あかいらか

2次試験に向けて


 大学入試センター試験が先週末に実施されました。3年生は学校で自己採点を行い、その点数を予備校等が全国集計をして国公立大学の出願に向けた指導資料を作ります。昨日その資料をもとに情報分析会が外部でありましたので、担任団が手分けをして参加してきました。本校に限らず全国の高等学校ではその資料や分析会の情報を基にどの大学に出願するかを生徒と教員が一緒になって検討します。
 これからが生徒にとっては正念場です。本日から職員室等で担任と出願に向けた最後の面談が行われています。自信のある生徒はこのまま第1志望合格に向けて突き進んで欲しいと思います。センター試験の結果が芳しくなかった生徒は、もう一度気を取り直して、自信を回復してほしいと思います。センター試験と二次試験の比率も関係しますがやるしかない、最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。
 2月下旬から始まる国公立大学の前期・後期試験に全力で向かい、第1志望合格が果たせることを期待しています。保護者の皆様も一喜一憂することなく生徒を応援してください。

 話は変わりますが、明日は午前中の土曜日授業に続き、午後には中学1・2年生対象の学校説明会を実施します。明日は本校体育館を会場としてバレーボールの大会が開催されていることもあり、駐車場のスペースがございませんので、参加申し込みをされた方は公共交通機関をご利用ください。くれぐれも近隣のスーパーやコンビニエンスストア等に無断駐車をされることがないようお願いいたします。