あかいらか

熊高祭終了!

 9月8日(土)~9日(日)にかけて行われた熊高祭(文化祭)では、保護者の皆さま、地域にお住いの皆さまや中学生の皆さま、さらには本校OBの皆さまなど本当に多くの方々にお越しいただきありがとうございました! 熊高祭が大盛況のうち終えることができましたのも、お越しいただいた皆さま方のご協力によるものと深く感謝しております。本日は、「祭りのあと」の片付けや備品移動を午前中に行い、さっそく午後からは通常の授業に戻りました。本校では、教室移動や備品移動を伴う準備や片付けの時間はそれぞれおよそ半日程度しか取っていませんので、生徒たちはテキパキと動いてこなしていく必要があります。準備、当日の運営、そして今日の片付けと、生徒たちはよく頑張ってくれたのではないかと思います。本当にお疲れさまでした。
 さて、熊高祭にお越しいただいた皆さま、本校の文化祭を十分ご堪能いただけましたでしょうか? 男子校特有のノリや独特の企画・出し物等もあったかと思いますが、生徒たちの「手作り感」の良さを感じ取ってもらえたら幸いです。本校では、他の多くの行事もそうなのですが、生徒の主体性や独創性を大事にしております。仕上がりが荒削りだったりする部分ももしかしたらあったかもしれませんが、それも生徒たちが作り上げた熊高祭独特のカラーということでご容赦ください。一方で、アっと息を飲むような質の高い展示や企画もあったのではないかと思います。普段の授業ではなかなか見ることのできない生徒の素晴らしい一面を垣間見ることができるのも文化祭の醍醐味であると感じています。
 明日、明後日の2日間は文化祭の代休です。生徒の皆さんにはしっかりと体を休めてもらって、代休明けの木曜日(13日)からは元気はつらつ&勉強モードに戻ってほしいと思います!