あかいらか

NEW 修学旅行

 来週は、修学旅行です。この土・日2年生は修学旅行の準備をする生徒が多いのではないでしょうか。ここにきてインフルエンザやノロウイルスの発生が報道されています。特に2年生は、体調管理に気を付けてほしいものです。
 本校の修学旅行は、恐らく県内では一番遅い方なのではないでしょうか。広島から京都というオーソドックスな修学旅行ではありますが、旅行の行程は他校とは大きく異なるところがあります。
 教員が生徒を信頼し、生徒も教員を信頼しているからこそできうる修学旅行です。それは当たり前と思われる方が多いかとは思いますが、団体行動は極力少なく、グループ行動を基本とした修学旅行としています。ですから広島(1泊目)、京都(最終日)は、旅館は一つですが、2泊目、3泊目は旅館が五と四もあり、全員が同じ旅館ではありません。
 それゆえ、事前の活動がとても重要であり、生徒同士での話し合いや旅行先の調査などは教員任せではできませんので、生徒が真剣に調べることになります。旅行会社のおすすめルートなども存在しません。だからこそ行動力、協働する力などが養われると考えます。
 本校の修学旅行を経験した者でなければ味わえない達成感なども帰って来てから味わうでしょう。事故無く元気に帰って来てくれることを期待しています。