あかいらか

NEW 学年集会


 本日のLHRの時間、1年生と2年生はそれぞれ学年集会を行いました。
 1年生の主なテーマは、「つくばサイエンスツアー」と「熊高ゼミ」についてでした。「つくばサイエンスツアー」は11月下旬に1年生全員が9つのコースに分かれ筑波研究学園都市周辺で研究施設等を見学、研究者からの講義を聴くことになっています。また、「熊高ゼミ」は1年間かけて課題研究に取り組んでいます。残り半年となり、2月上旬の成果発表会に向けて研究の取りまとめにかかっていくことになります。2月6日(土)に成果発表会を予定しておりますので是非ご参観ください。
 2年生の主なテーマは「修学旅行」についてでした。11月24日から4泊5日で出かけることになります。本校ではまず広島に向かい、そこから自分たちで決めた班別見学のコースにしたがって移動し、最終的に京都に集合する形になります。なかには四国(高松)に行くもの、山陰地方に行くものもいます。1学期から旅行委員を中心に進めてきていますが、教員のほうからも全体を通じての確認や注意事項等を話していました。高校生活最大の学校行事といってもよい修学旅行です。安全に十分注意を払い、たくさんの良い経験をしてきてほしいものです。