旬熊

1年性教育講話・3年校内センター模試

 先週24日(金)に引き続き、本日も、2年生修学旅行期間中の特編時間割において、1年生は5・6限に性教育講話、3年生は終日校内センター模試を実施しました。
 1年生の性教育講話では、埼玉医科大学医学部 産婦人科医師 高橋 幸子 先生を講師としてお迎えし、専門的な立場からお話をうかがいました。高橋先生は、医師としてご勤務するかたわら、中高生の性教育にも精力的に取り組んでいらっしゃいます。今日のお話の中でも、妊娠の仕組み、避妊、性感染症、デートDVなど内容は多岐にわたり、また、ご自身の出産時の映像なども見せていただき、命が生まれることの大切さについてもあらためて教えていただきました。
 3年生は、本日と明日(28日(火))の2日間、校内センター模試に臨みます。1日目の今日は、英語、リスニング、数学Ⅰ・A、理科2科目の模試が行われ、生徒たちは皆真剣な表情で試験問題に取り組んでいました。明日は、国語、数学Ⅱ・B、地歴・公民2科目の試験が行われます。センター試験の本番まであと50日を切っています。これから寒さもますます厳しくなるので、体調には十分留意して、センター本番に向けて全力で頑張ってほしいと思います。