軟式野球部ー活動報告ー

部活動日誌

軟式野球部 埼玉県交流戦


お世話になります。
埼玉県の交流戦に参加してきましたので、ご報告します。
今回は、3/28の1日のみ参加しました。
  
  場所:伊奈町記念公園野球場


  第1試合 9:30~  熊谷高校 5-2 浦和南高校

  第2試合 12:00~   熊谷高校 4-10 大智学園高校

第1試合では、1年生投手が初回に2失点したものの、その後は打たせて取るピッチングでテンポよく抑え、攻撃も相手のミスから得点を重ね、熊谷高校のペースで試合展開をすることができました

第2試合では、相手の打線に投手陣が打ち込まれ、また野手陣のエラーなどで隙をつかれてしまい、大量失点となりました。強いチーム相手に、いかに最少失点で抑え、終盤まで接戦にもっていけるような展開にできるかが今後の課題となりました。

日頃からご理解とご協力をいただいてる保護者の皆さま、また他校の先生方にご協力いただき、これだけの実戦経験を積ませることができています。みなさまに感謝を申し上げるとともに、春の大会に向けて、今後も頑張ってまいります

軟式野球部 神奈川県交流戦


お世話になります。熊谷高校の軟式野球部です。
今年も校外遠征合宿として、3/24~3/26まで神奈川県の交流戦に参加してきましたのでご報告します。

2泊3日の遠征合宿に、部員11名・顧問2名で参加し、計5試合を行いました。遠征を行うにあたり、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆さま、また、今回の神奈川県の交流戦に参加するにあたり、宿や食事の手配、グラウンド準備等をしていただきました神奈川県の軟式野球部の先生方には深く感謝申し上げます。

子どもたちは、この遠征を通して様々な経験をし、大きく成長することができたと思います。今後も春の大会に向けて、より一層頑張ってまいります。

 遠征合宿結果 

 3/24【1日目】 場所:聖光学院高校

          熊谷高校 2ー3 横浜清風高校

 3/25【2日目】   場所:横浜隼人高校 
 
                          熊谷高校 4-7 名城大学付属高校

      熊谷高校 2ー2 横浜隼人高校

 3/26【3日目】 場所:不入斗公園野球場

           熊谷高校 0-8 慶應義塾高校

         熊谷高校 6-15 秋田商業高校
         (7回コールド)

軟式野球部 vs佐野日大中等教育高校


お世話になります。

冬のトレーニング期間を終えて、熊谷高校軟式野球部は、4月末の春の大会に向けて、日々練習を重ねております。今シーズン初の練習試合を佐野日大中等教育高校を行いましたので、結果報告します。

  場所:佐野日大中等教育高校

  第1試合 10:00~  熊谷高校4-0佐日中等

久しぶりの実戦ということで動きにまだ硬さがありましたが、冬に鍛えてきたトレーニングの成果が打撃面で見られ、いい形で試合を運ぶことができました。しかし、守備や走塁で軽率なミスが目立ったので、反省することも多い試合でした。

軟式野球部 年末最後の練習

軟式野球部です。本日、年末最後の練習を行いました。
外周をした後、部室等の大掃除を行いました。
最後にミーティングをし、全員で年越しそばとおしるこを食べて、
無事終了いたしました。

保護者・関係者・応援をしてくださる方々、
本年は大変お世話になりました。
生徒たちは、厳しい冬の練習をこなし、着実に成長しています。

来年も成長した生徒たちに変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

軟式野球部 秋の大会結果


お世話になります。軟式野球部は、9月27日に秋の大会に出場しましたので、結果報告をさせていただきます。

  第2回戦 岩槻川通公園野球場

  第1試合 10:00~  熊谷高校2-4伊奈学園高校


本校にとっては秋の大会初戦敗退という悔しい思いをしました。伊奈学園の攻撃に何度もピンチを迎えながら、何とか我慢して最少失点に抑えていましたが、後半はチャンスに点がとりきれず、序盤に取られた点数が決勝点となってしまいました。

部員たちにとってまだまだ実力が足りないことを痛感させられる試合でした。しかし、この冬しっかり鍛えて、春こそはリベンジしようと次に向けて歩き出しました。これからも、軟式野球部への応援よろしくお願いいたします。

また、日ごろから保護者の皆さま、関係者の皆さまへは軟式野球部の活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。