あかいらか

学年集会

 本日は月曜日ということで、時間割にロングホームルーム(LHR)が組み入れられています。その時間を利用して、各学年が学年集会を実施していました。
 2年生は修学旅行についての直前注意です。先週の赤甍にも触れていますがいよいよ今週の24日に出発となります。着替えの衣類等大きな荷物は事前に現地に送ってしまいます。休日を挟むため明日が荷物の積み込みになっています。その他、旅行業者の担当の方からも細かい点も含めて諸注意が行われました。
 1年生はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の一環として、今週末につくば研究学園都市を中心とした施設へのサイエンスツアーを行いますのでその事前指導、および進路に関する話がありました。
 そして3年生はというと、他の学年と違い校外行事があるわけではありません。やはり進路について、受験に関する話題でした。年が明けるとすぐに大学入試センター試験、そして私立大学や国公立大学の個別試験と続いていきます。これからの期間をどのように過ごすか改めて確認をするとともに、養護教諭から健康面に関する注意などがありました。
 学年ごとに話される内容は異なっていましたが、生徒全員にいえることは体調管理に気を付けて今後の学校生活を過ごして欲しいとことです。