旬熊

旬熊

明日は体育祭です。

明日はいよいよ体育祭です。

綱引きの予選に加え、長縄跳びの練習もグランドで実施していました。

長縄跳びは高得点が期待できる(1位は24点)数少ない競技(全員種目)です。

熱を帯びた練習の様子。

なお、明日は

○棒倒し(各年次)  ○掴み取れ合格手形  ○騎馬戦

において、ヘッドキャップを使用します。出場する生徒は忘れずに持参して下さい。

では、天気がよいことを願いつつ、今日は早く下校する。

※ 体育祭当日は図書館・教室とも開放なし。

 

 

水泳大会(2年次)が終了しました。

2年次生の水泳大会が終了しました。

これで、3年次全ての水泳大会が終わりました。

熱闘の結果は……

1位8組、2位が7組でした。

数枚の写真を公開しますのでご覧下さい。

連日良い天気のため、可動式屋根を開けています。

イベント 【図書館】「芸術鑑賞会」特集

☆図書館・関連図書コーナー☆

図書館の入り口に「芸術鑑賞会」特集コーナーを設置しました。

今年度の芸術鑑賞会は10月18日(金)中間考査最終日の13:00~

本校体育館にて「劇団芸優座」さんをお招きして

演劇「ベニスの商人」を鑑賞します。

 

シェイクスピアの最も有名な「喜劇」であり、

何度も舞台化・映画化されてきた名作を熊高生が鑑賞し、

どんなことを考えるのか、今からとても楽しみです。

関連コーナーではシェイクスピアの他の作品

『お気に召すまま』『じゃじゃ馬ならし』『オセロー』『リア王』の他、

画集や演劇ガイドブックなども展示してありますので、

ぜひ手に取って、知識を深めてから、

名作「ベニスの商人」を鑑賞して欲しいと思います。

 

1年次・水泳大会

 3日連続で年次別に行われる水泳大会の2日目、本日は1年次生の大会です。

 開会式後、生徒は各種目に備えてウォーミングアップ等をしていました。

 1位は6組、2位は7組でした。おめでとうございます。

開会式は体育館で行われました。

第2回学校説明会を開催しました。

 本日、第2回学校説明会を開催しました。中学3年生とその保護者を中心に200組を越える多くの皆さまにご来校をいただき大変ありがとうございます。
 午前中の3時限目と4時限目は、中学生体験授業を行いました。実施したのは、国語、数学、英語、社会、理科(化学)の各教科で、どれもバラエティある授業でした。その他、自由に校内を見学していただいたり、食堂をご利用くださった方もたくさんいらっしゃいました。
 午後1時30分からの学校説明会では文化祭の様子を凝縮したビデオ上映を皮切りに、校長及び担当教員から熊高の現状説明をし、その後生徒会から行事等を中心としたPRがありました。終了後の個別相談会でも多くの方から高校生活について熱心な質問がありました。すべて終了したのは15時30分でした。進行へのご協力まことにありがとうございました。
 また、部活動の様子を見学された皆様も多かったです。部活動は11の団体を公開しました。本日お見えになった中学3年生が一人でも多く本校を受検し来年度本校1年次生となることを期待します。どうもありがとうございました。

授業体験の様子

 社会、国語

数学、英語

高校入試問題研究や、高校の授業内容の入門編など、様々な内容がありました。

熊高ゼミで出前講座をしていただきました。

 30日(金)7時限目、総合的な学習の時間で「熊高ゼミ」を1,2年次生が実施しました。

 調理室において、埼玉県保健医療部食品安全課の職員の方に来校していただき、

「食品衛生管理―手洗い実習」について出前講座をしていただきました。

 生徒は、日ごろの手洗いと、本日講習で学んだ手洗いの違いを蛍光クリームとブラックライトを用いて確認し、食品衛生管理の重要性を認識しました。

 男子生徒に対してユーモアを交えてわかりやすくお話くださった益岡様、ありがとうございました。

 

3年次・水泳大会

本日は、3年次生の水泳大会が開催されました。3年次生にとっては熊高での最後の水泳大会ということで、レースも応援も大いに盛り上がりました。トップでゴールする選手のみならず、最下位で泳ぎきった選手に対しても割れんばかりの拍手が送られるなど、年次全体の一体感が感じられる大会でした。栄光をたたえ、優勝した2組には表彰状とトロフィーが、準優勝の5組には、表彰状が贈られました。

開会式の様子(体育館で行いました)

いよいよ個人メドレーが始まりました。

競技の様子です。

体育祭の「綱引き」予選が始まりました。

 本校体育祭の種目である、綱引きは、チーム種目のひとつです。1~3年次のクラス縦割りで、20名×3の60名で争われ、順位に応じて得点が加算されます。

 昨日から予選が開始され、今日は5組対7組(写真)、4組対6組が行われました。

ギンモクセイが開花しました。

先週半ばから、管理棟に「モクセイ」の香りが早くも漂い始めました。

見ると、見慣れた「キンモクセイ」より色が薄く、「ギンモクセイ」であることがわかります。

秋の訪れを感じさせます。

調べてみると、「ギンモクセイ」のほうが香りがやや少なく、葉も丸みを帯びているようです。

ラグビーボールの形をした「かぼちゃ」を展示しています

本日いよいよラグビーワールドカップ大会が開幕します。

その記念に熊谷青果市場よりラグビーボールの形をした「かぼちゃ」をいただきました。

事務室前に展示してあります。「ナイストライ」という品種だそうです。

ホームページによると、ラグビーにちなんだほか、様々な料理に「トライ」できるという意味でもネーミングがなされたとのことです。