あかいらか

NEW 1年を振り返って

 本日は、仕事納めです。本当に1年は早いものです。この「赤甍」もカウンターがもうすぐ13万カウントになります。この4月からでも約7万カウントになります。お読みいただき本当にありがとうございます。
 この春(平成28年3月)の大学入試では、国公立医学部医学科に7名合格、国公立大学112名合格(8年連続100名以上)など、結果が出せたと思っています。
 春から夏にかけては、ソフトテニス部、陸上部のインターハイ出場、軟式野球部、水泳部の関東大会出場など、部活動でも結果が出せました。なお、陸上部の今井君は、秋の関東大会110mハードルで優勝し、来年への期待が大きく膨らんでいます。
 SSH(スーパーサイエンスハイスクール)については、今年度から2期目を期待して申請を致しましたが、残念ながら1年間のみの指定になってしまいました。そのため、来年度から5年間の指定を目指して国に再度申請を致しました。
 本年度で指定が終了する学校も多く、来年度からの指定を目指して全国でたくさんの高校が申請をしていると聞いています。結果は3月末になりますが、期待をして待っているところです。
 新年になれば、センター試験を皮切りに大学入試が本格化します。本日も登校して勉強している3年生がいます。前回以上の結果が出ることを期待しています。また、高校入試も始まります。多くの中学生が本校を第1志望として受検していただけることを期待しています。
 いずれにいたしましても、本校は県内有数の進学校として来年も頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。読者の皆様、新年は1月4日から書き始めたいと思います。よお年をお迎えください。