あかいらか

NEW 欲(意欲)

 3年生サッカー大会は、PK戦の末2組が優勝となりました。旬熊に掲載しています。本校のスポーツ大会は、すべて体育の授業時間の中で行います。そのため、授業変更が当たり前となります。
 本日は、2時間目の授業の中で決勝を行いました。2組の生徒は、試合前に、「ここまで勝てたのは信じられない」「伸び伸びやろうぜ」などと話していて、「円陣は組まないけれど頑張ろう」と言って試合に臨んでいました。
 サッカーは、11人の競技ですから、1クラス3チーム構成で戦います。2チーム同時に2コートで20分間目一杯動きます。この段階で、2組対7組の得点は、2対1でした。残りの1チームが、20分を戦う中で、残り5分のところで7組が1点を入れ、トータルとして同点になりました。
 そのままタイムアップとなり、休み時間を使ってのPK戦となりました。PK戦の前に、なんと2組は全員で円陣を組みました。勝とうという「欲」が出たのでしょう。これは「意欲」にもつながるのかなと思います。そんなことで、PK戦は、2組が3対1で勝利となりました。
 熊高3年間の最後のスポーツ大会がサッカーです。生徒は、大きな声を出しながら楽しんでいました。年が明けると受験の渦に突入です。頑張れ受験生!