応じた指導をしていますので、全員が天気の良い中で海の泳ぎを経験できています。
 保護者の方は、ご子息が無事に帰ってくるか心配なところがあるかもしれませんが、心配をせずに、一段と成長した姿が見られることを期待してお待ちください。

0

夏休み初日の熊高

 昨日は37度を超える猛暑日。1年生は臨海学校、2,3年生は1学期の終業式でした。夏休み初日の今日も35度を超える暑さ。午前中に、野球部、サッカー部、ラグビー部がグランドで練習し、屋上からは応援団の大きな声が聞こえてきました。
 2,3年生の担任の先生方は三者面談を開始しました。暑い中を保護者の皆様には来校していただきありがとうございます。2年生の面談では、3年次の選択科目の確認に始まり、高校生活、成績、進路希望、オープンキャンパス情報など多岐にわたっているようでした。
 部活動が終わると校内は静かになりました。午後に図書館へ立ち寄ると30名ほどの生徒が静かに勉強していました。始まったばかりの夏休みはまだピンとこないかもしれませんが、大いに有効活用してもらいたいものです。
 さて、熊高野球部の第二回戦が決まりました!7月18日(土)熊谷公園球場にて第1試合(午前10時開始)、対戦相手は県立本庄高校です。この暑い夏をもっともっと熱くしてくれるでしょう。勝利を願っています!
0

NEW 単位制導入に向けた先生方への説明会

 本日は、平成28年度入学生からの単位制導入に向けた説明会を実施しました。対象は、中学校の先生方と塾の関係者の方々です。熊谷市教委、深谷市教委、そして、中学校長、進路指導主事、塾関係者など総勢52名の方に出席いただきました。大変ありがとうございました。出席された方にはお礼を申し上げます。
 本日は、本校の単位制導入の経緯や単位制の考え方などを説明しました。さらに、単位制を導入すると少人数授業が増えるため教室が不足することになります。そのために、来年度から8学級募集とし、少人数授業の教室を確保することなども説明しました。ただし、この単位制の導入と8学級募集は、現時点ではあくまで予定であり、10月の通則の改正を待って正式に決定されるものという説明の仕方となっています。
 今週末(18日、19日)は、スーパーアリーナ、来週末(25日、26日)は、八木橋で中学生や保護者の方への説明会です。どうぞ熊谷高校のブースへお越しください。お待ちしています。
0

NEW 夏の風物詩・高校野球

 昨日は、野球部が栄東と対戦し、2対1で勝利しました。本日は、新聞各社が休刊日のためTVやインターネットを除き報道されていません。明日の朝刊には報道されると思います。
 一昨日から梅雨の晴れ間で日本列島も暑くなり、昨日も30度を超える暑さで、選手も応援の生徒・保護者も汗だくでした。おそらく生徒・保護者・教員で250名はいたかと思える大応援団が結成され、1回から9回まで声を張り上げて応援しました。
 試合結果は、新聞等で報道されるでしょうからここでは割愛させていただきますが、得点からわかるように、一進一退の良いゲームでした。9回裏1アウト2・3塁で1打逆転サヨナラのケースでしたが、エース中村がよく踏ん張り、最後はセンターオーバーかと思われる打球をセンター三井がよく抑え、勝利を収めました。
 30人いる応援団も、学ランを着た中で声を張り上げ最後まで応援を盛り上げてくれました。それにこたえるように、生徒・保護者・教員が一体となり応援でき、熊高パワーを見せてくれました。保護者の方にはお礼申し上げます。次の試合もよろしくお願いいたします。
0