あかいらか

NEW Fisdom

  Fisdomとは、FUJITSUが実施しているデジタルラーニングプラットフォームで、無料で学べるオンライン講座として開講しているweb上の名称です。
 本校では、昨年10月に1年生を対象に専門の方にプレゼンテーションのイロハから教わる機会を得ました。内容は、「伝わるプレゼンテーション~想いの伝え方と聞き方~」です。
 今回、本校の名前や生徒の名前も出ませんが、本校で行ったプレゼンテーションの内容をこのFisdomでオンライン講座として開講することになったのだそうです。
 何しろオンライン講座を始めたばかりで、講座数は多くはありませんが、本校で行ったプレゼンテーションの内容を参考に作成されたそうです。
 本校では、毎年1年生が、1年間のまとめとして「熊ゼミ」(総合的な学習の時間)の発表会を行っています。(今年は2月4日(土)です。)自分なりに1年間取り組んだ研究内容について全員が必ず発表することになっています。
 ただ、発表の仕方が、どうしても独りよがりになってしまったりするために、このプレゼンテーションの研修会を行いました。
 わかりやすい発表、聞き手の事を考えた発表など、単に発表すればよいというものではないことをこの研修会で教えていただいています。生徒が生き生きと発表する姿を保護者の方等にもご覧いただきたいと思います。