旬熊

旬熊

熊谷高校第1回学校説明会を実施しました。

 8月23日(金)、熊谷文化創造館さくらめいと・太陽のホールにおいて、第1回学校説明会を実施しました。雨模様の中、700名を越える中学生・保護者の方々に足をお運びいただき、まことにありがとうございます。

 冒頭、吹奏楽部による「校歌」、「宝島」を披露したのち、学校概要説明を行いました。後半は生徒会長、文化祭実行委員長、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)全国発表会に参加した地学部員、県の事業であるグローバルリーダー育成事業に参加した生徒の報告がスライドを用いて行われるなど、盛りだくさんの内容でした。エネルギッシュな熊高の様子はいかがでしたでしょうか。是非、進路選択の際の参考にしていただければと思います。

 

 

第2学期始業式・新任式

暑さがぶり返し、週末の文化祭の天候も心配される中、第2学期始業式が行われました。

校長から、ラグビーに関連して本校OBで元日本代表監督だった宿澤氏の話や、埼玉県知事選挙、参議院議員補欠選挙について、ますます変化の激しさを増す中で長い人生をどう生きるかについてなどのお話がありました。詳しくは こちらをご覧下さい→ 校長室より

続いて、7月に新しく着任された数学の石川先生の新任式があり、挨拶をいただきました。

諸連絡では生徒指導部よりSNSに関する注意と、自転車による登下校のマナー遵守継続の指示がありました。

いよいよ今週末は文化祭です。生徒の盛り上がりを期待します。

2枚目…新任式  3枚目…校歌斉唱しました。

夏の渡り廊下

ホームルーム棟と管理棟をつなぐ渡り廊下の3階では、多くの植物が花を咲かせていました。

ニチニチソウ。コキアがだいぶ育ってきました。

ワタの花が咲きました。

 

令和元年度部活動体験会2日目

昨日に引き続き、部活動体験会を実施しました。

天気は不安定ながら何とかグランド等で実施する部活動も外での活動が行えました。

実施した部活動は以下の通りです。

硬式野球部、サッカー部、バレーボール部、ラグビー部、音楽部、生物部、

(バスケットボール部は説明会のみ実施)

写真を掲載しますので、ご覧下さい。(御協力ありがとうございました。)

入り口と、全体説明の様子です。

 

グランド キャッチボール(硬式野球部) ゲーム形式のパス回し(サッカー部)

 

ネットプレー練習(バレーボール部)  トレーニングルームで筋トレ(ラグビー部)

 

合唱を披露してくれました。(音楽部)  魚の解剖・骨格標本作り(生物部)

 

2日間で約150名の中学生に参加していただきました。ありがとうございました。

令和元年度部活動体験会1日目

8月も下旬になり、季節の変わり目が天気予報で伝えられるようになりました。

今日は部活動体験会の1日目です。あいにくの天気となり特に外で活動する部は練習メニューを変更するなど顧問・上級生が工夫して活動していました。

今年度から中学3年生に加えて2年生も参加できるようになりました。集合場所となった視聴覚室は参加者・保護者でいっぱいになりました。参加いただいた皆様ありがとうございました。

本日の参加部活動は以下の通りです。活動の様子を撮影しましたので、その一部を紹介します。

ソフトテニス部、バレーボール部、音楽部、化学部、弓道部、剣道部、硬式野球部、卓球部、軟式野球部、スキー部(説明のみ)

部活動体験会8月20日(火)21日(水)の詳細について

R1年 部活動体験会の詳細について※要確認)

※猛暑が予想されるため、少しでも涼しい時間に体験を開始できるよう、開会・体験開始を15分早めました。ご理解ください。


部活動体験会 8月20日(火)21日(水)

日  時:8月20日(火)21日(水)
     受付開始8:30~ 
     開  会8:45 
     体験開始9:00~

集合場所:本校管理棟3階視聴覚室
    (当日の流れ、説明をします)
体験開始:9:00~
体験場所:各部活動活動場所による
持  物:運動着、水分 等 


※猛暑が予想されるため、少しでも涼しい時間に体験を開始できるよう、開会・体験開始を15分早めました。ご理解ください。

お申し込みはこちらから!

グランドの部活動の様子

 梅雨明けしてまだ1週間というのに、異常なくらい暑い日が続いています。
 今日もグランドでは、生徒の体調を考慮しながら部活動を行っていました。
 サッカー部はこの後紅白戦とのことで、その前に、早めの休憩をとっていました。
 下の写真は、日なたのWBGT測定値(上段、中段は気温を示す)です。すでに厳重警戒レベルが1時間前から測定され、注意を喚起するため校内放送を行いました。31を超えると「危険」領域でブザーが鳴る仕組みです。
 くれぐれも熱中症にならないよう、注意して活動して下さい。

グランドの部活動の様子

令和元年度熊谷高校学校評議員会・学校評価懇話会

7月29日(月)14:30より、第1回目の学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。
 委員は本校OB(弁護士)、地域病院職員、中学校教員、PTA会長、元PTA会員で、本校職員が出席しました。15:30の懇話会からは、全日制、定時制の生徒会よりそれぞれ生徒も参加しました。
 この制度は始まってから約10数年たっており、地域の皆さんに学校をよりよく知ってもらうとともに、本校の教育活動・環境の向上に役立っています。
 今回は学校からの説明の後、委員の皆さんからたくさんの質問やご意見をいただきました。
 懇話会では学校自己評価シートの説明を行いました。また、生徒への質問も活発に行われました。全日制では自由と自治の校訓のもとで、しっかり学校生活が送れているか、学校に対する率直な意見は何かなど、また、定時制ではパンフレットに載っている活動についての具体的な感想などについて質問がありました。また、全日制と定時制共通して、携帯・スマートフォンに関することや、一緒に行う活動があるかなどもあがりました。
 今回の質問や意見をそれぞれ持ち帰って、学校の教育活動改善や生徒の学校生活の向上に生かせればよいと思います。

北部地区高校進学フェア

今年も八木橋百貨店において、中学生・保護者・教員などを対象にした高校進学フェアが開催されました。土曜日は台風の接近による荒天も予想されましたが、幸い大きな影響はありませんでした。
 出展校は23校です。2日間で2400名を越える来場者があり、どの学校も、北部地区の学校の魅力を熱心に中学生と保護者へ伝えていました。



 本校のブースの様子です。説明を受ける中学生はほぼ途切ることなく、例年同様150組以上の皆さまに来ていただきました。来場いただいた皆さん、参考となりましたでしょうか。まだ夏休みも序盤です。この説明をきっかけに大いに勉強に励んでいただければと思います。大変ありがとうございました。

文化祭SSHゲート建築始動!

いよいよ今年も文化祭のゲート作りが始まりました。
記念館、生徒会館前の日陰などを利用して資材を運びいれ、作業開始です。
毎年ものつくり大学から講師をお招きし、ご指導いただいています。
今年のデザインは・・まだできてからのお楽しみです。
ロータリー(校歌の碑の前)では、早くも基礎の目印をつけています。