熊高日誌

熊高日誌

始業式

 昨日、新任式及び1学期始業式を実施しました。

 私からは、自分を信じ、あきらめないという話をしました。

 熊高生には、豊かな人間関係によって得られた知識や知見を活かし、この混沌とした日本の未来を担う有為な人材となって欲しいと願っています。

 

 校歌斉唱

 

入学式

 本日、熊谷高校第79回入学式を実施しました。

 保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 318名の新入生の皆さんには、伝統ある熊谷高校で多くの事を学んで欲しいと思います。

 

 なお、式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員 森田 としかず 様

 衆議院議員 野中 厚 様

 参議院議員 高木 まり 様

 埼玉県議会議員 田並 尚明 様

 埼玉県議会議員 杉田 茂実 様

 埼玉県議会議員 鈴木 まさひろ 様

 熊谷市長 小林 哲也 様

 日本薬科大学 学長 都築 稔 様

 國學院大學北海道短期大学部 学長 平野 泰樹 様

 株式会社JTB 熊谷支店 支店長 内藤 司 様

 近畿日本ツーリスト株式会社熊谷支店 支店長 梶山 泰嗣 様

 アルスコンピュータ専門学校 校長 荻野 欣男 様

第79回入学式

 本日は、第79回入学式、写真は本日の朝撮影した理科棟前の桜です。

 新入生、保護者の皆さまの御来校を心からお待ちしています。

 

令和6年度始動

 令和6年度が始まりました。

 今年度も、生徒の学力向上、希望進路の実現、人間力の育成に全力で取り組んでまいります。

 関係の皆さまには、引き続きの熊高への御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

学校自己評価システムシート

 令和5年度学校自己評価システムシート(最終)を、トップメニュー「学校自己評価シート」のページに掲載しました。

記念館Wi-Fi設置

 先日、熊高自慢の記念館(図書館)に、Wi-Fi工事を実施しました。

 記念館でのタブレット端末等を活用した学習時に活用して欲しいと思います。

 

 

全国総合文化祭埼玉県代表(書道)

 写真は、校長室前の廊下に展示されている、第48回全国高等学校総合文化祭埼玉県代表作品に選出された2年次太田君(書道部)の作品です。

 御来校の際は、是非、ご覧ください。

 

 

HR棟階段手摺子リニューアル

 学年末休業中、本校業務さんが、ホームルーム棟の階段手摺子のリニューアル(黒塗り)を行ってくれています。

 昭和の時代に建てられた校舎の錆ついた手摺子が、見違えるように綺麗になりました。

 

 

命を守る自転車ヘルメット

 令和4年10月に委嘱を受けた「自転車ヘルメット着用モデル校」の委嘱期間が終了ということで、先週、埼玉県警察本部から感謝状をいただきました。

 モデル校の委嘱は終了しますが、自分の命を守るという観点から、一人でも多くの熊高生の自転車乗車時のヘルメットを着用を願ってやみません。

 

 

 

(下2枚は委嘱時の写真)