あかいらか

2学期終了

 本校は本日で2学期が終了しました。2時間授業を行った後、終業式を行いました。
2年生は終業式前の2時間を使って大学入試説明会を実施しました。以前にも書きましたが、高校生活の大きなウエイトを占めていた修学旅行が終わり、いよいよ1月からは2年生3学期というよりも3年生0学期といえるかもしれません。今回は外部の講師の方も招いて大学入試について基本的なことから心構えなども話をしてもらいました。
 終業式においては、校長先生の講話、生徒指導部からの話に続いて、東日本大震災の被災地に訪問(県の事業の一環ですが)した1年生の3名が、全校生徒の前で報告会を行いました。パワーポイントを使用してしっかりと報告をしてくれました。
 さらに、終業式後には3学年が学年集会を実施しました。学年主任の先生や進路担当の先生から、いよいよ目前に迫った大学入試に向けての心構えや注意してほしいこと等が話されていました。3年生の諸君には、健康に留意し、しっかりと目標を見据え、まじかに迫ったからといって自分を見失わずに、これまでやってきたことをしっかりと入試本番で発揮してほしいと思います。
 午後には、昨日のサッカー大会で優勝した4組みと教員チームとのエキシビジョンマッチ、吹奏楽部は八木橋百貨店において恒例のクリスマスチャリティコンサートを実施するなど様々なことがあった1日でした。
 明日からは冬休みとなりますが、3年生は明日と明後日には大学入試センター試験本番さながらに練習会を実施、部活動等も行われます。それぞれ充実した冬休みを過ごしてください。