あかいらか

NEW ラリーが?

 1年生は、今週バレーボール大会をやっています。当然、体育の授業の中でやりますので、他の授業をつぶすことはありません。
 今日は、準決勝の試合を観戦しました。各クラス5チームで対抗戦です。各チーム21点先取の1セットマッチで、勝ちチームの多いほうが、クラスとしての勝利となります。
 最近では、中学校でバレーボールを経験していない生徒も多数いるようで、サーブ、レシーブ、スパイクなどなかなか難しそうです。決して運動神経が悪いわけではないのでしょうが、経験が浅いことが大きいようです。そう言う訳で、なかなかラリーが続かなかったことは残念です。しかし、生徒は本気で取り組み、勝利の際には喜びを爆発させていました。
 本校では、体育の時間に少しでも多くの種目を経験させることを目標にやっていますので、3年間でかなりの球技を経験します。
 バレーボール、バスケットボール、サッカー、卓球、ラグビー、ソフトテニス、ソフトボールなど、これは昔と変わっていません。さらには、3年生の選択体育でハンドボール、硬式テニスもあります。これらの種目を経験しておくことは大人になってから何かするにも役に立つのではないかと思います。経験に勝るものはありませんね。