あかいらか

校長、教頭による日々のコラムです。

NEW 長瀞げんきプラザ

 本日、長瀞げんきプラザの小峯所長がお越しになりました。長瀞げんきプラザは、県の施設ではありますが、指定管理者のもと運営されています。県の施設を民間の方が運営している施設です。本日お越しいただいたのは、本校で実施している40kmハイクの関係でした。ご存知の方も多いと思いますが、この40kmハイクは、熊谷駅南口の河川敷をスタートして上長瀞駅までの40kmを時間内に完走、完歩するものです。その途中に、長瀞げんきプラザがあり、休憩所として生徒や保護者の方がお世話になっています。私がまずお伺いしなければならなっかたのですが、先に来ていただき恐縮しているところです。今年も、40kmハイクは実施する予定です。沿道のみなさんよろしくお願いいたします。
0

NEW 朝学習

 4月も後半に入り、授業も本格化してきました。それとともに生徒も朝早く登校する生徒が増えて来ました。自分も時間のある時は、朝7時35分頃から教室を一回りするようにしていますが、1年生から3年生までどの教室でも生徒が学習している姿を見ることができます。生徒が自主的に朝学習をしている姿を見るのは心地よいものです。
0

NEW 金子兜太先生

 4月18日(土)に同窓会事務局の長野先生と金子兜太先生にお会いしました。皆さんご存知のことですが、金子先生は、現代俳句協会名誉会長として現在も現役でご活躍されています。95歳になられた今も、年齢を感じさせないお元気さで私たちに対応していただきました。今年秋に実施予定の本校創立120周年の記念式典でご講演もお願いしております。先生のご講演を早くお聞きしたいものです。
0

NEW PTA進路委員会始動

 本日、第1回PTA進路委員会が行われました。各支部から25名の委員の方に参集いただき、今年度の進路講演会の役割分担や今年度の活動について意見交換が行われました。学校の教育活動は、教職員だけで成り立つものでなく、保護者の方の協力が不可欠です。生徒のより良い進路指導のためにお互いに協力して取組んでま参ります。
0

NEW 球春訪れる

 いよいよ平成27年度春季高校野球大会が始まりました。地区大会ではありますが、昨日熊谷西高校との試合を2対0で勝ちあがりました。次も頑張ってほしいと思います。
 ところで、本校は、本年が創立120周年の記念の年でありますが、野球部も創部100年にあたるそうです。先日、OB会の森田さんと落合さんがお見えになり、このお話をいただきました。過去の栄光ではありますが、夏の甲子園大会に3回出場し、最高は準優勝の経験のある本校です。後輩たちが、甲子園目指して頑張ってほしいと願うのは、私ばかりであはありません。後輩がんばれ。
0

NEW 落ち着いた1日

 いよいよ本格的に全学年で授業が始まりました。3年生は、内科検診がありましたが、全学年落ち着いて勉学に励んでいます。「熊高の三本の矢」の始まりです。
0

NEW 熊高森づくりの会

 本日夕方「熊高森づくりの会」の松本さんがお見えになりました。今年も例年通り、長瀞町の宝登山で植樹、育樹を行う計画だそうです。現在、会員は1000人を超え、楽しみにしているとか。これをお読みの同窓生で興味のある方は是非連絡をしてみてください。まずはHPをご覧ください。

熊高の森づくり
0

NEW 新学期が始まり早1週間

 このところ天気が悪く雨の日が続いています。今日も午後は大雨の予想です。本日は、各学年実力テストを行っています。1年生は、入学して間もないところで、自分の現在の実力がどの程度かを知る良い機会です。これを機会に「熊高の三本の矢」を一つ一つ大事に作っていってほしいと思っています。
0